※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
お金・保険

年収350~380万円で子供2人の4人家族は大丈夫ですか?贅沢しなければ可能かもしれませんが、考えが甘いでしょうか?

年収350~380万程で子供2人の4人家族でやっていけると思いますか?
私は贅沢しなければ大丈夫かなって思ってるんですが考えが甘いでしょうか?

コメント

New mam

家計のやりくりによるかと思いますが、やりようによってはやっていけると思います。
住んでいる地域や物価も関わってくるかとは思いますが…
月収30万円でも9人兄弟の家族だっていますからね!

m-t

手取りですか?
額面ですか?

うちは手取りだと300万円ちょいですが来月二人目出産予定です👶
家計簿からライフシュミレーションを作成して
子供たちが小学生以降、私がフルタイム働けば老後は安泰です!!

ザト

年収ってことは手取りではなく、額面ですよね?
お子さん2人だと高校以上は厳しくなると思いますが、贅沢しなければ中学まではなんとかなると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

ブイ

やっていけなくもなさそうですが、中学高校生になってからの塾代とか部活、その他子供のお金を考えるとキツそうですよね(^^;;

smileharu

住む地域にもよると思いますが、私は東京に住んでいるのでその年収だと共働き必須ですね。
贅沢しなくとも子供の成長と共にお金かかってきますし。

なっちゃん

住んでいる地域、毎月かかる固定費にもよりますよね、親と一緒にくらしてるなら家賃などいらないし、ローンがあるかないかとかも関係してくると思いますよ。

ここみっく

田舎に住んでるので 五人家族でも 平気でやってます。
車2台持ち、子供も習い事してますし、 一昨年家も買いました。

ただ、 貯金はあまりできませんけどね…

ほっぺぶー👅

額面で380万円なら、子どもにお金がかかる頃にりんさんも頑張って仕事をすれば大丈夫な気もします( •́ .̫ •̀ )

我が家は今額面で600万円程で住宅ローンあり子ども2人ですが、正直年収の1割位しか貯金出来ていません🙀💦
4月から長女が幼稚園に入園なので、更に厳しくなりそうです…
次女が幼稚園に入園次第パートをして稼がなきゃ、将来子どもに迷惑をかけてしまうなって思ってます。