※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の悩みは贅沢ですか?ママリだと私と同じような家庭状況の方少しはいる…

私の悩みは贅沢ですか?
ママリだと私と同じような家庭状況の方少しはいるのかな?お話ししたいなと思って投稿します。

私の主人は30代にして年収280~300万です。(一般平均からしてもかなり下ですしママリ内からしたら叩かれるくらい低いです)。年収は本当に低いですが料理も上手、子ども大好きで家事育児はパーフェクトです。そしてなによりも私を一番に考えてくれます。高校からの付き合いでもう20年、自分で言うのもあれですが明らかに私に一途です。私を笑顔にするために自分はこの世に産まれてきたと言います。とにかくいい旦那です。でも年収低いし私は生涯必死に働かないと生活できません。

私は看護師です。大学病院に勤めており勤続17年目です。年数も長いので割と給料はもらっていると思います。1人目、2人目の産後も時短ではなく家計のためにフルタイム夜勤ありで復帰し、特にコロナ禍で忙しかったことや近隣が救急車受け入れ拒否が続くため全て三次救急を担う自分の病院が受け入れて毎日17時定時なのに家に帰るのは0時すぎていました。主人は17時には帰れるので保育園のお迎え行って、そこから料理風呂寝かしつけ全て子どもの世話は主人でした。いつも私は帰宅後寝顔を見て、また翌日出勤。主人から子どもの様子を聞き、休日私がご飯を作ると息子が食べず、ん?と思うと、息子はカボチャ嫌いだよーっと主人から教えてもらう等、一般的な母親としての役割ができていないことがとても悲しかったです。主人もそんな私のことを分かっていて休日は家族で思い出作りにと外出プランや子どもの様子をまとめたアルバム、ママを元気づける手紙など考えてくれていましたが、自分の身体が毎日残業仕事でへとへとで正直休日出かける体力も残っておらず。な状況でした。

4月からまた仕事復帰です。
勤務体制について先日主人とまた話しました。
私は子どもが小学生になるくらいまで時短がいいと言いました。ですが主人からやはり家のことは全部任せてもらっていいからフルタイム復帰をのぞまれました。フルタイムだと年収600万です。時短だと夜勤も免除なので半分の300万くらいになります。
周りの同期、友人は皆時短やパートで勤務しており正直うらやましいと感じてしまいます。家のことが大変なことはすごく分かるけど、子どもと過ごす時間があっていいなと。また私は残業の日々か、、と。別に看護師が嫌いではないし、正直自分より上のスタッフも少なく働きやすいです。でも緊急入院、処置、オペと過酷な労働なんです。

地元の友人たち(看護師ではない)に先日このことを話して、正直時短復帰したいしみんながうらやましいと話したら批判の嵐でした笑
・いいね女でそんだけ年収あるんだから。(いやいや、看護師の道は簡単じゃないし仕事内容も大変です)
・育児するより働ける環境作ってくれるんだからありがたいと思わなきゃ
・私も働けるなら働きたいくらい
・毎日パート終わって買い物して、ご飯作って、迎え行って、子どもたちのことしてすごく大変だよ
・パーフェクト旦那(みんな旦那のことは知っています)いるんだから全部お願いできるのが本当にうらやましい

等々。そりゃ友人は旦那さん消防士に自衛官、年収高めのサラリーマン。。扶養内でも生活成り立つのでうらやましい。正直専業主婦の方がうらやましいです。
そりゃ私は年収理解して今の旦那と結婚して子どもも授かれたのだから働くのは当然だとは理解しています。
でも私だって子育てママのようなことしたいし、フルでまた残業地獄に体力奪われる生活。
子どもが小さいうちだけでも時短取りたいと思うのは贅沢なんですかね?子どもの成長みたいと思うのがそんな贅沢なんですかね?
旦那が全部できるからそりゃ安心してお願いできるけど、自分が必死に働かないといけない環境に疲れました。旦那さんより年収高い奥さんは稀ですか?同じように子ども育てながらフルで働いている方いますか?

