※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

2歳差育児で母乳とミルクどちらがいいか迷っています。1人目は完母だったが、2人目は混合。忙しくて寝不足で限界。皆さんの経験やメリットデメリットを教えて欲しいです。

先月第二子を出産し2歳差育児が始まりました。
1人目の時は哺乳瓶拒否で完母だったのですが
2人目は今のところ混合でミルクも飲んでくれてます🍼
これから母乳かミルクかどちらかにしようかなと
考えていますが皆さんは2歳差育児で母乳とミルク
どちらで育てられましたか??
1人目も2歳でまだまだ甘えたい時期で忙しい毎日を過ごしています🥲🥲2人目も母乳+ミルク40をあげても3時間寝るか寝ないかで寝不足で限界です…
メリットデメリットなども教えていただけたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳7ヶ月差と1歳7ヶ月差で2人目完母で育てました&3人目完母で育ててます🥺

おなかいっぱいオムツも綺麗温度も平気なら電動ハイローチェア乗せて泣いてるとこ一生ゆらゆらされててもらって上の子の相手してます🥺諦めて寝ます。その繰り返しで寝るようになります。
完全放置はもちろんよくないから時間見つけて抱っこしますが🤣

そい乳で強制的に寝かせられたりするので私は2人目も3人目も母乳にしました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、1人目は混合→完母→完ミ
    2人目卒乳まで完母でした🙆‍♀️

一応どっちの良さもわかってるつもりですが1回乳腺開通してるから1人目みたいにしんどい思いして時間かけなくても軌道に乗りやすいし哺乳瓶の準備めんどいのと震災とか起きた時にわが子だけはおなかいっぱいにできるように母乳にしました☺️

1人目の時は母乳めんどくなって完ミにしました🙆‍♀️
    預けれるし自分以外も授乳できるのはメリットでした❤️が元々母乳でるならわざわざミルク代かけるのももったいないなぁそれならミルク代分かわいい服買いたいなぁって感じです🤣

• 2月4日
M

1歳6ヶ月差で二人目を産みました!
上の子は完母でしたが下の子は混合→完ミになりました!

授乳してると上の子が嫉妬して抱っこ抱っこ言ってきて大変だったのと、夜中下の子が泣いたときに上の子もその泣き声で起きちゃってママが隣にいてくれないとギャン泣きだったりして結局夜も中々授乳できなくて結局完ミになっちゃいました😂

デメリットはミルク代が高いです!
メリットは旦那でもあげられるので、明け方のミルクを旦那に変わってもらえてまとめて睡眠時間とれるのがメリットです😁
その後、授乳してないと私も体調不良のときに抗生剤飲めるからすぐに治せたりと結構メリット多いです✨

えるさちゃん🍊

同じく2歳差、1人目完母で育てました!
2人目は完ミにしました👍
1人目の時哺乳瓶拒否で預けられず頻回授乳でほんとにしんどかったので🤣

ミルクだとお金はかかりますが飲んでる時間、量が把握できるので何で泣いてるのかわかりやすいです👌
おっぱいはお金はかからないけど必要な分飲めてるのか分かりづらいなと思います。