※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

一歳の娘が食事を拒否しています。主に固形物を食べない様子で、魚や肉は舌触りが気になると出します。保育園の給食も進まないため、食事に不安を感じています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

一歳の娘がいます。一歳になるちょっと前からお米を食べなくなってしまいました。もともと軟飯を食べていましたが、最近は食べたがらず、口に入れてもベーッと出してしまいます。
またおかずのような固形物も全然食べません。
大人と同じお米にしたら食べるかなとも思いましたが、それもほとんど食べません。
パン、うどん、フルーツ、ヨーグルト、チーズは喜んで食べます。味噌汁に入れると野菜は食べられます。
魚や肉など、ベビーフードに入っているものは比較的食べますが、舌触りが気になると出します。ご飯ものはBFなら食べます。一時的なものなのかずっとなのか不安です。保育園に入ったので、給食が全然進まなくてそこも心配です。同じような方いらっしゃいましたら、どのように食事を進めていたか教えてください。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も急にお米を食べなくなってしまった時期がありました。お米しか主食がないわけじゃないのでいつかお米も食べてくれると思って一旦やめました。
やめて半年はいかないくらいで食べ始めましてが、おかずとご飯の割合は理想的ではなかったです😅

  • りぃ

    りぃ

    コメントありがとうございます😊
    私もそう思っているものの焦ってしまいました💦
    おかずも食べるようになりましたか??

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎてからおかずは好き嫌いがはっきりした感じがします。
    噛むのが楽なスープ系の料理が好きです。でも、それにいろんなもの入れてば食べてくれるのでOKにしてます。豚汁にとても助けられてます。まだ、歯も少ないでしょうし無理されないように。
    同じ時期くらいは私はどれだけ楽して離乳食を乗り越えられるかと思って基本BFでした😅逆言えば幼児食がよくわからずここまできたかんじです。

    • 2月4日