※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

離乳食でイライラしました。義母が口出ししてきて爆発。逃げて泣いてしまいました。

あーあー
とてもイライラ
初期の離乳食なのに
泣いてる娘にそんなに食べさせなきゃいけないの?おかしくない?

昨日の夜、離乳食を泣いて食べない娘
眠くてぐずってる娘
だから無理にあげなかった
私は少しイライラしてた

なのに義母は私に
そんなんじゃ食べないよ
あやしながら食べさせろって
そんなんじゃ食べるわけないって

爆発しちゃった
言っちゃいけないのに
もーめんどくせぇって喋っちゃった
娘に対してじゃなく、義母に対して
自分のやり方に口を出してくるのはどーかと思った
今まで我慢してうまくやってきたのに
昨日は我慢できなかった
その場から逃げて泣いてしまった
情けないよね
こんな母親じゃダメだよね

それでも義母に腹が立ってしょーがなかった

コメント

らに

無理に食べさせると
それがトラウマになりそうで怖いですよね…
少しずつで良いと思います!

  • うさまる

    うさまる

    その後ミルクあげたら
    寝ました( .. )

    ありがとうございます(´;ω;`)
    同い年ですよね!
    お互い頑張りましょう(´;ω;`)

    • 1月10日
  • らに

    らに

    急にご飯が変わったら
    誰でもびっくりしちゃいますもん笑
    ぐっすり寝れくれる方が
    お母さんからしたら安心ですよね😊

    いえいえ!
    うちも離乳食の時期があると考えると
    戸惑いそうで怖いです…笑
    同い年ですね!!!✨
    頑張りましょうね(*´ー`*)♡

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    もー義母に対するイライラで。。

    でも、たくさん食べてくれる日は
    楽しくて、食べてるのを見ると
    可愛くてしょーがないですよ٩(。•ω•。)

    よかったら仲良くしてください٩(●˙▽˙●)۶

    • 1月10日
  • らに

    らに

    自分の子供だし
    自分なりに頑張ってるのに
    口出しされると腹立ちますよね😢
    分かります(´;_;`)

    子供って本当に癒やされるし
    すごい力を持ってますよね♪
    少しずつご飯に慣れるといいですね😍

    ぜひぜひ✨仲良くしましょ😆

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    わかります(´;ω;`)ウゥゥ

    ありがとうございます♥

    • 1月10日
  • らに

    らに

    お互い頑張りましょうね(○´ ω`○)

    こちらこそ♡

    • 1月10日
さくら

わかります。なにかと、口だしますよね。
食べないなら、味噌汁の上澄み飲ませなさい!
とかいわれますよ。

いもとか、人参つぶしてとかいわれて。
毎回後追いすごいのに芋とか皮むいてゆでてらんねーよ!

  • うさまる

    うさまる

    わかりますーーーーー(´;ω;`)
    離乳食、食べさせながら果汁飲ませなさいって言われます。。
    娘はその果汁きらいで吐き出すくらいなのに、それを言っても義母は
    貸してって言ってあげます。。
    ほんとに腹立ちます

    そんなに無理にあげることかって思います。。
    わかりますとても。。
    ズリバイで、どこいくかわかんないし目話せないのに
    忙しいから食器洗ってとか
    なんなの!って思いますもん。
    やってらんねーって感じです

    • 1月10日
かんな

大丈夫ですか?(´;ω;`)

言ってやりましょ!
昔と今は違うんだと!
うさまるさんは、情けなくなんかないですよ!

正しいですよ!(๑´ڡ`๑)
ママにしか、赤ちゃんの気持ちはわかりませんからね(*´罒`*)❤

  • うさまる

    うさまる

    朝もLINEがきて
    これからは洗濯物は全部やってってきました
    もーここまでくると笑えてきます( .. )

    そーですよね、自分の子供なのに
    口出されたくないです。。

    • 1月10日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

まだミルクが栄養源だし無理矢理あげなくていいとおもいますよ!
大人だって気分が乗らなくて食べたくない時だってあるのに赤ちゃんも食べたくない時もありますよ!
まだ慣らしの時期ですから少しずつお子様のペースに合わせてやっていけば大丈夫だと思いますよ!あたしもそうです(笑)今は3回食初めましたが食べムラはまだありますから( ̄▽ ̄)

  • うさまる

    うさまる

    そーなんですよね、
    なのに、義母は
    食べたがってる食べたがってるって
    うるさくて
    食べたくない時だってあるのに
    あやしてまで食べさせる必要あるのかって思います
    そんなことして
    娘がご飯嫌いになったら責任とってくれるのかって話です
    なんで義母ってこんなにも口だしてくるんでしょーか
    私の娘なのに

    • 1月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    いっそう義母に丸投げしてみてはどうですか?よくわからないのでどうやるのか教えてくださいと(笑)
    それでも食べなければ言いたい事言ってやりましょう!もし食べたのなら義母の方が上手いですねーぢゃあお願いします。って(笑)

    初めてだから嫌な顔して食べないのもしょっちゅうでしたよ!でもだんだん食べてくれるのであまり無理矢理やらなくてもいいと思います!
    孫が気になるのはわかるけどちょっとは遠慮ってものを考えてって感じですよね!

