※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

お風呂に入りたくない娘に怒らず入ってもらう方法を教えてください。毎日怒ってしまい悪循環になっています。主人に頼れず困っています。

お風呂に入りたくないと言われた時、入ってもらうための良い方法はありませんか?
最近、お昼寝もしなくなり夜になると眠くなるからか「お腹痛いから入らない」と言われます。わたしが仕事で遅くなる日は入らないこともありますが、連日お風呂に入らないのは衛生的に良くないと思い何とか入ってもらおうとするのですが機嫌も悪くなりなかなか入ってくれません。(入浴剤どれにする?、体洗ったらすぐあがっていいよなど声掛けしています)
仕事で疲れているのもありイライラしてきて結局怒って、娘が泣いて入るという悪循環を毎日繰り返しています。
怒らずになんとか入ってもらいたいです。本当に毎日怒っているので、娘には悪いことをしてるなと思うし親としてダメだなと思うのですが上手くいきません。
主人は帰りが遅いので頼ることはできません。
何か良い方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子同じ4歳です!
最近はひらがなの表と横に水で文字かけるシート壁に貼っててそれやりにいこう〜っていうとスムーズに行くことが多いです!
あとは先に下の子と入ってるから呼び出し音なったらきてねー、それまでYouTubeみてていいよ!というと割とすんなりきますね🤔
お風呂は何時くらいですか?
土日は18時台とかご飯前にはいったりすることも多いです!

我が家も夫は仕事の時間帯なのでお風呂は頼れずです😭
しんどいですよねー😭

• はゆ

はゆ

以前、お風呂の壁にかけるクレヨンみたいなの使っていたので、また買ってお風呂誘ってみます!
    仕事があまり早く終わらないので、20時くらいになってしまいます💦早くても19時台です😥
    今度休みの日はご飯前にお風呂に入ってみます。

1人でお子さん2人入れるの大変ですよね💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいです!😂
    もっと早く入れたいけど…って感じですよね😭
    18時お迎え、18時半からご飯、19時過ぎからお風呂(めちゃくちゃスムーズに行く日)って感じで、20時半までにお風呂が終わればいいほうめす😭

4歳なら平日も先にお風呂いれてからご飯でもいいかもしれません!🤔

• 2月3日
  • はゆ

はゆ

ご飯食べてからお風呂!という考えしかありませんでした😣眠くならないうちに入っちゃった方がいいですよね!
    明日やってみます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

最近、泡風呂にハマってます☺️
アワワのお風呂入ろー!って自分からお風呂に入ってくれますよ✨
あとは、百均などで丸い氷を作るやつに、好きなオモチャを入れて固めておいて、氷丸と一緒にお風呂はいろー!今日は何が入ってるかな?とかもいいですよ!入浴剤を固めておいてもいいですね。
バスボムもたまに買いますが、コスト的にそう毎回は無理なので、氷で代用です!

• はゆ

はゆ

わたしもバスボムたまに買うのですが毎回は厳しいですよね💦氷のはSNSで見たことあります!氷ならすぐできそうだし100均で買ってきます!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝や前日の夜、一緒に氷を作るのもいいかもですね!入り渋ったら、朝作った氷でママだけで遊んでこようかなー?って誘ってみるのもいいかもです☺️

それと、うちは車や電車が大好きなので、お風呂行くけどどのオモチャで遊ぼうか?と選ばせるとわりとスムースに入ってくれます🤔
    水風船(これも百均)も良かったですよー、風船膨らませて最後にパーンと割るのを楽しんでました😉🎈

• 2月3日
  • はゆ

はゆ

一緒に作ったら遊びたい気持ちも高まりそうで良いですね!

水風船も楽しそうです😆
    たくさん教えていただきありがとうございます♪

• 2月3日

泡風呂とかどうですか?😍
月齢もほぼ一緒の同い年の娘がいてうちはお風呂嫌となることはないんですけど泡風呂大好きです🤭

• はゆ

はゆ

泡風呂ではないのですが、スプレータイプの泡で出てくる入浴剤で誘ってみましたがダメでした😭
    泡風呂も試してみます!

• 2月3日
mama

バスボムかアイスです😂笑

• はゆ

はゆ

お風呂でアイス食べるってことですか?😳試してみたいですが、お風呂入ったらアイス食べれると思って毎日ねだられたりしないですか?

• 2月3日
  • mama

mama

お風呂でアイスです🤣笑
    ちっさい一口サイズのピノみたいな感じのです笑
    ねだられませんよ!

• 2月3日
  • はゆ

はゆ

お風呂入らないってなったときに、お風呂でアイス食べよーって感じですか?

• 2月3日
  • mama

mama

そうです!!
    今日だけ!みたいな感じで言っときます!笑

• 2月4日
  • はゆ

はゆ

さっそく買ってみます!

• 2月4日
ままり

バスボムか、最近はあわっぴーにハマってますよ!

• はゆ

はゆ

家にもあわっぴーあるので、この前それで誘いましたがダメでした💦

• 2月3日
  • ままり

ままり

あと今週新発売のお風呂のおもちゃシリーズがスリーコインズにたくさん出てるので、よかったら調べてみてください☺️
    上の子も下の子も楽しんで遊んでます!

• 2月3日
  • はゆ

はゆ

スリーコインズの見ました!淡い色で可愛いですよね😆娘の好きそうなもの買ってみます!

• 2月3日
もえち

4歳の頃、うちの娘もそうでした…

100均のバスボム大量に買ってきて、
1日一個ずつ、どれにするー??
って釣ってました笑笑

• はゆ

はゆ

100均のならお手頃だし、可愛いのもたくさんありますよね😆
    今度行ってみてみます!

• 2月3日
  • もえち

もえち

ファイトです👍💓

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期のとき、お風呂めちゃくちゃ嫌がってたときしてたのは、
◯お風呂で特別にアイスのピノが食べられる❗

◯お風呂に入れるとオモチャの色が変わるやつを買ったら食いついて、それ以来お風呂入ってくれるようになりました!

• はゆ

はゆ

やっぱりアイス良いですね😆やってみます!

お気に入りのオモチャが見つかるように、いろいろ探してみます!

• 2月3日

お風呂は楽しい所として
歌ったりお話したり水鉄砲したり
「あーお風呂気持ちいいね」 

お風呂では怒らない 唯一家事も携帯もテレビもないコミニケーションとれるところです
とりあえずうちは帰宅したらすぐにお風呂にしてます
後回しにするとどんどんめんどくさくなるのですぐ入れるルーティンにしてみてはどうてもしょう

• はゆ

はゆ

ご飯食べた後だと余計に眠くなっちゃうし、入るの面倒になりますよね💦
    明日から帰ったらすぐお風呂にしてみます!

• 2月3日