※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ(*´∀`)
妊娠・出産

お盆に実家に帰りたいけど、旦那の親族も集まる。赤ちゃんを見せるために実家を優先したいですが、親族へのお披露目はどうしたらいいでしょうか?

お盆の時期に私の地元はお祭りで、親族が集まります。地元は県外で高速で2時間ほどのところにあります。
私は里帰り出産はせず、義母に産後は助けてもらう予定になっています。
そして、旦那側の親族もお盆に毎年集まっているそうです。
これらをふまえて質問ですが、出産してから自分の親や親族に赤ちゃんを見せるために私はこのお盆の時期に実家に帰りたいと思っています。旦那側の親族へのお披露目もおそらくこのお盆のときがいいのかもしれないですが旦那側の親族はみんな同じ県内にいるので、もしかすると病院に見に来たり、家にもくるのでは?と思い、自分の実家を優先したい気持ちが強くなりました。でも、旦那は長男で義両親には初孫になるのでやはり旦那側の集まりを優先しないといけないでしょうか(´Д`)?
ちなみに去年は私の実家に帰り、旦那側のほうは参加していません。ですが今年は赤ちゃんのこともあり、悩んでいます。どうするべきでしょうか?

コメント

sena

うーん、難しいところですが旦那様に今の思いを伝えて親戚の方の訪問はご遠慮頂きたいことを伝えてみたらいかがでしょ?
私の旦那も親戚の集まりが多く、お盆は毎年ワイワイしてましたが今回の妊娠で遠慮しました。同じ県内には住んでいませんし、長男でもなければ初孫でもないですが義母は気を利かせて私の気持ちを優先させてくれています。ただ、初孫となると勝手も分からないでしょうから旦那様にさり気なく伝えてもらうのは有りかな、と…産後は過敏でガルガル期になると出産した友人が多くいました。私もそうなると考えて早めに気持ちは伝えています。因みに私と旦那の実家までお互い約半日くらいかかる距離なので里帰りしない予定です。

コリラックマちゃん

わたしもお盆なやんでます
車で4時間なんですが
生まれたてだし2ヶ月は
きついですし…

ゆみこ(*´∀`)

回答ありがとうございます!

ガルガル期はよく聞きますね!確かに自分もそうなる可能性はなきにしもあらずなので、旦那と相談してみます(^^)

SaMM

お盆の時は、子どもさんは1ヶ月過ぎてますか?
私なら、1ヶ月過ぎてて子どもの体調がよかったり、旦那さんの方で誰かの初盆でなければ、自分の実家にかえります。
もし、1ヶ月過ぎてなかったら、どっちにも行かないです。
頻繁に会えないなら、親も会いたいと思うので。

ゆみこ(*´∀`)

産後の自分がどうなるかわからないので悩みますよね(´ω`;)

ゆみこ(*´∀`)

お盆のときは生後2ヶ月です!
でも、確かに体調などありますね…
私も実家には頻繁には帰れないので、子どもも自分も体調が良ければ実家に帰りたいと旦那に話してみます。

たけうち

お宮参りなどのときに一緒に顔合わせしたりしてはどうですかー?
うちはそうしてますよ(´▽`)
神社をわたしの実家の方にして、ご飯一緒に食べたりとか(^^)/