※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
妊娠・出産

検診で何を聞けばいいか分からない。32wで経腹エコーはあまりやらない?みなさんは検診で何を話している?教えてください。

みなさんは毎回の検診の時、先生に何か質問をしますか?
有難いことに特に異常もないため、「なにかある?」と言われても特に伝えることがなくて💦
エコーのときに「逆子ですか?」とか聞いたりはしてるんですが、「逆子じゃないよー!これが手で足で…特に問題ないね(^^)」ってかんじで会話終了してしまいます😂

今32wになりましたが、この頃の検診って経腹エコーばかりですか??
経膣エコーは最近クラミジア検診でやったくらいで、毎回はやらないんですが、経腹エコーはお腹が大きくなるとあまりやらないものなのでしょうか?

明日検診なんですが、せっかく検診にいくので色々聞きたいんですがなにを聞いたらいいのかが分からなくて💦
皆さんが先生といつも話してること、教えてくださーいm(__)m

コメント

🌼.rai

わたしはいっつも、
顔見れますかー?とか、
前回女の子って言われたんですけど
今回はどんな感じですか?
とか聞いてました😊

  • もーまま

    もーまま

    有難うございます😊
    お顔!たしかにみたい😍
    性別も最初の方で聞いてから、もう聞いてないのてもう一度聞いてみるのもいいですね💖

    • 1月10日
もーまま

すみません。
✖️経腹エコーは…
「経膣エコーはお腹が大きくなるとやらないものなのでしょうか?」の間違いです!

すぬぴぃ

経膣エコー全然しないです!
後期にまた検査をするとき内診がありますが、経膣エコーはもうしなくなりましたね💦

  • もーまま

    もーまま

    エコーというか内診ったいう意味合いでした😭ややこしくてすみません😭
    後期にまた内診あるんですね!
    有難うございまひた🌟

    • 1月10日
ポムポムプリン

私もありがたいことに初期から出血、張り、痛みもほぼなくここまできているので、特に質問してないですw
ただ性別は毎回聞いてました!あとは胎盤の位置は一度聞いたことがありました。

エコーですが、私のところは中期で一度頸管長確認の為経膣でしたが、次は30wまではずっと腹部エコーのみでした!
32wのときも腹部エコーのみだったので、次は臨月まで経膣エコーはないのかな〜?と勝手に思ってます!

  • もーまま

    もーまま

    出血もないし、張りもそこまでひどくないので質問なしになりますよね!
    胎盤の位置ですかー!ふむふむ🌟

    経腹エコーになってから、内診はしてないので子宮頸管の長さとか測られたことがないんです💦勝手にいいのかなーと心配になります(笑)
    ありがとうございました😊

    • 1月10日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

経膣エコーは14週〜してません!!
内診は時々検査でありますが
エコーまではしないですね(._.)
しなくていいですが…笑っ

私もなにか気になることある??と聞かれますが
問題なければ何もないですって
言ってます♡
1人赤ちゃんの体重など教えてくれない
先生がいるのでその先生の時は
赤ちゃん今どのぐらいですか?と聞いてますଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

  • もーまま

    もーまま

    そのくらいから経腹エコーですもんね!
    経膣エコーというか、内診のことでした🙏
    内診さえもやってないんです💦
    体重は毎回エコー写真に載ってるので大丈夫なんですが、大きさがきになるのでそのあたりを聞いてみようかと思います🌟
    ありがとうございました🤗

    • 1月10日
deleted user

経膣エコーってやらないんですかΣ(゜Д゜)
私は毎回してます(^^;
一人目に切迫で入院、今は頸管が短いためかもですが、一人目の時も無かったことないです。
いつも頸管の長さを聞いてます(^^)

  • もーまま

    もーまま

    ややこしくてすみません!経膣というか内診っていう意味でした🙇
    やはり先生によって違うのでしょうか😂💦
    内診自体全然してないので子宮頸管の長さなんか測られた記憶ないですー😂
    とりあえず順調ということは分かっても、それでほんとに大丈夫なのか分からなくて色々不安です。。。
    ありがとうございました😍

    • 1月10日
あ

うちの病院は毎回経膣エコーで子宮頚管の長さだけはかっています😊

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます🌟
    毎回なんですね!
    私のところは測ったことないです!
    病院によるみたいですねー😅

    • 1月11日