※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供2人の大学教育費用を奨学金なしで賄うため、年間50万円貯金できれば可能か悩んでいます。17歳までに1人あたり650万円貯まる計画。ママリでは最低100万円が必要との情報あり。

子供二人を奨学金なしで大学に入れたい場合、児童手当は一切触らず年間50万貯金ができれば何とかなるかなーと思ってるのですが甘いですか?💦17歳までで1人あたり650万くらい貯まる計算です。それまでの教育資金は日々の収入からやりくり予定。

ママリだと年間100万の貯金が最低ラインな雰囲気ですが、うちには無理そうで😂

コメント

はじめてのママリ🔰

今の制度がずっと続く保障はないので、他でも余力があれば準備するに越したことはありませんが、
650万円あればある程度の大学は選べると思います。
国公立ならどこの学部でも卒業までなんとかできると思います!

年間100万円なんて我が家は無理です😂

  • ママリ

    ママリ

    国立大、行ければいいのですが😂
    確かに国からの支援はどうなるかわからないですよね。最低50万、余力ある年はプラスで、と思って貯金してみます!
    ママリだと年間100万は最低ライン、みなさん現金で200~300万貯金+資産運用してるのでそんなに!?と不安になっていました。。

    • 2月4日
まー

年間1人当たり50万なら17歳までの17年間で850万じゃないですか?

  • ママリ

    ママリ

    1人あたりではなく2人分で月50万、なので850万÷2=425万+児童手当で1人あたり200万の計算です。

    • 2月4日
  • まー

    まー

    2人分で50万ですね💦

    大学は自宅から通う想定ですかね?家を出ると慣ればプラスでお金もかかりますね。
    あとは私立理系などだと足りないかなと思います!
    それはお子さんが選ぶことなので、もう少しあるといいかもしれませんね!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    都内在住なので自宅から通う想定or一人暮らしをするなら費用は自分で、と思ってます😅
    私立理系はやはり高いんですね💦最低50万、余裕があればもう少し頑張りたいと思います!

    • 2月4日
deleted user

国公立と私大文系であれば、授業料だけなら十分賄えると思います!(私自身、私文卒で年間授業料120万くらいでした)
理系だと国公立でも学部によっては厳しいかもしれません💦

滑り止めをたくさん受けると受験だけでも数十万かかる可能性がありますし(会場までの交通費ホテル代なども都度必要)、本命受験の前に捨てるつもりで数十万の入学金を私大に払う、なんてこともあるあるです。(これらは"それまでの教育資金"で賄える計算ですか?であればお節介すみません😣)

その他教材費や通学費、(一人暮らしなら)生活費など、学費以外にもお金が必要な場面は沢山あるので、どこまで親が出すかですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    受験だけでも数十万…!
    遠征代は掛からなそうですが、受験だけで……。😨
    捨てるつもりの入学金は払わなくていいかなーと思うのですが、皆様普通は払うものなのでしょうか?💦私が専門卒のため分からず。
    都内からなので一人暮らしをする場合は自分でまかなってもらおうと思ってます。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内にお住まいなんですね✨自宅から通える範囲に沢山選択肢があるのは大きいですね!
    私は地方出身なので受験のためだけに県外に行ってました😂近くの市で受けられる大学もありましたが、当日交通機関のトラブルが起きたら怖いからとわざわざ会場近くのホテル取って前泊したりもしてました🥲
    受験料も私立は願書1枚につき3万くらいしたような…複数大学(その中でさらに複数学部受けたりも)受験でかなりお金かかった記憶あります😭私はたしか願書7枚くらいでしたが都会住みの子達はもっと受けたと言ってました💦

    本命に落ちたら進学自体諦める、あるいは浪人すると決めているなら払わない人もいると思いますが、現役しか考えてない人は絶対払うと思います💦払わずに本命も落ちたら行くところないので😱(滑り止めに複数受かった場合はもちろん一校だけの支払いでいいです)
    入学手続きの締め切りって意外と早いので、本命の結果を待ってから入学金の支払い…というのはまず無理だと考えといたほうがいいです💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

年間50万ってのが2人でってことだと一人当たり25万でしょうか、

とりあえず上の子分で既に25万×3+39万(児童手当200万を15年で割った額13万×3年分)で114万たまってると仮定します。そして残り15年間で今ある114万とこれからの年間38万(月当たり約3.2万)を年利5%で運用していったならば息子さんが高校卒業時には課税されたとしてもいれた690万が990万弱になります。このくらいあれば大丈夫かなと思います。

下の子に関しては期間が長く取れるので月に3万もいれれば18年後には940万くらいになります。

  • ママリ

    ママリ

    資産運用ですね!恥ずかしながら知識が乏しく積立NISA&Jr以外に何も出来ていません。NISAも無難な銘柄を選んでます。。
    全く分からないので、具体的にどんな運用がおすすめか教えていただけないでしょうか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立ニイサとジュニアニイサで十分です!銘柄さえ間違えなければ増えます🙋‍♀️

    わたしは課税口座で個別株を買ってます!

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立ニイサは何目的ですか??

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    積立NISA&Jrは何だかんだで子供の為にと思ってます😅
    独身時代の貯金や私の自由費から毎年満額積み立てているので、今回ご相談した50万と児童手当は現金での貯金になってしまいそうなんです。。
    何か他にいい方法ご存知だったりしますか?
    課税口座で個人株、というのもわからなかったので調べてみます。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!

    ご夫婦の老後資金は別でお考えでしょうか?
    預金で50万と児童手当ですか🤔もったいないと言えば勿体ないですがニイサで2人分の教育費が何とかなるなら預金ってのも悪くはないですかね。それこそ高校までの教育費にあてるとか?あとは保険とかイデコですかね。

    ニイサやってるなら証券口座をお持ちかと思いますのでそれの課税口座を別枠で使って運用していくやり方です。こちらはニイサと違って非課税ではないので全部やりきってるけど余力がある、って場合で考えるといいのかなと思います!(ニイサとイデコ満額でやってるなら)

    • 2月4日
ママ

今後これ以上授業料が上がらなければ、国公立もしくは私立文系の学費は賄えると思います(^^)‼︎
理系となるともう少し必要ですし、自宅外から通うとなるとそれ以上…

予測が甘いか甘くないか…というよりは、こればかりは各ご家庭の経済事情もあると思うので、無理なくできる範囲で貯められる額を貯めるしかないと思います🥺‼︎‼︎

  • ママリ

    ママリ

    授業料、昔より上がってるんですね!?男の子なので理系の可能性も結構ありますよね。自宅から通わせるつもりなので生活費はなんとかなるとして…
    優しいお言葉ありがとうございます。物価の高いエリアで生活だけでカツカツです😅年間50万でもなんとかなる…と思えれば少しは気が楽になるかと思い相談しました。

    • 2月4日
deleted user

私立の可能性もあればギリギリのラインな気がしますね。仕送りが必要な場合は日々の給料や家計の貯金から出しますか?その辺りも考えておいた方がいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私立の理系だと怪しいですね💦
    都内なので自宅から通える範囲でと思ってます!一人暮らしをする場合は費用は自分でお願いするつもりです。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身、私立医療系大学卒ですが700万はかかってたみたいですね。
    理系男子は院に進む人もいるし多めに用意しておいて損はないと思います。

    • 2月4日