※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

5歳男児がインフルエンザで繰り返し熱が出ています。タミフル処方はなく、自然に熱が下がるよう指示されました。1週間経過し、食欲が戻らず悩んでいます。

インフルエンザの熱って上がったり下がったりですか?
5歳児男子、土曜日からインフルエンザで発熱上がったり下がったり繰り返してます😢
ワクチン打ってました😱
診察した時にめっちゃ元気ではしゃいでて、家でも元気なこと伝えたらタミフル処方されず、風邪薬で自然に熱が下がるのまとうと言われました😭
昨日ようやく1日熱が出ずホッとしてましたが、朝旦那さんが熱があった〜…と言ってました😱38度くらいの😭
かれこれ1週間になります😱
ちなみに土曜日発熱、日曜日当番医受診で陰性で、やっぱり熱下がらんしおかしいぞこれ😭と思い火曜日別の小児科で陽性と判明で、今にいたります…
土日が酷くて39度代、月曜日からは解熱剤も飲まず、朝は下がってても夜は高熱みたいな😱
食欲がなかなか戻りません😭

コメント

ママリ

インフルの判定もらってからインフル用の薬はもらいましたか…🤔

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    インフル判定もらった病院で元気な様子もあったので、風邪薬しか貰えませんでした😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

あら💦そうなんですか😭
    熱が高いのは心配になりますよね…
    我が子も先週インフル罹患して薬飲んだら3日目には完全に熱下がりました!で、夫と私が家庭内感染の餌食になりました…泣
    今日の午後診でまた診てもらってインフル用の薬もらいに行った方がいい気はします!

• 2月3日
  • もか

もか

だいぶ落ち着き食欲も戻り熱も平熱になりました😭
    家庭内感染怖いですよね💦今回のことを活かして今後インフルなったらタミフルは処方してもらいます😭

• 2月4日
ママリ

波がある発熱は珍しくないので、大人も落ち着いて、必要であれば数日に一度再診し、ゆっくり療養されてください🥲

• もか

もか

返信ありがとうございます!
    初めてのインフル感染で、手強いなあと悩んでます😭
    やっぱりもう一度病院行こうかなあ😭

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

元気でも熱が長く続くと体内で炎症を起こしていたり、脱水や低血糖などもありますので、診察や検査などをして様子見で良いのか、薬見直すか、入院かなどありますので、3〜4日に1回は再診できると安心です😊
    インフルの薬は適切に飲んでも症状が1日短縮する程度の効能なので、必須というわけではありませんから、大丈夫ですよ。
    土日挟みますから、行けそうなら今日が良いかもですね。疲れると感染しやすいですので、大人も無理されないように🥲

• 2月3日
  • もか

もか

昨日夕方から今日の夜まで平熱で食欲も戻ってきて、寒気も引いたようで元気になりました😭
    咳も落ち着いたのですがしんどそうで可哀想でしたね😭
    1週間看病で仕事も休んだりで下の子も保育園預けにくいしで、ヤンチャ坊主2人の対応にくたくたになりました😭幸い下の子や私や夫はならなかったので、来週からは穏やかな日常に戻れる感じです😭

• 2月4日