※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやザウルス
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が後追いがひどく、毎日忙しく、家事も手が回らず悩んでいます。支援センターや赤ちゃんの会に参加したいが時間がない。打開策を教えてください。

7ヶ月になったばかりの男の子がいます。
元々自分がのろまなのと、息子の後追いがひどく、毎日とにかく余裕がありません。
息子は私が後ろ向いただけでも泣いてしまう、昼寝もずっと抱っこしてないと起きる、という状態で、ほんとに一日中べったりです。
おんぶもしますがあまり好きでなく怒ってしまい、長時間できません。
家事も洗濯と夕食の用意だけはしていますが、かなりいっぱいいっぱいです。掃除は子供が深夜に寝てから、余裕があるときに掃除機以外でします。
夕食はかなり手抜きだし、いつもシンクに皿が溜まっていて、部屋やテーブルもゴミまみれです。
子供もこれから動くようになるのに、こんな汚い部屋で遊ばせられないよなあと不安です。
離乳食もまだ一回食ですが、食べさせるので精一杯で、食べ終わるとすぐぐずってしまい、片付けする頃には夕方です。
午前に病院行く時なんかは離乳食お休みしていて、2回食なんてとてもじゃないけど始められないです。
支援センターにも行ったりしたいのですが、お出かけの用意だけで午後になってしまいます。午前中にやっている赤ちゃんの会などに、どうすれば参加できるのかわかりません。
週に1.2回近所を散歩と、買い物などの用事に一緒に連れて行くのだけが、赤ちゃんのお出かけです。周りの物や人に興味が出てきたので、もっと色んなところに連れて行ってあげたいです。
あまり出かけられないのでママ友もいないし、相談することもできず、育児ノイローゼ寸前という感じです。子供はとても可愛いですが、たまにイライラ爆発しそうになってしまい、子供に申し訳なく辛いです。
専業なのに家事も全然できてなく、仕事も忙しいのに手伝ってもらってばかりで、旦那にも申し訳ないです。

文章まとまってなくてすみません。
似た状況の方や、こうするといいよ!っていうアドバイスや体験談があったら、何でもいいので教えてください(;_;)
このことで毎日すごく悩んでいるので、何か打開策が欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

佐伯カスミ

ママの事が、大好きなんですね。
泣くのは普通の事です。泣いていいんですよ!
泣いても声かけたりしながら、準備とかすれば
支援センターなども行けるのでは?と。
外に出てください、他の子を見ると大概泣いてますよ~🌠
うちだけじゃないんだ!っていう気になります。
前の日の夜に準備するのも有りです(^-^;

• あやザウルス

あやザウルス

コメントありがとうございますm(._.)m
    そうですよね〜低月齢の頃はもっとなかせてたんですが、かなり泣き声が大きくなってきたので、私も焦って、すぐ構ってしまってました。そのせいで甘えん坊になってしまったのかもしれません(;´・ω・)
    とにかく頑張って出かける習慣つけて、少しずつなれさせてみます!

• 1月10日
スーさんスーさん

離乳食は手抜き出来ていますか?

うちも結構べったりでお昼寝もせず、最低限の家事しか出来ていません(^_^;)
ので、よほどのギャン泣きじゃなければ「はーぃ 待っててね~」とちょっと掃除しては見に行き、洗い物しては見に行き、ちまちまやってます。

手伝ってくれて優しい旦那さんですね☺
あまり気張らず、お散歩がわりにベランダで日光浴したっていいと思います。

• あやザウルス

あやザウルス

離乳食は夕食作りの時に作ったものを冷凍してあげています。
    なるほど〜やっぱり待たせてちまちまやるしかないですね!少し放置して一人で遊べるよう頑張ってもらいます(・_・;
    旦那の手伝いなしでは生活できないです(笑)
    そうですね!もっと気楽にやってみます♪