すごく長々とすみませんでした。
ただ聞いてもらいたかったんだと思います。
ここまで読んでくださった優しい方々、ありがとうございました。

コメント

そもそも子供3人も産んだのは自分の年収をあてにして産んだんだと思うんです。旦那さんとももさんの時短年収合わせて600万で子供3人育てるのは無理がある気がします💦いま色々値上げだし。旦那さんの年収をわかったうえで一緒にいて、3人も産んだ責任としては時短はなしなのかなと。同じく看護師では無いですが働いてる身としても働ける環境、その年収、でその悩みは贅沢というかまあ無い物ねだりだよなーとか思っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

ごもっともです。
    客観的意見が聞けたので、改めてこちらに投稿してよかったなと思いました。
    3人目は私の強い希望だったので甘ったれたこと言ってちゃダメですね。確かに無い物ねだりな気もします。貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

転職は考えてないんですか?
違う病院でも、残業なしでも夜勤あれば、給料はそこまで減らずにすむと思うし、家族との時間も作れるはずです🙆‍♀️
私も看護師ですが、急性期病院の残業が嫌で、家族の時間作るためにクリニックへ転職しました。

• ママリ

ママリ

私も本当に急性期の残業が嫌すぎて😭夕方入院くると、もう最悪ですよね。笑
    クリニックは子どものお迎えなど融通が効かないイメージがあって、正直大きい病院の方が人も多いので抜けたりしやすいのかなぁって考えていました。家族の時間優先したいなら他の職場も視野に入れるべきですね!貴重なご意見ありがとうございます😊✨️

• 2月4日
ハル

毎日お疲れ様です。
私の率直な意見としては、家庭はそれぞれ。
私の友達は旦那が仕事せず、完全専業主夫。
友達は自分の実家の動物病院を継いで働いてます。
子どももまだ10ヶ月ほどだったと思います😊

私の主人は自営業。
私自身はパートに出ています。
正直仕事大好きなのでもっと働きたい。
子ども無視でいいなら夜まで働いていたい。
けど、子ども大好きなので、子供のお迎え、予定優先です👍

でも足りない。とか言われると。。。
働きたいのが事実です。笑

なので実家や義実家に預けられるなら預けてます。笑

それでいいんだと思います。

他所は専業主婦したって旦那の収入で生きていけるなら、その人は幸せ。
うちは2人働かないとキツキツだし、将来も考えて働く。
と決めたので働きます👍👍

2人目欲しいけど不妊なので、3月から不妊治療です。

仕事。子ども。
どっちも捨てたくないので、とりあえずやれる事はやってみます😊👍

ももさんもきっと、仕事のストレスもある。
周りのお母さんはなんで。。。って思うこともある。
私だけ頑張ってる!って思うことだってきっとあります。

たまには自分のためにぱぁっと使いましょ!✨✨✨

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましたが、昼頃ハルさんのコメント見て泣きました。いろいろな家庭がありますよね!私もこの人と結婚するとき、一生懸命夫婦で一緒に頑張って働く!と決意していたのに、今は周りばかりうらやましく思えてきて、その気持ちを忘れかけていました。なんで私だけこんなに頑張らないといけないの、、と。ダメですね気づかされました😭

不妊治療されるんですね。どうかお優しいハルさんのもとに可愛い赤ちゃんがきてくれるよう願っています。
    背中を押してくださるコメントありがとうございました。

• 2月4日
  • ハル

ハル

ダメなんかじゃないですよ!
    周りがダメって言ったって私はそうは思いません👍👍

大丈夫!
    間違ったっていいんですよ!
    謝って、やり直して。
    それで皆ま、いっか!ってなればいいんです!

私なんて地雷踏みながら歩いて毎日怒られまくりですよ!笑

また辛くなったら吐き出して。

また迷ったらここに書いてください👍👍

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨️どこかで優しい言葉をかけてくださる方を自分自身が求めていたのかもしれません。
    顔も人柄も分からない他人に、ここまであたたかいお言葉をくださり、本当にありがとうございます。なんだか心が満たされました😊✨️✨️

