※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当を貯金している方への質問です。姉妹で貯金額に差が出た場合、調整はしますか?例えば、1人目に合わせた額を貯金し、溢れた分は生活費に充てる方法など。

児童手当を貯金されてる方

1人目、2人目と将来的にもらえる値段が変わってきます。なんなら2人目以降増額の話まで。

そうなると、姉妹で貯金額に差が出ますが、
調整はしますか?

たとえば、
1人目に合わせた額を貯金し、溢れた分は生活で使用する。
1人目も、2人目と同じように親の貯金から入れてあげる。
2人目の溢れた分は姉妹共用で折半など。


貯金なんてできないというコメントはいらないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当はまとめて子どもの口座に割って入れることにすると思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに!3歳まではひとりひとりが1年18万でそれ以降は下の子が3歳になり次第折半でしょうか。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、うちは面倒なので毎月定額が自動送金されるように今設定していて、二人目も産まれたら同額を継続ですね〜!
    とりあえずは18歳まで毎月積み立てる予定です🙌

    • 2月3日
ママリノ

うちは調整しないです。
通帳をあげる、ということはする予定はなくて。
兄弟でも必要経費が異なるので
希望通りにしてあげれば
金額の差は気にしないと思っています。

はじめてのママリ

1人目、2人目のお祝い金が異なる為、調整しています。
2人目に年3000円だけ貯金しています。

溢れた分?とかは出ません。
もらった分をそのまま貯金するのみです。

生活で使用する事はしません。

ちさ(27)

子供一人辺りの貯金額を設定してそれを超えるようであれば下の子にお金を移動させようと思ってます。

はじめてのママリ🔰

調整する予定はないです。

ママリ

我が家は3人分それぞれの名義に入れてますが、
いかんせんお祝い金の額も違いますから、
渡すときにならしますよ😊

はし

一つの口座にまとめて入っているのでそれを分けるか、学費のかかる子に行くかですね。早いもの勝ちです。
こどもがもらったお金じゃ無いので、使うのは親なので家計がキツくなったらそこから使うこともあると思います。

はじめてのママリ🔰


様々な回答ありがとうございました。とても参考になります。わたしは、同額にこだわりませんが、今後3人目も考えており、もらえる額があまりにも違うようなら、増額分の一部を子どもたちとの旅行に使うなど、なにか考えようと思います。