※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものの
妊娠・出産

お産の際、学生の勉強のために立ち会いを許可するか。自分は了承しましたが、他の人はどうか気になります。

お産の時、学生の方の勉強の為に分娩・診察立ち会いokされた方いますか?また自分だったらokしますか?

今、陣痛経過観察中で昨夜から入院しているのですが3人目にして初めてお願いされました!
私自身もうお産という形だから見られても気にしない、立ち会いする旦那もその人たちの勉強の機会になるならいいんじゃない?と考えてくれたので快くokしました!

助産師さんからは「いいんですか!?助かります!!!」と様子見に来てくれる度にお礼言われるのですが
やっぱり断る方が多いのでしょうか?^^;

コメント

saiori

私は上の子の時も今回もOKしましたよ〜
コロナのせいで立ち会いもダメで、そばにいてくれる人がいなくて不安でしたが、学生さんがほぼついててくれてて、さすったり、手を握ってくれたり、声かけてくれたりと色々してくれてとても助かりましたし!

その学生さんさんや、今後の妊婦さん達の為になるならどうぞって感覚ですね☺️

syuu

私も聞かれたことありまして、
OKした時は感謝されましたが、
子宮口全開になるのが早く
ああ、だめだ間に合わない
赤ちゃんでてくる!

という事で学生さん達間に合わなかったです😂😂

はじめてのママリ🔰

私1人目の時OKしました!すごい難産だったんですが学生さんがずっとお尻押してくれたり、背中さすってくれてめちゃくちゃ助かりました😭✨
こんな大変なお産つき合わせてごめんねと思いましたが😂

出産頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

私もOKしました!
正直それどころじゃないので学生さんがいるいないはどっちでもよかったです😂
1人の学生さんは旦那が来るまでずっと背中さすってくれてました😭

はじめてのママリ🔰

OKしました!
切迫入院中破水からの早産で
緊急帝王切開になるかもしれないので手術室でのお産でしたが
そういう例も経験しておかないといけないので
お願い出来ますか?との事でした!
お願いされたのは破水してから出産までの2日間待機の間でした!

ただ、陣痛からの出産で
いざうむときは夜中でしたので
そのタイミングでは学生さんはいなくて
研修の先生は3人ほどいたので
かなりの人数が手術室にいました😅
助産師さん、先生数人以外に新生児対応の先生、助手さんなど
合わせて10人以上手術室の壁沿いに並んでスタンバイされてる中
必死に陣痛絶えてたので
人数のことは全く気になりませんでしたが
後で考えたら多いのかな?と感じました😅

はじめてのママリ🔰

私は助産学生さんがお産まで担当してくれました。
私も看護学生だったこと、無痛分娩だったので抵抗ありませんでした。でも、ママさんに断る権利はもちろんありますから無理しなくていいですし、学生さんも断られて当たり前、見せていただけたらありがたいと思ってます!それくらい学生にとって貴重な経験にはなりますが。
この書き方だと看護学生さんだと思うので見学や腰さすったりリラックスケアだけだと思いますが
助産学生だと赤ちゃんの様子確認するために指導助産師プラス学生の2回やる事もあると思います。
もちろん痛みを伴う回数も多くなるのでそのあたりも判断材料になるかも?
学生さんがどこまでのケアをされるか事前に確認するのも良いかと!

よち

分娩立ち会いはされなかったですが、健診と産後の診察(血圧など、おパイに関してはなし)とかは学生さんいいですか〜?と聞かれたので「どうぞ〜」と言いました。
初マタさんだったり、男子学生は断られることが多いみたいで、「あー良かったーやっと出来るね!助かる!さすが経産婦さんだ」と言われました🤣

大学病院だったのでokしました🌟 看護研修生が3人+先生、さらに研修医の方1人だったので内診が主治医&担当助産師さん&研修医と3回手を突っ込まれた時は悶絶でしたが(笑) 促進剤の誘発でしたが最初痛くなってきた時は看護学生の子たち3人が完全付きっきりで至れり尽くせりですごい安心感があって私はよかったです☺️思い返すと何人分娩室にいたんだろう?!と恥ずかしくなりましたが(笑)寂しい思いをせず分娩できたのでわたしはよかったです🌟

はじめてのママリ🔰

大学病院に務めている者です。
やはり分娩を実際に見ることができる機会は非常に少ないため、OKしていただけると学生の貴重な経験になりますのでとても感謝されると思います✨
それがきっかけで、感動して産婦人科を目指す学生もいます!

M i y u

1人目の時が総合病院で出産したのですが、ちょうど看護学生さんの実習があって、お産も立ち合いさせてくださいとのことで、承諾して立ち会ってもらいました。
1人目で分娩の仕方も分からず、とにかく必死に産むことだけを考えていきんでいたのですが、2人いた学生さんのうち、1人が貧血で倒れてしまって(笑)
いきみながら、え?!大丈夫?!って冷静に思ってた記憶があります。ある意味忘れられません。(笑)