• 2月4日
えみポケ

こんにちは!!赤ちゃんいながらフルタイム……想像するだけでゾっとします。ちなみに、主人もわたしもフルタイムで勤務中です。お互い年収は主人500万
わたしは250万ほどです。家事育児はもちろん( ̄▽ ̄;)私ですが、3人育ててきて家にいる方が大変と感じています🍀*゜旦那さんより年収がある奥様ほんとにかっこいいし頑張ってると思いますよ。でも、子供が大きくなるのはあっという間なので成長を近くで常に見てあげられないやるせなさはよく分かります。子育てってあっという間ですから……私はなのでお金無くても今の時短フルタイムを選びました。奥様の年収がなければ今のお子さん3人はいなかったかもしれませんよ🥰
私もとっても働ける環境があるモモさんが羨ましいですが、他人は良く見えますよね✨
無理せず頑張って💪ください
応援してます🔥

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりましたが、えみポケさんと上のハルさんのコメントを見て、涙がでました。友人からも批判的な言葉が多かったし、優しい言葉が欲しかったのかもしれません😭本当にお優しいコメントありがとうございました。背中を押されました!他人は本当によく見えちゃって💦いろいろな家庭があって当然なのに、なんで我が家は私が主力なんだろ~と😇分かってはいるんですけどね。
    春からまた頑張ります!😊

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちは夫も平均的な収入で私は扶養内で、どちらかというと友人達の立場ですが、ももさんの状況を考えたら、子供が小さいうちは時短でいいのでは?と思いました…
たしかに女性でキャリアを築いてそんなに年収が高いのは素晴らしいことで、働けるなら働きたいという女性もいるかと思いますが、その年収はももさんの努力で得たもので、いくら稼げるからって、働き方を選ぶ権利があると思います。
自分の人生の選択肢を増やすために努力したのに、結果に縛り付けられるのは違うかなと思いました。
母親として、子供のそばにいたいというのはいたって普通の感情だと思いますし、
小さいうちだけで、世帯年収600万でも頑張れば生活できるのでは?って感想です(生活水準にもよると思いますが)
自分達の支出を考えて計算してみて、生活できそうなら全然アリだと思います。
フルタイムは、子育てが落ち着いてから考えたらいいと思いますけどね💦
私の友人から相談されたら、後押しすると思います!

• ママリ

ママリ

働き方を選ぶ権利!本当にそうですよね!!
    そして、周りが結構働ける環境があるなら働くべきでしょ!という意見ばかりだったので、時短でもいいと思うというコメントになんだか嬉しかったです。子どものそばにいたい気持ち分かってくださってありがとうございます😊旦那の年収から考えても現実は難しいって分かってはいるけど、背中を押してくださったこと、嬉しいです。

• 2月4日
まる子

私は、子どもが小さいうちは絶対に子どもの成長を見ていきたいと思ってるので、パートです。
家事が好きなわけでは無いのと、お金を稼ぐとかも好きなので主婦は選択して無いです。
看護師なら、後々働く時間は伸ばせるし、今はセーブしても良いと思います。
今旦那さんがお金が必要と言ってるなら、お金は子どもが大きくなってから頑張る、今家族との生活を楽しまなきゃ、子どもはすぐに大人になっちゃうよ!とか言ったらどうでしょうか。
あと、この状況で、もしお母さんが体壊したら結局1番大変じゃ無い?と思います。
年収減るし、医療費かかるし、サポートの為に旦那さんも仕事出来なくなったりしたら、生活続けられなくなります。

• ママリ

ママリ

確かにそうですよね!私の体が壊れたら金銭的に家庭崩壊だと思います。なんだか母親なのに、育休中の1年間だけしか子の成長を見れない気がして悲しかったのと、息子の保育園の仲良しの友達なども主人の方が詳しくて切なく感じちゃって。20日に勤務形態希望表提出なので、それまでにじっくり考えてみます。ありがとうございます😊✨️

• 2月4日
🔰

全然贅沢だとは思わないです😅
バリバリ稼いですごいとは思いますが、働かざるおえない状況で、大変だなぁとも思います(ちょっと失礼ですよねすみません)😖

転職とかは考えてないのですか?
私は地方で10年目の時点でその年収でした。(時間外も月に20時間以下だったと思います)
役職とかはもちろんついていません。
働いていらっしゃるところが少し給料安い病院なのかな?という印象です😅