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    結局、義母は自分勝手な人なんですよ、やってあげるって言ってやってくれるのは最初だけ笑
    旦那と私で、哺乳瓶洗ったりなんだりして忙しい時に
    娘がギャン泣きしててもケータイいじって無視(笑)
    どーゆうことって思います
    ケータイやめたかと思うと、〇〇ーって娘の名前呼ぶだけでだっこしよーともしないw
    結局、私か旦那がパッパと終わらせて、娘にかけよる、
    ケータイいじるくらいなら
    抱っこぐらいしてくれてもいいのにって思うことはあります

    離乳食のこととかには口出してくるくせ、めんどーなことは無視
    結局、口だけ
    いっちゃ悪いけど、一緒に暮らしたくないです。。。

    • 1月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    そうゆうの自分勝手にも程がありますね!
    そんなに孫のことを見たくないなら口も出すな!って思いますよね!
    別居はできないんですか?

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    別居は今のところ出来ません。。
    我慢するしかないみたいです。。

    • 1月10日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    旦那さんに話してみてどうにかすることは難しいでしょうか( ̄▽ ̄)
    そのままだと主さんがつらいですよね

    • 1月10日
かりんママ

多分、心配し過ぎて、ついつい自分の頃の子育てを押し付けがちなんですよね(^^;;
何十年前の話をしてるんだか。。。
幸いにも、私の義母や実母はそんなに押し付けてくる感じではないですが。
なんか、そういう冊子がどこかの地域にあるとか話を聞いた事があります。
全国に配布すればいいのに‼︎笑

  • うさまる

    うさまる

    押し付けがましいにも程がありますよね(笑)
    実家に帰りたいですw

    • 1月10日
かりんママ

結局は、孫が可愛いってペット可愛がるようなもんと一緒らしいです(^^;;←義父が言った言葉。。酷

都合良い時は可愛い可愛いで、めんどうな事はパパママにどうぞってなります。
うちは義両親とは別居していますが、時々顔を見せに行くと、義父が『ジィジが抱っこしてやるか〜』と無理矢理娘を奪っていきました。。。
今は、人見知りで嫌な相手だと触られる前からパパママに抱っこしてポーズで助けを求め、それでも義父が抱っこしようものならギャン泣きです(^^;;
義母が子育てしていた頃の離乳食事実を聞いてみましたが、お粥にお味噌汁の上澄みとか、お芋潰したり普通に食べさせてたみたいです。
ってか、義父も義母も旦那が小さい頃から共働きで、義父母が旦那兄弟の面倒を見ていたようなので、離乳食自体あったのか不明です(^^;;

  • かりんママ

    かりんママ

    間違って、新しく書いちゃいました(^^;;

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    そーですよね、
    ほんと都合いいですよねw
    結婚して家族になったとはいえ
    他人は他人。
    それ以上でもそれ以下でもないです

    旦那は、我慢するしかないとか、
    仲良くしてくれって言ってくるけど
    それにさえイライラしますw

    • 1月10日
  • かりんママ

    かりんママ

    家族っていいますけど、旦那さんと結婚した時点で2人とも新しい籍になった訳だし、義実家と世帯も別なはずです。
    無理して同居しなきゃいけない決まりはないですよ(^^;;
    旦那さんは実父母と一緒だから気兼ねはないかもですが、今まで別の暮らしをして価値観も違う人達だし、お付き合いはしても仲良くなんてできないですよね。。。

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    そーなんですよね、
    性格も違うし
    でも実家が遠すぎて帰りたくても帰れないって感じです。。
    私も車ないですし(´;ω;`)
    ここに居場所なんてないです
    周りに友達もいないし。。

    • 1月10日
  • かりんママ

    かりんママ

    あらら、実家が遠いんですね(^^;;
    せめて車あれば家から出られて気分転換できるんですけど💦
    地域の支援センターとかで子育て相談してないですか?
    そういう所で子育てに絡めてちょこっと義母について相談ってか愚痴とか言ってみてはどうでしょう(^^;;

    • 1月10日
  • うさまる

    うさまる

    早く車ほしいです。。
    してないです( .. )
    相談してみよーかな󾌹

    • 1月10日
MMママ

義母の一言って余計なお世話ですよね‼️
うちも果汁、味噌汁の上澄み、そろそろおやつ食べるの?モロモロほっといてって事言われます。
あげく自分と娘のペースで恐る恐る試してる事言うと『二人目産まれたらそんな事言ってられへん』とか言ってくる。
いずれそんな事言ってられへんようになるのは自分で気づくから黙っててほしい。

  • うさまる

    うさまる

    わかります。。
    余計なお世話ですよね( .. )
    もー子供のことで口出してこないでほしいです。。
    義母さえいなければこんなにストレスたまることもないのに。。
    自分には自分のペースがあるのに
    丸つぶれです

    • 1月10日
r

無理矢理食べさせなら子供が可哀想(>_<)
ご飯も嫌いな子になりそう💦
どっかのネットで離乳食は楽しくみたいに
書いてありました!
昔と今は全然違うので
義母黙っててほしいですね(´・_・`)

  • うさまる

    うさまる

    ほんとそーですよね
    私もそれ見た時あります、だから
    無理にあげたくないのに
    やり方押し付けてきて。。( .. )

    わかります(´;ω;`)

    • 1月10日
  • r

    r


    うちの義母は私に言わずにそれが
    当たり前かのように何も言わずに
    勝手に娘にいろいろするので迷惑です💦
    離乳食初めてないのに義実家に連れてったら
    私が見てない所でみかん絞って
    果汁飲ましてたり(・・;)
    どんどん義母が嫌になっていく、、、

    • 1月10日