※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃ
その他の疑問

結婚式について質問です!私は結婚式はしなくてもいい派だったけど周りの…

結婚式について質問です!
私は結婚式はしなくてもいい派だったけど周りの人からは絶対挙げた方がいい!と言われまくってます。
子供が11月に無事に産まれたこともあり、最近では私自身も挙げていいかなーという考えにかわってきたんですが結婚式の準備の進め方や料金などが全然分からず、何から始めたらいいのかもわからない状態です(T_T)
そこで質問なんですが、
1、まずは何から始めたらいいか
2、準備に何ヶ月かかったか
3、何人招待したか
4、料金(全部の金額と御祝儀等でまかなった後の自己負担分の2つをお願いします)
を教えてください(>_<)
できれば年内にできればいいかなと思ってます!
回答お願いします!!

コメント

ぽいんこ🐥

挙げて良かったと、心から思っています☺️
あんなに幸せな時間は生まれて初めてでした〜😚💞
年内に挙げたいなら、早めに日取りと会場を決めた方がよろしいかと💦人気の日は、すでに埋まっている可能性があります!
私達は準備に約半年でした!
70名ほどご参加頂いて、料金は詳しく覚えてないですが、350万位でした!
プランナーさんに予算とか相談すれば、その様に話を進めてくださいますよ☺️

• ひーちゃ

ひーちゃ

旦那さんもせめてウエディングドレスは着せてあげたいって言ってくれてるんで楽しみにしてます♪
    半年ぐらいかかるんですね(´Д` )
    70名の内に会社の人って入ってますか?
    2人とも同じ会社なんですが同僚や同期を誘うか悩んでます(>_<)

• 1月10日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

素敵な旦那様ですねーっ💞
    スタイルによると思いますよ!早く挙げたい!って希望出せばそうしてくれると思いますが、やる事たくさんあるので、自分たちが大変になります😭笑
    私も同じ会社同士でした💞しかも、ホテル勤務なので、職場で結婚式って感じで、料金もかなりサービスして貰ったり、グレードアップしてもらったりして、、有り難かったです✨
    人数に入ってです!!同期や上司、お世話になってる先輩や後輩にも来て頂きました!

• 1月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

年内と言っても11月ぐらいを考えてるんでやっぱり今から考えた方がいいですよね?
    出来れば手作りできるやつはしたいと思ってます(^o^)
    サービスいいですね♪
    やっぱり会社の人達も呼びますよね!
    私は呼びたいんですけど旦那の方がんー、って感じで😅

• 1月10日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

そうですね!徐々に始めた方がいいと思います✨
    衣装、髪型、参列者、席次などなど、、本当に決めることたくさんあります!しかも、両家の親御さんと相談しなきゃいけないこととか、考え方の違いとか、やっぱりどうしても出てくるので、予想以上に時間がかかると思いますよ😭
    わたしは、ゼクシィや、ゼクシィのプレ花嫁さん向けのアプリがあるんですが、それを参考にして、イメージ膨らませてました💞

• 1月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

同時に両家の親!ってゆうのは難しいですもんね(>_<)
    早め早めに準備するようにします!
    ゼクシィのアプリあるんですか⁉︎
    調べてみます♪
    ありがとうございます(^o^)

• 1月10日
  • ぽいんこ🐥

ぽいんこ🐥

ゼクシィポッケ?って奴だったかな?プレ花嫁さん用のママリみたいな感じで、手作りの参考にもなると思いますよーっ💞
    頑張ってくださいね!きら

• 1月10日
Maddie

1. 旦那様とどんな感じにしたいかアイデアを出し合う。
2. 本格的に動くのは半年前くらいからですが、日取りを決めておかないと人気なところは1年以上も前から予約しておかないと無理です。
3. 80名
4. 全額約650、自己負担250くらいだったかと。御祝儀以外に父から200もらえたのは大きかったです。

ゲストハウスでしたので、全てにお金がかかりました😥

• ひーちゃ

ひーちゃ

Maddieさんはどんな感じにしましたか??
    雰囲気さえもどんなものがあるのかわからないので教えてもらえたら嬉しいです(>_<)
    親からの資金は大きいですね!
    結婚した時に皆に御祝儀もらったんで結婚式では普通もらえないですよね?