2年まで育休とっても年に200万くらいは育児休業給付金で入りますよね?
500万くらい世帯年収あったら生活できませんか??
貯金がどれくらいあるかにもよるのでしょうけど。
とりあえず2年まで休んでそれから働いたらどうでしょうか??
うちは時短で復帰しましたが、やっぱり時短は仕事での負担も少ないしかなり楽です。
週3しか働いてなくて夜勤なし土日休みの部署に配属してもらって平日も子どもと遊びに行ったりしてます☺️
貯金があって時短で働いて子どもが小学生になるまでどうにかなりそうならそうするのが精神衛生上も体調面でもいいですよね。

また、転職も検討されるのも手だと思います。去年同じ大学で看護師だった子が転職し月に手取りで50〜60万稼ぐようになりました。
うちは地方なのでそういう好条件の職場はありませんが、管理者とかできるなら夜勤なしで年収1000万超えるような仕事も見つかるようですよ☺️

• ママリ

ママリ

一生涯働く覚悟でこの人と結婚したのに、周りと比べていまさらグチグチ言い出してしまった自分が甘ったれです😭

私の病院給料低いんですね!!転職視野に入れないといけないですね!教えてくださりありがとうございます!
    育休2年が本当は理想ですが、上の子達が保育園通園中なのと、私の市は謎の看護師加算があって兄弟得点と加算で保育園にほぼ確実に入れちゃうんですよね。。
    まずは他の病院の給料や待遇を探ってみます!😊

• 2月5日
  • 🔰

🔰

そうなんですね😖
    うちも夫が結構年上の割に給料安くて😂
    もっと同じくらいの年齢の人選べばよかったなぁと思うことありますよ。

友達の転職の話聞いたら、蟻のようにアクセク働いてこの給料かぁ😖と羨んでしまうこともあります。
    うちは時短復帰して色々引かれまくって私の先月の給料保育料引いたら5000円くらいしか残りませんでした😂

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

どこの家庭もやっぱり周りがうらやましく感じたり、こうだったらいいなぁって思うことあるんですね😊
    月50~60、ご友人の転職は本当大成功ですが、そんな求人そこそこ見つけられないですよね。うらやましいです🤤

一生懸命働いて5000円は悲しいですよね😭
    なんか病院に勤めていると、時短さんは部屋も軽い部屋持ちできちんと帰れるように処置等もつかなくていいし、私なんかいっつもオペ後や重症部屋やリーダーばかりで激務で、、時短さんは心底うらやましいなって思ってたけど、それなりにやっぱり給料も減額されますよね。いろいろ引かれて5千円だと我が家は年収こんくらいのちっぽけな旦那の稼ぎしかないので破産です😇働き方しっかり考えてみます😇

• 2月5日
ミッフィ

私だったら節約して時短にします!
お金も大事ですがこどもと過ごせないのは嫌です😢
旦那さん転職は考えてないですか?

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    子どもの成長少しでもそばで見たいと思うのは普通ですよね。旦那が転職してくれればいいですが、転職しても30後半の資格もない人をいまさら採用してくれる会社があるのか、、って考えちゃいます。それと今の旦那の職場が子育てにすごく理解があって、子どもの保育園の急な呼び出しや熱での休みは基本全部旦那にお任せできるんですよね、、😇

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

贅沢とは思いませんが、
結局は皆、ないものねだりですよね😂

各家庭、個人のキャパや価値観で大変なことってほんと人それぞれですし、
ご友人は主さんの環境を羨ましいと思うのも分かるし、
主さんがご友人を羨ましいと思うのも分かります。

私個人の意見としては、
他人なんか気にせず、
他人に相談もしないで、
自分の好きにするのがいいですよ!