• 1月10日
なのは

私なんてまだ子が生まれてないのに、シンクに食器たまってるし、掃除機も全然かけてないし、洗濯物もたまってますよー。笑
子ども生まれたらどうなることやら…

どこの家もそんなもん、ガチャガチャの、グチャグチャですよ。
私は母に、子ども生まれたらきれいな家は諦めなさい、生活感があっていいと割りきりなさい、と言われています。

お出掛けの準備や、時間の使い方も、どうすればいいか毎回考えて、回数をこなしていけば少しずつ要領よくなっていくんじゃないかな、と思います。

出費になってしまってももうお出掛けに必要な物は別途買ってお出掛け用リュックを作ってしまうとか、赤ちゃんも泣くのが可愛そうな事ではなく、横隔膜の筋トレだったかな?にもなるそうなので佐伯カスミさんがおっしゃるように、顔向けて笑顔で声だけかけて、手は家事してていいんだと思います。

旦那さんの仕事も大変だけど、あやザウルスさんもすごく大変な事を頑張っているので、沢山自分を誉めてあげて、自分にご褒美プレゼントして下さい。

• あやザウルス

あやザウルス

もうすぐ臨月ですね!赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪
    私もその頃は今よりゴロゴロダラダラ…よく考えると家の汚さはずっと変わってないかもしれません(笑)
    家の汚さは生活出来ればいいとおもって、諦めようと思います(・_・;
    そうですよね〜色々悩んでるより、とりあえずやってみて、失敗してまた考えてやってみます!
    頑張ってるって言ってもらえて、元気が出ました(;_;)
    私が自己嫌悪でイライラしてるので、子供も余計泣くのかもしれません。
    自分を褒めつつ、マイペースでやりたいと思います!

• 1月10日

男の子は甘えん坊で
ママも毎日大変ですよね( ´ω` )
上の子はなかなか手がかかったので
お気持ちわかります。
上の子の時は全く同じで
私は家から出るのも嫌でした…
そのせいか初めての場所や物に
今も敏感で苦手です…
赤ちゃんの時から出掛けて
いろんな経験をさせてあげれば良かったと
正直後悔もしています(T_T)
下の子も最近動き始めてますが
掃除機なんて毎日かけてません!
赤ちゃんと遊びながら時々
コロコロ掃除してる感じです!
週1でも家のことは本当に何もせず
おでかけの準備に時間を使って
支援センターやショッピングモールに
行くのも気分転換になると思います!
環境が変われば周りが気になって
泣かずにキョロキョロしてくれたり
疲れて寝てくれたりするかもしれません!
もちろんママが大好きで
甘えてるのもあると思いますが
ママしかふれ合う人がいないから
ママにべったりなのもあるのでは?
家にいて辛いなら外に出掛けてみましょう?

• あやザウルス

あやザウルス

男の子は甘えん坊なんですね!
    そうですよね〜私が実際に人見知り&場所見知りひどい子供で、いつも不安だったので、子供にはそうなって欲しくないという気持ちがあります。
    今のところ息子はお出かけさえしてしまえば、外では本当に別人みたいに大人しいんです。だから、出かければ泣き止むのに、泣き止まないから出かけられないのジレンマでした(;_;)
    なるほど!私しか触れ合う人がいないというのは目からウロコです。確かに、お出かけ減ってから後追い悪化してるので、その可能性高いかもしれません!
    とにかく無理矢理にでも出かけることからやってみたいと思います。お外で、息子も私もいろんなお友達と遊んでリフレッシュしてみます(^O^)

• 1月10日
りのいおママ

すぐ出掛けられるように、おでかけようの👜にオムツ、着替え等詰めといて、母乳ならケープいれて、ミルクなら空瓶と粉ミルクもいれとけば、子供の服と、自分が着替えればすぐでれますよ(*^^*)
御主人がいるときにできることはしてとかでもいいと思います★
ベビーフードも使って洗い物はとりあえずボールなんかに水はって、つけおきして、一気に洗うとかはどうですか?
ゴミ箱にビニールいれて、テーブルの近くに置いておくとかしてみては(*^^*)