• 1月10日
  • Maddie

Maddie

私はレトロな洋館で、和装が合う所が良くて。後は、レストラン併設で、記念日には想い出に浸れる場所(笑)

↑これは実は事後判明したことです(笑)私はプロポーズもされていないのに、ブライダルフェアに行き、素敵な場所だったので勝手に日取りを二人で決めちゃいました(笑)

結果、私が憧れていた場所でした(笑)
    結婚式の時は32歳で、オトナな落ち着いた雰囲気でまとめたかったので、その雰囲気にぴったりでした。当時25歳の旦那さんには大人っぽかったかもしれませんが(笑)

ホテルウェディングの方が様々な規模に対応はできると思いますし、宿泊手配とかもスムーズかもしれません。

結婚された時にいただいているのであれば、多くの御祝儀は望めないかもですね。

• 1月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

記念日に行けるのはすごくいいですね♡
    毎年おもい出せる♡
    和装やったんですね!
    参考になります、ありがとうございます(^o^)

• 1月10日
  • Maddie

Maddie

重要文化財なんで潰れることがないのが嬉しいです(笑)

洋装も和装もしました。

素敵な場所で挙式されますように。

• 1月10日

1、まずは挙式の種類をしらべて、どれにするか選ぶ事からですね。

2、私は海外挙式だったので、打ち合わせとドレス試着の二回の打ち合わせだけでした。

3、お互い家族だけで10人招待しました。
4、ハネムーンと挙式込みで60万、1人辺り10万の旅費がかかりましたが、義両親が旅費は出してくれました。
60万かかり、兄弟から10万もらったのでグアムのハネムーン2人ぶんと挙式で50万でしたよ。
友達には写真みせただけでした。

日本で家族だけの挙式なら、自費ほとんどないくらいでもできるみたいですよ。

• ひーちゃ

ひーちゃ

挙式の種類ってネットとかですか?
    海外挙式!羨ましいです(^o^)
    家族だけか友達、会社の同僚を呼ぶかも悩み中です(>_<)
    お金はかかりますがせっかくするなら盛大にしたいとも思うし…

• 1月10日

退会ユーザー

ネットやゼクシィですかね。友人はゼクシィの無料相談カウンターで良いレストランウエディングを紹介してもらっていましたよ。

• 1月10日

1、私たちは何したらいいかまず結婚式の相談所(ゼクシィカウンターとか)で漠然としたことだけ話しました!
親切に教えてくれますよ♥
2、まず挙式の日を先に決めてたので、のんびり8ヶ月かけました(笑)
準備した日付的には1ヶ月あればって感じでした!
(いっぱい手作りの品を用意するなら3ヶ月あればいいかと)
3、私たち二人入れて50人いないです!
親族(親が呼びたいとこ)と友達数人です(●´ω`●)
4、遠方の宿泊費と結婚式代含め250万ほど。
ご祝儀で半分はまかなえましたので、負担は100万くらい?です。

上記にはないですが、
5、料金、やるたい結婚式に関して
まずはどんな感じで誰を呼びたいか、また金額が気になるなら額をだいたいの数字で出した方がいいです!
それから相談所に電話や直接行って聞いてみると、しっかり考えてくれますよ!
どうしたいか、まず考えてみてください♥
6、年内にできれば
もちろんできますよ♥
昨年の私たちはそんな感じでした!
早い人だと共働きで手作りしたりしても3ヶ月以内に挙げちゃう人もいるので、いつやりたいかだと思います♥

退会ユーザー

4、ですが、負担額は両方が親に結婚祝として別にもらったので(いくらかは言えませんが)、結果負担はしてません(笑)

• 1月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

ゼクシィカウンターとは??
    電話ですか?
    ある程度決めていった方が向こうもしっかり対応してくれるんですね!
    旦那と相談してみます!

