※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時、若い看護師が対応したが、助産行為は看護師が行うべきではないはず。大丈夫でしょうか?

お産について質問です。

総合病院で出産をしました。
私の無痛分娩にて出産時は
医者1名 看護師2名体制でした。

取り上げてくれたのは若い看護師さんでした。

私はてっきり、助産師さんが取り上げてくれるのかと思って
いたのですが名札には看護師と書いていました。

ですが、看護師は出産時の助産行為も認められて
いないはずなのに、、、、
これって大丈夫だったんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も総合病院でしたが
産科病棟の看護師さんはみなさん
助産師と書かれた名札付けてましたが
普通に看護師の方だったんですか😳!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師と書いてありました、、、

    • 2月3日
はじめてのママリ

うちの病院は看護師も助産師も名札は看護師でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そのパターンなんですかね?💦
    若い方だったので看護師さんかと思いました

    • 2月3日
hana 🪷

母子手帳の出産の状態のページに
分娩取扱者で医師の名前と助産師の名前が書いてありませんか?
助産師さんの欄に書いてあれば
名札は看護師だったけど助産師の資格もお持ちだったとかですかね?

個人クリニックでしたが
看護師さんも助産師さんも見分けつかなかったです 😮‍💨
入院中の真夜中におっぱいマッサージをお願いしたら
「わたしは看護師だからあんまり上手にやってあげられないけど頑張るね」ってやってくれた方がいて初めて気づいたくらいなので ( ´・_・` )!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    また、母子手帳確認してみます!

    • 2月3日
ママリママ

大丈夫ですよ。看護師がさらに勉強して資格を取ったら助産師にクラスアップするだけで、看護師が対応しても問題ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?
    ネットでは看護師は助産行為は認められてないけど、助産師の国家資格を取れば助産行為が可能と書いてあったのですが?

    • 2月4日
  • ママリママ

    ママリママ

    んじゃ違法病院かなんかだったんじゃないですか?😅

    • 2月4日