※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ、
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんを守るために親戚との接触時期について悩んでいます。産後1か月はゆっくり過ごしたいけど、姉からのプレッシャーも感じています。他の方はどうしているのでしょうか?

出産後みなさん赤ちゃん(新生児)
いつくらいから親戚などに会わせますか?
コロナやインフルなど色々心配です。
でも結局上の子が持って帰ってくる可能性もあるし
気にしても仕方ないのかなという気もします。
ただ自分の気持ち的には産後一か月ぐらいはゆっくり誰にも会わず過ごしたいです。

姉から会いたい産まれたらすぐ行くねーて連絡きててまだ産まれてもないのに正直しんどいなーて思ってます、、、😢

みなさん産後どうしてますか??

コメント

まま

私は感染症ももちろんそうですが、人に会うのがしんどかったので1ヶ月以上経ってからあわせました!

• ぱ、

ぱ、

そうですよね、、
    家に招くことになるし色々気にしちゃいます😱

• 2月3日
  • まま

まま

親しき中にも礼儀ありじゃないですが、家族で仲が良いからこそ気を遣ってほしいなって思います!😂

• 2月3日
  • ぱ、

ぱ、

そうですよね、、、
    産後ぐらい気遣いしてほしいなって思っちゃいます🫥

• 2月3日
みい

私も1ヶ月はゆっくりしたいかなぁと思います。
でも県内で近くに住んでる兄弟とかだったは私は構わないかな😅とも思いますが!

• ぱ、

ぱ、

近くに住んでる姉なんですが
    姉の性格的に正直なところ断りにくいしどう言ったら穏便にすみますかね、、、
    もうすぐ出産ですね!!
    頑張ってください🫶💕

• 2月3日

ぱ、さんの気持ちが一番だと思います😊ガルガル期っていう言葉もあるくらい、新生児期をゆっくり堪能したいっていう人もいるでしょうし、逆に気にならないよっていう人もいると思います。
コロナやインフルなどを気にしてっていうのが建前なのかそうじゃないかにもよると思います!
ご主人の親族等であればご主人と相談したり、お姉さんなら上手く言って会わないようにしても良いんじゃないかなーと思います☺️

• ぱ、

ぱ、

コロナやインフルは気になるけど上の子は幼稚園行ってるし理由としては幼稚園行ってるし一緒じゃん!ってなりそうだから使えないかなって😱w

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

最近出産しましたが、
義両親は退院した日に会わせました。
退院してから里帰りしたので
姉は里帰り先の実家に産後2週間くらいの時に会いに来ました。
姉とは仲良しなので
産後すぐでも気にならないです😊
むしろ育児の大変さとか話せてリフレッシュになりました。

• ぱ、

ぱ、

私が気にしすぎですかね😨
    お友達とかももう会わせていますか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は迷いましたが、孫なので会いたいだろうなーと思い、会いたい意向を受け入れました😅(疲れてるので数時間だけですが)

姉が出産した時は、コロナが無かった時ですが病院に会いに行ってたので出産翌日とかには会わせてもらってましたし、
    産後2週間なら全然いいよって感じです☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達にはまだ会わせてないです!
    里帰りが終わって、生活リズムを整えたら遊びに来てもらおうと思ってます✨

• 2月3日
  • ぱ、

ぱ、

そうなんですね!
    人それぞれの考えが違うから難しいですね、、、😢

• 2月3日

1ヶ月はあまり会わせたくないです🥺
義母もまだ会わせてないです!
私の実家の家族だったら会わせてもいいかなーと思ってましたが今のところ実母しか来てないです!
感染症怖いですよね💦

• ぱ、

ぱ、

怖いですよね!それにゆっくりしたいって言うのが半々ですww
    もう来る前提だからなんかいい理由ないですかねー🫥

• 2月3日

退会ユーザー

お姉ちゃんとかだったら正直に
    コロナとか怖いからしばらく来ないで〜って言うか、しばらく寝不足でキツイからもう少し後に来てーって言いますかね、私なら!!

• 2月3日
ママリ

11月末に出産しました。
里帰りしてたら親戚が実家に押しかけてたと思いますが自宅付近で出産したのでまだ全然会わせていないです。
年末に親が家に来てちょっと顔を見て行ったくらいです。
親戚全員アクティブであちこち出かけまくって酷い風邪を引いたりコロナに罹ったりしてる人が多いので神経質かもしれませんが春くらいまでは誰にも会わせたくないです😂

• ぱ、

ぱ、

ういちゃんさんは1人目さんですかね??
    最初の子は余計に気になりますよね😱
    私なんて3人目なのに神経質と思われてると思います😱
    なのでもう諦めて受け入れるか上手く断るか迷います😢😢

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

そうです1人目です。
    この週末も「親戚が出産祝いを届けに実家に来てくれるよ。他の親戚からもお祝いを預かってるよ(だから帰って来ない?)」と母に言われて帰るか悩みましたが親戚にいい顔する為に子供を犠牲にしたくなくて断りました🥲
    感染症うんぬんを抜かしても実家まで片道3時間かかるので生後1ヶ月では帰ってなかったと思います。

• 2月3日
  • ぱ、

ぱ、

そうですよねー!
    まずは赤ちゃんのことそして自分の身体第一ですよね!😊

• 2月3日