※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
お仕事

土曜日の保育園について相談です。シングルマザーで看護師で、子供はADHD。仕事が忙しくて大変で、保育園に預けることに罪悪感を感じています。土曜日預けるのはやめたほうがいいでしょうか。

土曜日の保育園についてです。

シングルマザーで仕事は看護師で土日休みです。
子供は軽度ADHDです。
私もADHDです。

勤務してまだ3ヶ月程度で
配属先がICUになり5年以上のブランクもあり
勉強が追いつきません。

土曜にはなんだかんだで
病院、美容院、家の片付け、勉強をして
子供の保育園のお昼寝の時間が終わったら迎えに行きます。

子供に負担がかかるのはわかってるとはいえ
メンタル的にも体力的にもしんどく
ADHDの子供といて平日に全てを終わらせるのは難しいです。

たまたま今日は職場の人が(独身の経験年数近い組)とランチに誘われて断れず行くことに。
保育園としては仕事以外はなるべく保育園利用しないでくださいと言われています。

本日保育園の先生に「確認なんですが今日お仕事ですか?」と聞かれました。

家で子供と一緒にいるのは大事で子供の体力的にも精神的にもよくないとはわかっていますが
仕事が慣れるまで難しいです

罪悪感でいっぱいです。母親失格だなと感じてます。

同じ方いませんか?

土曜日預けるのはやめたほうがいいでしょうか

きつい言葉はお控え願います

コメント

ゆう

息抜きにお仕事お休みの時にお子さん預けてお出かけしてるママ結構居ますよ☺️
ICU大変ですね💦
私は外来ですが土日たまに救外に駆り出されて1日だけでもぐったりです💦
なので尊敬します!

• 坦々men

坦々men

ありがとうございます😭
    しかもオペ室兼務なんです…

そして病棟経験ない挙句に脳外科なんです
    やばいです😭
    毎日7時近くになるし…

毎日これでいいのか不安です
    家帰るとぼーっとしてしまい
    週に1回子供の大好きなコストコに連れて行くのがやっとです…💦

なんだかんだ毎週土曜預けてて
    育児放棄と思われてるのか不安になりました…
    なんなら保育園の先生たちもカンファみたいなのしてるのかなと…

そしてこれから片付けして勉強してご飯食べて迎えに行ってガソリン給油ついでにコストコ連れて行って
    子供と遊びます
    日曜日は作り置きしてリビングに布団持っていって私は横になりながら子どもに話しかけている状態です笑

ぼーっとする時間が欲しい…😭

• 2月4日
  • ゆう

ゆう

激務ですね。。。
    ICUにオペ室に脳外に、、
    聞いただけで目眩がしそうです💦そりゃ体力的にも疲れますし、これだけの業務をされて子育てされてる事はほんとに凄いです。。。
    知識も必要ですし💦常に向学が必要にもなりますよね💦
    ゆくゆくは異動して落ち着けるといいなぁ。。と個人的に思います。
    とにかく無理せず😭体を壊したらそれこそ大変ですよね💦
    私は育児放棄なんて思いませんし、尊敬です。
    ぼーっとする時間も大切です😢
    リビングでゴロゴロ最高です☺️

• 2月4日
はじめてのママリ

保育士してますが、素直に話してみるのはどうですかね><
毎週は受けてもらえなくても隔週とか午前中だけとかあるかもしれませんよ☺️✨
預けることが悪いことだなんて思いません☺️
私が同じ状況なら仕事でない日はゆっくり登園、早めお迎えにしてみるかなと思います♪

• 坦々men

坦々men

今日迎えにいった時に伝えてみました!

中々人にいえず
    午前中に少し近くの銭湯に行くこともあるんですが
    引け目に感じていて💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士の立場でこんなこと言ったらあれかもしれませんが、ママがそれで少しでも息抜きできるなら全然良いと思います☺️💓
    家族がICUには何度もお世話になりましたが、本当に大変なお仕事ですよね😢✨

子供も楽しく保育園で遊んでご飯食べてママも勉強して家のことして自分のためにも休んでお互い頑張ろ!ってなれる方が私は良いと思います☺️♪

• 2月4日
ままりん

保育園勤務してる育休ママです😊

毎週、週6でフルタイムで預けてるお母さんちょこちょこいますよ!絶対休みだろうなぁと思う日ももちろんあります😂
うちの保育園はお休みの日も預かりOK!でも早めにお迎え来れそうなら来て欲しいなというスタンスです😊

一度ADHDの件について相談してみて預かって欲しいというのも一つの手かな?と思います!
私は育児する中で1番大切なのは保護者の笑顔だと思ってるので、自宅保育してしんどいなら保育園に預けて少しでも気持ちが楽になれば親子供にいいことだと思います♡

私も4月から仕事復帰しますが、休みの日も預ける予定で預かりOKの保育園にしました😂

mayuuuu

誘われたなら仕事の一貫だと思います。職場に連絡されたとしても毎日
がんばってるんだから、堂々としてたらいいと思います❗️

保育園だってこちらがお金払って預けてるわけだし。

ママリ

全然気にする必要ないと思いますよ!それだけ大変ならお母さんが笑顔でいるために必要な保育時間だと私はかんじます。
ちなみに余談ですが、私の園は仕事お休みでも預けていい園です。もし本当に罪悪感が辛かったら市役所で調べて、転園もおすすめです。気が楽になります。

Rママ

ブランクあって新しい分野ってゆうのは大変ですね!私も看護師です。新しいことについて勉強する時間を確保するのも大変ですね、、本当にお疲れ様です😭😭

ななみ

いっそ療育行かせちゃうとかはどうでしょう🤔それは無しですかね?
送迎ありの通所型なら
今より預かり時間は短くなるかもだけど
自分で送迎しなくていい分は楽できるし
小学生以上の放課後デイはお金かかるけど、
未就学児は無料ですよ🤗
診断名ついてるなら診断書書いて貰えば通所受給者証発行してもらえるし🤔