• 1月10日

退会ユーザー

街中にお店としてあるところもありますし、遠かったら電話でもメールでもやり取りしてくれますよ!
    まずは旦那さんとゆっくり考えてみてください♥

• 1月11日
リーヤン

日にちと式場の予約を早めにした方がいいと思います。
1日1組のとこだったら人気のところはすぐ埋まっちゃうかもしれません‼︎
私は余裕を持って約1年かけて準備しました😊
と言っても、式の数ヶ月前からが忙しくなるので初めのうちは特にすることはなかったです。
確か招待は60人くらいだったと思います😅
金額は200万くらいで、私は4割でよかったのでご祝儀でほとんどまかなえ、衣装代の分の負担くらいで済みました‼︎

1.5次会とかの会費制とかもあるし、安く抑えようと思ったらいくらでも出来ると思います😊

• ひーちゃ

ひーちゃ

私も余裕を持って準備したいんで11月ぐらいを考えてます!
    早め早めの方がよさそうですね!

• 1月10日
mm.7

1、とりあえずゼクシィを買って式場の情報収集をし、気になる式場のブライダルフェアに行きました☺

2、式場を決めて、日取りを予約したら本格的に動くのは3ヶ月前からでした!

3、80人です

4、うちは挙式なしの披露宴のみでしたが、削りに削っても370万でした。
元々の料金設定が高い式場だったので、他の式場ではこの金額だと余裕で挙式込みでイケます😂
その金額から、新郎6、新婦4の割合で計算しました。
新婦負担は全額払いましたが、新郎側は最初から払えないのでローン組む気満々で(なのでうちは式挙げず、ブライダルフォトだけでよかったんですが😒)
150万のローン組みました😥

• ひーちゃ

ひーちゃ

日取りを予約したのはいつ頃ですか??
    私もせめてブライダルフォトだけと思ってたんですけど考えが変わっちゃいました笑

• 1月10日
  • mm.7

mm.7

予約したのは……
    夏に予約して、翌年の4月に式でした!
    4月にした理由もなにもなく、いつがいい!ってわけでもなくなんとなくで決めたんですが😅

• 1月10日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

てことは9ヶ月ぐらいですか?
    私は11月がいいんでそろそろですね笑

• 1月10日
もも

わたしは、先に籍を入れて一緒に住み始め、そこから結婚式どうしようかーと話していたら子どもができ出産。もうこれから子どもにお金かかるし、新婚旅行のバリでウェデイングフォトも撮ってたし、結婚式はいいかなーと思っていましたが、旦那さんに親の為にもした方がいいんじゃないかと言われ、子どもが4ヶ月の時に挙げました!
もう、やってよかったです!!とても楽しく、良い思い出になりましたよ♡
1、ゼクシィ買いました!
2、出産して1ヶ月後からしか動けなかったので4ヶ月くらいで打ち合わせ詰めまくって準備しました!
3、70名です!
4、450万で、自己負担は300万くらいですかね!そのうち100万は私の親が出してくれました!

年内だと空いてる式場は限られるので早く動いた方がいいですね(*´∀`)

私も全く同じでした( ; ; )
産後1歳8ヶ月の時に式を
やりましたがかなーーり大変でした笑
やはり子どもが歩く前にやる事を
お勧めします!笑

まずは、式場選び【ホテル挙式なのか、チャペルなのか、家族だけで食事会なのか盛大にやりたいのか】あとは貯金。

私は3ヶ月でしたがバタバタでした!
1年後に正式決まったとしても
打ち合わせが始まるのは3ヶ月前なので
結局は変わらないと思いますよ!

子ども含んで100人弱
400万でした!
旦那の職場の上司の方が
想像以上にご祝儀包んでもらい
自己負担ありませんでした!!

