※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

5歳の息子が第2子に不安を感じています。精神的に不安定になり、おねしょや幼稚園での問題行動が出ています。どう接してあげれば良いでしょうか。

5歳の息子がひとりいます👦
最近念願の第2子を授かることができました👶

ですが息子が
楽しみだけどママが死ぬくらいなら
赤ちゃんはいらない
病院から絶対一緒に帰ってくるって約束して
死なないよね?大丈夫なんだよね?
ママになにかあるなら僕は赤ちゃん嫌いになる
とちょっと泣いてしまう事があります

出産が命に関わる事か痛い事か
どうして知ってるのかは分かりません…
絶対大丈夫だよ心配しないで🌼と
何回もはなしているのですが
精神的に不安定になってしまって
半年に1回くらいのおねしょを5日連続でしたり
幼稚園でもぐずってしまったりします
変に優しく接することも嫌みたいで
いつものママじゃないいなくなるの?と…

一緒に洋服選んだりこんな事しようねとか
楽しく赤ちゃんの話してる時間もありますが
ふとした時に悲しくなってしまうみたいです
少し可哀想に思ってしまって🥲

どう接してあげればいいでしょうか😭

コメント

2人のママ

出産が大変なことがよくわかってるんでしょうね☺️
赤ちゃん帰りかもですね。

保健師さんとか保育士さんに聞いてみたら良いと思いますよ!

わかか

複雑な心境でいるのかもしれないですね😣
そのままの気持ちを受け入れつつ、何か言葉を考えて言うのよりも、抱きしめてあげることが大切かなぁ〜なんて思いました💡✨
私も実際娘にしていました😊

はじめてのママリ🔰

出産が命懸けであることをなんとなく理解してるんですね😭
大人なのに当たり前に母体には何事もなく生まれると思ってるクソ男も世の中にはたくさんいるというのに、なんて優しい子…🥺
ママ頑張ってくるから絶対大丈夫だよ!応援しててね!と何度でも明るく答えて抱き締めて、あとは普段どおり接してあげるのがいいのかなと思いました😌💓

はじめてのママリ

なんて聡い子なのでしょう…。
ご自身が5歳でそういう心境になったらどう接してほしいか、のままやってあげたらいいと思いますよ!
私なら、新しい生活を具体的に想像できるようにたくさんお話しします!もちろんそこにお母さんがいつもいるのが分かるように!