※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。重くて大変で、抱っこが楽だけど続けるのは心配。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘の寝かしつけについてです。

なかなかのパワー系赤ちゃんで、最近は特に声も力も大きくなってきました。身体も大きめで、9.2kgあります。
寝かしつけは、昼寝でも夜眠るときでも、抱っこ紐で抱っこしてから、ソファに移動してわたしのお腹の上に乗せて眠りが深くなるまで待ち、布団に置いています。
眠そうになったら先回りして抱っこしている時もあります。昼寝を我慢させても、夜寝る時にすぐ寝るということがなく、逆にぐずりが酷くなって大変だったので、夕方までは眠たそうなら寝かせています。

重くて大変になってきたのでトントン等で寝てほしいのですが、眠たくなると大声を上げ、落ち着きなく部屋をうろうろしながらギャーギャー言い、布団に置いてもすぐ転がって寝かしつけどころでないので結局抱っこになります。半分寝ている時に布団に置いてみるのも試しましたが、ギャーと起きて、そこから最初に戻るの繰り返しでうまくいきません。
今のところ抱っこがいちばん楽ですがこのままずっと抱っこも良くないかなと思うので、似たような状況だった方がいましたら、アドバイス頂きたいです。

コメント

☺︎

うちも下の子が9.2キロあります🥹肩も腰も痛くなりますよね😂わたしは昼間は抱っこやおんぶで寝かせることが多いですが、夜は歯磨きと授乳をしてから布団に移動して、あとはとにかく寝たふりです😇おやすみ、ゆっくり休もうねって声かけて👏🏻ここ1ヶ月くらい、布団に移動する前のルーティンを変えた感じです🥹動く時期なのでなかなかトントンで寝かせるのは難しくなってきましたね😭うちも大声出したり、壁や窓叩いたり、たまに部屋を出ようとしたり😂上の子と戯れあって30分以上寝ないことも普通です😊でもとにかく自分で寝る力をつけてほしくて💦声出してても動き回ってても、眠くなると少しずつ静かになってくるので、そのタイミングになったらわたしの横に寝かせるようにしたらその後しばらくして自分で寝るようになりました😊上の子も7ヶ月頃まで昼も夜もずっと抱っこでしたが、2人目妊娠したのもあって、とにかく抱っこで寝かしつけることをやめました😊最初は昼間から、もう寝かしつけるっていう意識をやめて、眠くなったら布団においでって感じで😂めちゃくちゃぐずりながらも眠くなって近くにきたら、横向きで背中トントンして寝かせてましたね☺️繰り返してたら夜も寝たふりしてたら自分で寝るようになりました😊1時間以上かかることも普通でしたが😂寝かせよう寝かせようとするとイライラしてくるので、眠くなったら寝てねくらいの気持ちです☺️

  • みいな

    みいな

    やはり親のほうが早く寝かせたい!と思っていては難しいんですね😅
    眠くなると目をこすりまくり、爪を切っていても傷だらけになってしまうのも可哀想で、抱っこしちゃってました。
    歯磨きもあまりまだ出来ていなくて💦下の歯が半分くらい生えたかなってところで、笑わせて口を開けた瞬間にガーゼでささっと拭うくらいしか出来ていません。普通にやると口を開けてくれず…

    寝る前のルーティンを抱っこ一択から変えたほうが良さそうだなと思いました。
    うちはちょうど寝る前の8時頃主人が帰宅し、パパ大好きな娘は主人の姿を見ただけでテンション爆上がりで、静かな雰囲気からは程遠いんですよね…
    間取り上、リビングと寝室を分けられていないのも原因かもと思い当たりました。
    なんとか工夫してみたいと思います。

    • 2月3日
ふふ

うちも9ヶ月9.5kgで元気で夜寝ません。共感コメントなので、全然力になれずすみません。

昼寝はしんどいですが、抱っこ紐で寝かせて、寝たらハイローチェアに乗せてます。

夜も布団に行ってから二時間ぐらい寝なくて、10時に寝始めるときがあります。うちは最近布団では、たかばいの体制のまま、足を屈伸して、ジャンプしそうになったり、壁さえあれば、掴まり立ちして、ずっと一人で元気にはしゃいでます。トントンは不可能でずっと動き続けてます。夕方には、部屋を暗く、静かに、遊びも極力穏やかに(←一人遊びなので難しいですが)してますが、本当に無意味。夜は仕方なく、構わないことにして、添い寝しながら布団で遊び疲れるのをひたすら待ってます。

日中は支援センターに何時間もいたり、体や頭を使った遊びの工夫をしてるつもりなんですが、体力が増える一方でますますしんどくなっていく気がします😇😂

  • みいな

    みいな

    お返事遅くなりすみません、コメントありがとうございます😊

    布団に寝かせてみましたがあまりの激しさにやっぱり心が折れて抱っこの日々です…
    でも疲れていると、昼間の何倍も夜は重く感じ、「なんでこんなに重いんや!」と主人に八つ当たりした挙句、代わってもらったりしました、、、

    昼間たくさん遊ばせても、夜もはしゃぐの何ででしょうね…眠くなったらなったで泣き叫んでうるさくなってしまうし。
    おんなじ状況の方がいるだけで救われます😭

    • 2月9日