※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

親からの虐待について悩んでいます。自分も子供に手をあげてしまうことがあり、心配しています。夫も同じことをしていて相談できません。育児相談は怖くてまだしていません。

長文すみません。
虐待、についてです。ずっと悶々しています。

私は普通の家庭で幸せに育ったと思ってきました。
両親には気はつかいますが、表面上は普通に仲良くしており、年に何回かは帰省します。周りから見ると幸せな家庭だと思います。

でも、自分が親になり、子供への接し方などを考えていくうちに、自分が幼少期に親にされていたことって虐待では?と思うことが増えました。

①父親に怒られる時、叩かれたり蹴られたりしました。あざができるほどではなく、説教の時に1回〜数回です。日常的な暴力はなく、怒る時に暴力が伴う感じです。母親にもビンタされた記憶が数回あります。

②父親に怒られる時、「お前は人間のクズ」とよく言われました。親への感謝の気持ちがないとかそういう理由で怒られる時によく言われました。

③父親に怒られる時、なぜ私が悪いのか、なぜ怒られているのかを説明するのではなく、「親が偉いんだから親に従え、言うこと聞けないなら出ていけ」とよく言われました。「男が偉いんだから男の言うことを聞け」と言われたこともあります。

④父親に怒られた時、1回だけですが私の手を便座の水の中に突っ込まれたことがあります。父親は「みんなのトイレだ、みんなのうんこだ!!」と叫んでいました。なぜそんな怒られ方をしたかは覚えていません。

⑤母親とケンカしたとき、包丁を突きつけられたことがあります。本当に刺す気はなさそうでしたが、母親の目は血走っていたのを覚えています。

⑥私ではないですが、姉は母親に口にガムテープを貼られたり、お風呂の中に閉じ込められたことがあるらしいです。最近になって、母親が自分の子育てを思い出して笑いながら言っていました。姉がうるさすぎてやったらしいです。

ざっと思い出すのはこんなことです。
私が怒られる理由は大抵「感謝の気持ちが足らない」でした。理不尽な理由で怒られたわけではないと思います。
怒られていない時は暴力もなく、普通の親でした。

これって虐待ですよね?
①については昭和の時代は普通だったと思うし、父親もそうやって育ったと思うんです。クレヨンしんちゃんでも以前はげんこつとかグリグリ攻撃とかありましたけど、別に虐待って思ってなかったですよね。でも今は法律でダメって明記されて、1発殴ったら虐待なんですよね。なんか、頭では分かるんですけど、昔は良かったことが今はダメってのがうまく落とし込めなくて。私の幼少期は怒る時に殴るのが普通だったけど(家庭によるとは思いますが)、今は時代が変わったから殴っちゃダメっていうのがなんか。じゃぁ私は虐待されてたのかって今になって思うというか。そして感覚的に、私も精神的に余裕がなくなると子供に手をあげたくなるんですが、「昔はここで殴れたから良かったよね、気が楽で。今は殴ったら虐待になるし、我慢しなくちゃいけなくて辛い」って思っちゃいます。ほんとに余裕ないとたまに頭やお尻を叩いてしまって、激しく罪悪感に苛まれるんですが、親はそんな罪悪感もなかったのかなと思うとモヤモヤします。
みなさんは子供に手をあげたくなることってないんですか?別に虐待とも思わず、頭やお尻を叩いたりされている方いらっしゃいますか?頭はダメだけど、お尻ぺんぺんならいいんですか?叩く強さの問題?
なんか色々考えて悶々します。

②〜⑥は明らかに虐待ですよね。
幼少期はなんとも思っていないつもりでしたが、今になって思い出して、親に虐待されていた事実に凹んでいます。
そして自分も子供にしてしまわないか不安です。
虐待は連鎖するって言いますし、子供を叩く心理①については理解できてしまうからです。そして自分もたまに叩いてしまうからです。親と同じことをやっています。

モヤモヤして長くなってしまいました。
ご意見、同じことで悩んでいる、それは違う、など何でも良いのでお願いします。
すみませんが今すぐ施設に預けてください、とかはやめてください。

