※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のクラスが6人になりました。なぜか理由は不明。自身の子がこのクラスになったらどんな気持ちになるでしょうか?どうしてこのメンバーでこのクラスなのか聞かれますか?

保育園のクラス分けについて。15人いるクラスが3つあるのに対し、部屋のせまい6人のクラスになりました。理由はいまだに聞けてませんが、もし自身の子がこのクラスに振り分けられたらどのような気持ちになりますか?
また、なぜこの教室でこのメンバーなのか聞かれますか?
それまで発達のことなどで園や病院から指摘されたことはありません。

コメント

他の子達より元気すぎるから目が届くように少人数にしたのかな?って思っちゃいます…
理由気になりすぎますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしその理由で人数が少なめなクラスなら事前に説明が欲しかったと思ってしまうんです。
    他のお母さんたちからもなぜこの少ないクラスなのか聞かれるたび親として複雑になります。ただ、うちの子は元気すぎるとは反対におとなしいとよく言われるので、理由があまり浮かばず。この振り分け方が、誰から見ても何か問題があるのかな?とやはり思われますし、興味本位で他のお母さんから聞かれるので、6人を2人づつ3クラスにふりわけてもらいたかったです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Sさんなら先生に理由を聞きますか?もし聞かれるならどのように聞きますか?

• 2月3日

退会ユーザー

私ならそのまま『何で6人のクラスになったのでしょうか?』って聞きます💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    率直の聞くのが確かにいいですよね。

• 2月7日
はじめてのママリ

私は逆にありがたいと思っちゃいます!
15人クラスより6人クラスの方が一人一人をちゃんと見てくれるかなと勝手に解釈します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かにひとりひとりに目が届きやすくて、そう捉えることもできますね。ただ、担任の先生が登園時に挨拶を返してくれない、いつも不機嫌、子どもが先生を怖がる、早くしないから怒ったら泣きましたの報告があったことくらいしか無かったので、このせまい教室で丁寧に見てもらえてる想像があまりできませんでした。でもはじめてのママリさんのように、ありがたいと感じるお母さんもいるようなので、私も前向きにいきたいと思います。

• 2月3日