• ひーちゃ

ひーちゃ

歩く前ですか!
    11月末が子供の誕生日でちょうど土曜日なんでその日がいいなーと勝手に思ってるですけどもーてくてく歩くぐらいですよね笑

打ち合わせ始まるの3ヶ月前なんですね(>_<)
    6ヶ月かかった人とかいるみたいなんですけどその会場によって違うんですかね?

職場の上司はすごそう!笑
    私もちょっと期待しときます笑

• 1月10日

退会ユーザー

1歳ならまだヨチヨチだから
    大丈夫だと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    なんせ、打ち合わせが地獄でした😅😅
    全然進まなかったですよ( ; ; )
    お子様どちらかのご両親に
    見ててもらったら早く終わりそうです!
    打ち合わせ期間基本は3ヶ月です★
    ただ少しでもコストを下げる為に
    自分たちで用意するもの
    例えば座席表とか席札とか作る人は
    半年かかったりすると思いますよ!
    もしくは半年前からプランナーとの
    打ち合わせがあったとしたら
    決めたことを忘れてしまうので
    オススメしません( ; ; )

• 1月11日
  • ひーちゃ

ひーちゃ

打ち合わせの間も子供は大人しくしないですもんね😂
    私も手作りできるやつはしたいと思ってるんで早めがよさそうですね!
    忘れないようにめっちゃメモっときます笑

• 1月11日
ゆう

状況がほぼ同じなのでコメントしちゃいます(笑)そのうちでいいかなーって言っていたのですが、夫の両親に急かされて何をしたらいいかも全くわかりませんでしたがとりあえず①ゼクシィを買った②フェアの予約をした③式を挙げた友人に、会場見学で何を確認したらいいのか聞いた④フェアに参加⑤主人と意見が合ったので即日予約

私たちは今からですけど、予約した日まで6カ月です。
招待する方は80〜90名だと思います。
見積もりは自分たちのものは削れるだけ削り、ゲスト中心で内容は詰めてもらいました(前撮りや、ビデオ撮影等は無くして、料理や飲み物にこだわったりしました)結果、280万円程度に収まりましたよ!まだまだ手作りで費用は抑えて行く予定です!お車代やホテル費用が自己負担になるかなと思います😂💦

• ひーちゃ

ひーちゃ

やっぱりゼクシィ買う人が多いみたいですね!
    フェアってお金とかかかりますか?
    私も行きたいと思ってるんですが服装もラフな感じでいいのか等全然わかりません(T_T)

何を手作りする予定なんですか?
    よかったら教えてください!

お互い思い出に残るいい結婚式にしましょ♡

• 1月11日
ゆう

ゼクシィ1冊300円ですしそんなに高い買い物ではないですからね😅💦
フェアは有料のものと無料のものがあります!試食会も付いて無料のものや、コースを少額で体験できるものなどいろいろありますよ!私は7ヶ月の息子を連れての参加だったのでそんなにかしこまった服装はしてませんでしたが、主人はシャツにパンツ(すーつとかではないです)私もドレープジョガーパンツにニットのトップスで参加しましたよ!

ペーパーアイテム(招待状や席次表等々)はネットで台紙を注文して自分で印刷する予定です。あとプロフィールムービーとかもつくろうかなーって(パソコン苦手ですが頑張ります)思ってます!

そうですね❤️素敵な式になりますように❤️

• ひーちゃ

ひーちゃ

もうちょい高いものやと思ってました笑
    どちらもあるんですね!
    ラフすぎずかしこまりすぎずって感じなんですね!
    参考になります♪
    フェア何カ所ぐらい行きました?
    質問ばっかりですみません(>_<)

ネットの方が安いんですね!
    私もそうしようかな🤔
    自分で作った方がより一層思い出になりますよね♡

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

実は2ヶ所だけしか行ってないんです😅でも1つ目のところの見積もり持って、2件目に行って、また見積もりもらって最初のところに戻って交渉を続けたらだいぶ安くしてくれました👻✨

• 1月12日