今回は相談する相手間違えてしまったなと思いました(笑)
相談するなら同じような境遇の人や、絶対理解してくれる人にしないと当然批判喰らいます(笑)

でも、なかなか主さんの旦那さんみたいな人はいないと思うので、たぶん相談して心からわかってくれる人ってかなり少数だと思います😂

私は過去に営業で朝から深夜まで働いていたことがあるので、職が違うので同じではないと思いますが、仕事におわれる生活の大変さは、少しはわかっていると思います🥲

また、結婚してからは旦那の隠されてた借金のせいでカツカツの生活だったり、それでパートもやんなきゃ、家事育児もしなきゃ、旦那さえもっと支えてくれるなら、もっと正社員で稼ぎたいのに!それかもっと稼いでこいよ!辞めたくもない仕事をこっちは家庭のために辞めたんだぞ!とか色んなものに追われる生活も経験してます。
なので、どちらの気持ちも何となく分かります(笑)

今は離婚してフリーになりましたけど😂

旦那さんと、とことん話し合うのがいいと思います!
お金が不安なら今の貯金がこのくらいあって、時短にしたら何年は貯金がこれだけしか出来なくはなるけど、
子供が大学行く頃にはいくら貯まる予定だから、学費は大丈夫とか
色々年表みたいなの作ってプレゼンしてみてはどうでしょ?笑

お金はいつでも稼ごうと思えば稼げますけど、子供の成長は今しかないですもんね!☺️旦那さん説得頑張って下さい💪
主さんに良い未来が来ますように✨

• ママリ

ママリ

確かに!本当に無いものねだりだな、って投稿して皆さんのコメント拝見して改めて思いました😂
    営業で朝から深夜、、絶対きついですね。でも長時間働く辛さ、家にいるより仕事してる時間の方が圧倒的に多いって本当しんどいですよね。分かってくれて嬉しいです。
    確かに今後学費がいくらくらいを目標に貯める予定か、いくら貯めて生活費はどれくらいかかっているのか全然夫婦で理解しあっていないです。
    あと少しの育休期間中に作って年表プレゼントしようかな笑
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨️

• 2月5日
ママ初心者

今までずっと稼ぎ頭として頑張ってこられたけど、周りのママさんたちを見てたら、自分も一般的なママみたいにゆっくりしたくなったのでしょうね。

看護師だからいつでも復帰できるし、子どもが小さいうちは時短で良いんじゃないでしょうか?
小さいうちはそんなにお金もかかりませんしね。

ただ、バリバリ働いて来られた方だし、普通の子育てママとして家庭に入ったら案外つまらないってなるかもしれないです😂とりあえず一度やってみたらどうですか?

ていうか、旦那さんが夜バイト入れたりして、一時的な役割交代を提案してみたらどうですか?収入も少し上がりますし、ガッツリ働くのしんどいって分かってくれるのでは?🤣

• ママリ

ママリ

なんだか周りから批判ばかりで誰も自分の思いを肯定してくれる人がいなかったので、時短でもいいじゃん!ってここで私の意見に背中を押してもらいたかったのかもしれません😭欲しかった言葉をかけてくださりありがとうございます。

旦那はこんなに年収低いくせに、会社が謎の副業禁止です😇笑いますよね。旦那の年収が人並みになってくれたらなぁ‥なんてたまに夢にみますが現実は厳しいですね😇

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

なんでご友人含め批判的なのか分からないです🥹

私は年収良い方じゃないので、手に職あってバリバリ働いて年収ある女性すっっごい憧れますが、その環境があるから良いじゃん!贅沢!とは全く思いません。

お子さんとの時間が取りたい、と思うのはごく普通のことですよね。

主さんももちろんですが、お子さんが増えて家計を圧迫することはご主人も予測出来たはずです。
正直それならご主人転職したらもう少し年収あげられるのでは?と思ってしまいます😅

• ママリ

ママリ

子どもと過ごしたいと思うのは普通ですよね。そして、批判的ではなく私の気持ちに理解してくださりありがとうございます。とても嬉しいです。

旦那の転職ですね、、本当にそこに尽きると思います。
    旦那の職場がすごく家族思いの理解あるところで、子どもの急な呼び出しや熱で休まないといけないなど、今は全て旦那にお任せできるのが利点なんですよね。。なので子どもが小さいうちは助かると思いながら、気づけばもう30後半の歳になったので、転職するなら早く行動移さないとどこも雇ってくれないですよね🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

こどもの数は夫婦できめられますから、そこは収入がきついのはしかたないのかな!?とはおもいました。
すべてがうまくはいかないので。

わたしはナースで年収400万超えてますが、家事もほぼわたしだしうらやましいです

• ママリ

ママリ

そうですね!私が女の子が欲しくて強く望んで3人目を授かれたので文句言ってちゃだめですね!
    家事お任せできることを改めて感謝しないといけないなって感じました。
    コメントくださりありがとうございました😊