夫は①〜⑥の事実は知っていますが、正直ドン引きしていると思います。悶々していること、悩んでいることについて相談はできません。夫も子供を怒る時にたまにお尻は叩きます。
育児相談とかは虐待認定されそうで怖くて、したことないです。
よろしくお願いします。

コメント

滅多にないですが軽く頭やお尻叩くことありますよ😩
今の時代ではどれもあり得ない、虐待ですよね。
私は母子家庭でしたがよく叩かれたり蹴られたり暴言だったりよくされていて邪魔者扱いされてた記憶があります。

• さくら

さくら

ありがとうございます。子供に連鎖しないよう努力しようと思います。

• 2月3日
ママリ

3とかは虐待っていうよりモラハラ的な感じかなーとおもいました!

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。確かにそうかもしれないですね。反面教師にして子供には人として対等に接していきたいと思います。

• 2月3日
♡Mママ子♡

親しき仲にも礼儀あり。とは思いますが、親に気を使ったりはしないですね💦
時代とか関係なく私と夫は親に叱られて叩かれたり蹴られたことはないし、それもあり他人への暴力する事への壁は高い気がします。子供にも叩きませんが、叩いて泣かして言う事聞くならそっちの方が楽なんじゃないか、、と思ったりする事はありました。
同じことを何回も伝えたり言う事聞かないとイライラする感情はあるので🥲
昔は良かった、というか昔より一人一人の人権を大事にしようという流れですよね。
女は家で子育て家事をしていろっていう時代から女だって自立したい、働きたいって変わってるように、子供が親のものではなく1人の人として人権を大事にされるのは当たり前だと思います💦
親が絶対の子供にとっては家が世界で、そこで逃げれない子を相手に暴力する事を許容するのは怖いことです。
未だに女性が家事育児するのが当たり前っていう風潮に疑問を持つのは時代が変わったからですし子育てに対しても昭和の暴力を持ち出すのは古いと思います。
子育ての見本は親しか無いので叩かれて育った子供が、叩かずに子育てするのはかなり大変な事だと思います…
叩かれて育った子供に罪は無いのに、叩かれて育った子供が親になった時に加害者になってしまうなんて、悲しい事ですよね。叩かれて育った子供自信がそれが当たり前で、でも親を嫌いにはならない、自分は嫌じゃなかったって言う気持ちがある人は尚更叩かない育児にシフトするのは大変だと思います。

• さくら

さくら

私の場合は、叩いて泣かして言うこと聞かせたいというより、イラッとして何も考えられなくなり、つい手が出てしまう感じです。大抵は思いとどまれるのですが、余裕がないと理性より先に手が出てしまうんです。冷静に考えれば、叩いちゃダメって当たり前なことなのに。
    人権を大事にする、そうですよね。子供も人として対等に接していきたいです。昭和の暴力を持ち出すのは古い、心に響きました。良い時代になっていってると思えば、なんかスッと落とし込める気がします。
    ありがとうございます。子供に虐待を連鎖しないように、子供を加害者にしないように、叩かない子育てにしていきたいと思います。努力します。本当にありがとうございました。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

ずいぶん前の投稿なのでもう解決されていたらすみません。
私も同じような思いをしています。
私も家族の中で人権なんて無かったです。
そして親はヒステリックに殴る・暴言吐く・子ども大切なものを一番嫌がる形で壊す。家から追い出される。目の前でのとんでもない夫婦喧嘩・父親が毎日"死にたいお前らのせいだ"とよっては暴れる・基本親は子どもと遊ばない
などの日々でした。
お陰で、姉も私も精神疾患になりました。私達は一生懸命に子育てしたのにお前らが失敗作だからだ。一生懸命子育てしたらバカを見たといってきます。

私はアダルトチルドレンなので、殴ってすんで昔は楽だったよねと思うというよりは、
私も大切にされたかった。なぜ私は生まれてきたの?誰も守ってくれなかったの?
という思いが拭えません。
娘はみんなから愛されてる。羨ましいと思ってしまう気持ちがあります。

なぜ私は愛されなかった?愛されたかった。
その思いがモヤモヤします。
勿論自分や姉が精神疾患で苦しんだので大切に娘を育ててます。
でも出来れば私も生まれてきてよかったと一度でも思いたかったと思ってしまいます。