※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達について心配しています。行動や言葉の発達が遅れているようで、病院や保健師に相談しても特に指摘はないそうです。客観的な意見を聞きたいです。

もうすぐ3歳になる娘についてなんですが
小さい頃から発達がゆっくりで気になっています💦

・同じところをぐるぐる回る
・おもちゃを並べる
・ブロックはひたすら縦に重ねるしかできない
・質問しても答えてくれない事がある
(何歳?と聞いても無視して1人で話してる)
・手先は全般的に不器用
・服の着脱は上の服が自分で着れない
・数字はなんとなくしかわかってない
(一個だけだよなどは理解してる)
・言葉は3語文は話していて会話はいくらか
できますがカタコトな事も多い
・ママにここ座って欲しい!など謎のこだわり
(無理な時はできないと伝えれば大丈夫)
・怖いと言ってお気に入りの靴やアウター以外拒否
・小さい頃から手袋、帽子、マフラーなどがダメ
・ソリやゲーセンなどにある動く乗り物が怖くてダメ

生活にすごく困っている!というわけでは
ないんですがママリ見てるとうちの子何もできないなと
やっぱり何かあるのかなと思ってしまいます🥲
小さい頃から心配で病院や保健師さんに話していますが
とくに今まで指摘は受けずです🥲
客観的に見てどう思うか教えて頂きたいです。

コメント

mama

うちの下の子が2歳半になるのですが、ママリさんのお子さんの書いてある特徴?気になるところに当てはまることがないです💦
これらをうちの子がしないってだけで、他の子がどうかはわかりませんが😫💦
次は3歳半検診があるんですかね?🤔
その時に医者や保健師さんに詳しく聞かれてみても良いかもしれないですね🤔

まろん

まだ年齢的にどちらとも言えないと思いますが、どちらにしろ発達ゆっくりではあると思うので私なら療育等行けるように動きます✨