• 2月5日
maiyu

こんにちは。
我が家も主人の年収はももさんのご主人と同じくらいで、私の年収は主人の倍以上あり、大黒柱として働いてます。

私は普通の会社員なのですが、朝は4時に家を出て帰るのは19時になる感じです。
主人は在宅メインなので平日の保育園の送迎や家事の大半は任せてしまってます。
もちろんできる日はわたしが家事をメインでします....任せっぱなしになってるのが申し訳なくて休むのも気が引けて気がつくと動いてます💦

疲れたなーと思いますし、もっと家にいたいなぁとおもいますが、金銭的な余裕がない方が辛いしストレスが増えそうなので、今は仕事とプライベートを頑張ってます😅
土日はできるだけ家族で出かけたりしてますが、たまに体が限界を迎えて朝、起き上がれない時もあります😂

私も主人の年収が高かったらなぁ...と思うことはたまにありますが、考えたところで何も変わらないので、もうこれが我が家なんだと受け入れることにしてます。笑

何の解決にもならないコメントですが、少し共感してしまう内容だったので、コメントしてしまいました😅

• ママリ

ママリ

朝4時出発ですか!みんながまだ寝静まっている頃に‥心底尊敬します!

そうなんですよね、主人の年収からしても私も一生涯働く覚悟で結婚したのに、なんか周りの友人と比べてうらやましくなって、いまさらこんなグチグチ言って、、反省です。扶養内とか一度でいいからやってみたかったですけど、働けて稼げる環境をありがたく受け入れて頑張ってみます!笑

いえいえ、初めて同じような境遇の方からコメントもらえてとっても嬉しかったです。昨日コメント拝見していたのにお返事が遅くなりました。maiyuさんもお身体ご無理なさらず頑張ってください😊✨️

• 2月5日
ふろっぷみたいになりたい🔰

時短で世帯年収600万あるならやっていけると思いますよ。
うちは私がフルで戻っても、多分世帯年収600万届かないので…。
半年位、時短でやってみて考えてみるのは有りかもしれません。

• ママリ

ママリ

友人含めみんなから批判ばかりで、誰も私の気持ちを肯定してくれなかったので、時短でもいいと思う!って言っていただけることがとっても嬉しかったです。20日に勤務形態希望を言わないといけないので、そこまでもう一度主人と話してみます😊✨️

• 2月5日
  moon

同じく超急性期病院で働く看護師です。まず、17年も大学病院に勤め続けるってこと自体、能力があってバイタリティがある方なんだと思います。
私が思うのは、子供が小さいうちは子供の側に居たい。それって自然なことだと思いますよ。そして子供はすぐ大きくなるし、その間だけ時短勤務って良いと思います。
私の場合は、フルで働けば旦那と同じくらいの年収だと思います。が、共働きで同じように働けば子育てとの両立は絶対無理が出てくること、私自身子供が小さいうちは近くで子供の成長をみたいこと、職場にせっかく時短制度があるため1時間時短で勤務していました。(先月から3人目の産休に入っています)2人目復帰の時に、透析室配属になってそこは夜勤もないし、ママナースも多かったので子供の体調やコロナ関係で休む時も休み取りやすかったです。夜勤はありませんが、勤続13年で、年々基本給も上がるのでそれなりに給料はもらっていました。
1人目復帰の時は、ICU復帰でしてコロナ前ということもありますが、子供熱出しても病児保育に預けて出勤して。や多少自分の体調が悪くても出勤するのが偉いという風潮でした。
なので、主さんの今の部署で業務が多いのであれば、時短勤務をする、もしくは病院内で部署変更するのも一つの手かなと思います。
そして、今の病院に勤めながら転職活動も細々と進めるのもありなんじゃないかと。
家族のサポートはあるようですから、主さんが前向きに仕事と育児を両立できる働き方を見つけていくのがいいのかと思いました。私も常に働き方については模索しているのですが、お互いに頑張りましょう♪

