※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
ココロ・悩み

支援センターで仲良くなったママがタメ口で話すのは気を遣う。次回タメ口にしてもいいか迷っている。嫌われたくない。

タメ口で話しましょーって、ある程度仲良くなったママに言われるのは嫌ですかね??

3回くらい支援センターで会うママがいて、 最初出会ったとき に共通の趣味で意気投合して、 2回目、3回目も、あー! って手 を振って挨拶して、話す仲になりました。

私は35歳なんですが、 そのママは20代後半〜30歳くらいに見えます。 1人目のお子さんを連れてきてました。

私は、上の子のママ友とか、お互いにタメ口で喋っていた事もあり、話してるうちに、 「そうだよねー!」 とか、 たまにタメ口で喋 ってしまう事があるんですが、 ママさんは9,5割敬語です。

次回、「タメ口にしましょー!」 って言うのは、ウザイって思われますかね?

嫌われたらどうしようって、いろいろ考えちゃって🥲

すごく感じの良いママで、 仲良くなりたいなーと思っていて。

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくてもいいかなー

オリ子

私が人見知りだからかもしれませんが、3回会ったくらいでタメ口はできないです🤣
仲の良いママ友の事は、下の名前にさん付けで呼んではいますが…

相手からタメ口で話されるのは全然嫌じゃないです!

ママリ

私自身第一子を育てていて、今支援センターによく行ってますが、他のママにそう言ってもらえたらママ友できたみたいですごく嬉しいです😊✨

でも明らかに年上だったらタメ口にしたくても自然と敬語になってしまうかも、、

でも嫌われることはないと思います!!😆

嫌ではないですが年齢が同じくらいならできても5個くらい離れてる?感じに見えたら私なら困ります💦
タメ口気にしない人なら自然にタメ口になるので言わなくてもいいかな〜と思いました!

はじめてのママリ🔰

タメ口にしましょーって言われたら逆にタメ口で話しにくくなります🥲(たぶんわたしだけですが…)

naa

私は年上のママ友ばかりなんですが、
タメ口でいいよー💕って言ってくれた人には10こくらい上の方にもタメ口で喋れていて、
タメ口めちゃくちゃ楽だなぁ〜♡となります!

毎日会って話す仲なのに1年くらいずっとタメ口で〜と言われてない方がいるんですが、その方にはずっとほぼ敬語です😂!!

私はですが、やっぱり年上の方からタメ口でいいよ!と言われなければ自然にタメ口にはしにくいです!仲良くなっても😭💦笑

なのでタメ口でいいよー!って
私なら言ってほしいし、
年下のママ友ができたら絶対言ってあげようと思ってます😂

みるく

同じようにタメ口でいいよーって、友人も年上ママから言われたようなんですが、年上だから、敬語の方が話しやすいみたいで、無理にタメ口にしなきゃと思って疲れるって言ってました。