• あやザウルス

あやザウルス

なるほど〜お出かけバッグを固定で用意するんですね。
    ベビーフードも使ってみたいと思います!
    ゴミ箱はテーブルの近くにあるんですが、主人がゴミを捨てない人で全部テーブルに放置しています(;´・ω・)
    その片付けに結構余計な時間とられてるってのもあります(;_;)
    もう少し片付けしてもらえるように頼んでみたいと思います。

• 1月10日
aya

私も何かと時間がなくなってしまう人間なんですが、
最初のうちは出かけるために必要なものを全部かきだして、ひとつずつ用意してました。
(泊まりとかだと自分の荷物も毎回かきださないとダメな人です)

午前中に出かける場合、準備は前日寝る前にしています。
最低限はオムツ、お尻拭き、着替え、ミルクがあれば、大丈夫です。
マザーバッグに母子手帳、オムツ、お尻拭き、着替えは常時いれています。

そんな感じで徒歩すぐの児童館の10時半はじまりどうにか間に合わせてます。
が、遅れて参加する人毎回必ずてくらいおられますよ。そんなものだと思います☺️

休日に充実した授乳室とかある場所(うちの近くなら大きなイオン)とかに、朝からゆっくり準備で夕方2時間とかなっても、ご主人と出かけることを何度かしたら気分転換にもなるし、外出の練習にもなって、なんとかできるわと思えるようになると思いますよー♡

私も、家でグズグズでしんどくて、自分のイライラもピークなとぎ、ギャン泣きさせても自分の服着替えて帽子かぶって(頭ボサボサだから😂)ベビーカーで散歩に飛び出ることありますよ。
おとなしくなるし、自分も気持ち変わるし、散歩に荷物いらないし、天気さえ大丈夫ならオススメです☺️

• aya

aya

机の上ですが、わたしが旦那さんに何度となくやられてしまうことですが、100均とかで箱用意して(なんでもいいんですけどね、ゴミと間違えて捨てない容れ物なら)
    ザーッとそん中に全部入れちゃうんです。一目でわかるゴミ以外は。

すると、机の上はとりあえずスッキリ、モノは無くなってはいない。という状況になります。

私は好きではない方法ですが、ちゃんと片付けようと思ってるけどいつまでもできずイライラがピークなときには、スッキリするかと思います。

• 1月10日
  • あやザウルス

あやザウルス

お礼遅くなってしまいすみません!
    私も荷物かきださないとダメな人なので、いつも時間かかってしまいました(T_T)
    切羽詰まったときはなかせながらでも散歩行こうと思います!
    片付けの方法もありがとうございます。
    少しずつ頑張りたいとおもいます(^O^)

• 1月12日

私は夫に対しては手抜きですよ😃どっかで手抜かないと私ももちません(笑)夫は月の半分は夜勤でいないので夕飯支度はほとんど手抜きです(笑)
離乳食食べさせてもまぁあちこち飛ばしてぐちゃぐちゃ、オムツをみたらうんち漏れ😭がっくりくる時あります(笑)
出掛ける時はミルクとポットをいれるだけにしてあらかじめバック別にして用意しといてます❗けど最近は2日に一回くらいしか外出てないです😃外は⛄で道も悪いし😞
私の今の楽しみはちょっとした時間にコーヒー飲んでお菓子食べることですよ😍

• あやザウルス

あやザウルス

お礼遅くなってしまいすみません!
    旦那さんの夜勤多いのうらやましいです(T_T)うちも最近残業で遅い日がたまにあり、旦那の帰り遅いと自分のペースで夕方の家事できるな〜と思っちゃいます(笑)
    2日に1回外出でもスゴイですね!雪積もってても降ってなければおでかけしますか?
    私も息抜きのしかた探してみようと思います(^O^)

• 1月12日