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません!
    コメントありがとうございます。
    そしてママリさんもお仕事お疲れさまです。本当に超急性期は大変ですよね。常に休む暇なく動き回って休憩すらまともに取れないですし😭毎日ご苦労様です。
    ママリさんの状況詳しく教えてくださりありがとうございます。参考になりました。そうですよね、せっかく時短制度がありますもんね。とりあえず1年間時短にしてみようかと思っています。それで家計がやっぱりカツカツになるようだったらまたフルに考え直してみます。育休明けですぐに退職して転職するのも申し訳ないし大変なので、今後時間をかけて転職も視野に入れてみます😊たくさん模索します😊
    本当、お互い忙しい環境ですが頑張りましょうね😊💕

• 2月6日

元看護師です。毎日残業おつかれ様です。
ちなみに残業代などは出ていますか?今まで色々な病院を経験したのですが、残業代がキチンと支払われてない(勤務前後のサービス残業当たり前)病院もあれば更衣時間も勤務時間として計算してくれたり残業もキチンと管理されている病院も経験しました。
忙しくても給料などに不満がなければいい病院なのかなと思います。年数が経てば経つほど働きやすい環境なのは間違いないです✨でも、そんな残業ありなら、訪問看護などはどうですかね?病棟看護師としての経験をフルに活用でき、今のような残業は絶対ないので!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    幸い私の病院は更衣時間も勤務時間に含まれており、申請すると残業代もしっかり支払われるので管理されている方ですよね。ただ前残業?というか、看護師って業務開始時間よりも早く出勤して点滴さばいたり情報収集したり、、その始業前の分はサービスみたいな感じです。
    残業代は出るけど、残業をせずに帰りたいのが本音です😣訪看すごく興味があるんですよねー!ただまだ転職サイトに登録したこともなくて、訪看の募集があるかないかも見てなくて😭復帰して、少しずつ転職にも目を向けたいと思います!

• 2月8日

退会ユーザー

それはきちんとされている病院ですね!残業はノートに各自記載(同勤務者の上の方が書かないと下は書けない雰囲気…サービス残業😭💦書いたとしても反映は全てされない…)とかとかもある病院もあるので😢
    あと私なら辞めずに夜勤専従ないなら夜勤多めで上司に相談するかもです(時短とはまた違った方向になっちゃうけど)。夜勤だと夜勤手当がついて💰いいし、夜勤明けで少し寝ても日中過ごせるし(独身時代はそうでしたが今は体力的にどうだろう…笑)、夜勤明けだと連休が確保されるし☺️
    ももさんの働きは尊敬しかないです✨毎日大変だと思いますが無理せずしてくださいね☺️でも「こんなに働いてるのにサービス残業かよ、💰見合ってない!」とかの不満がなければいい職場環境ですよ〜❣️

• 2月8日
チョコ🍫

私も4月に看護師復帰で、もやもや悩んでおり検索してこの質問が目に止まりました。

私は小さい総合病院で育休前はオペ室週4パートフルタイムで働いてました☺️
オペ室なのでパートですが、都合がつけば残業もしたり、緊急オペで誰も人がいなければ残っていたりして21時22時ぐらいになったりもありました😂
(もちろん残業代つきます)

ですがこれは私がパートなので耐えれました。
正社員となると、残るのが当たり前みたいになるし委員会も入らないといけなかったりプレッシャーが全然違いますよね😢

私も長男の育休後は正社員だったのですが、次男が生まれて子どもとの時間を大切にしたいなと思いパートになりました(TωT)
師長や先輩方の話を聞いていても、もっと小さい頃に仕事セーブしてたらよかった等と後悔されている方も結構いました🥺
なので、時短にして子どもとの時間をとりたいと思う気持ちは全然贅沢なんかじゃありませんよ!当然の感情だと思います😭

大学病院にお勤めで、勤続年数も長いのでパートになるのは絶対もったいないと思います。
が、時短をとられても良いと思いますよ!私が友人なら賛成します🥺

子どもが小さい間だけでも、世帯年収600万あったら生活できますし、貯金もできると思います!

私なら数年だけでも時短とります。
その後はしっかり働けばいいのではないでしょうか🥺
それだけ年収あれば、数年時短とったところで巻き返せますよ😊

後悔のない良い選択ができますように🥺
私も4月からまた頑張ります!
長々と失礼しました。