※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

育児で疲れているママが、細切れ睡眠の悩みを相談しています。休息のためのアドバイスを求めています。

完母の育て方の正解が分かりません💦

娘は細切れ睡眠で、夜は22〜4時くらいまで酷いと1時間おきに起きてきて、抱っこでもそりかえって泣くので抱っこの気力無くソファで授乳すると寝るって感じです🫠授乳して抱っこしたままソファで私が寝落ちて40分くらい経ってる時もあり、さて寝るかと思ってベットに置くとまた泣いて振り出しに戻ります。笑

昼間も細切れ睡眠で家事はおんぶも多々…

上の子もいる上にワンオペなのでもう少しまとまって休息できる時間が欲しいです💦アドバイスください😂

コメント

まころ

私も夜中の授乳が1時間おきでしんどかったので、夜間だけミルクにしてました!
ミルクだと腹持ちいいので3時間おきになりました!

  • まめ

    まめ

    記載漏れすみません、かなり頑固な哺乳瓶拒否で無理なんです🥲🥲3人目でこんな事初めてで…上の子達はこの頃完ミだったしもっと寝てくれてたのでギャップが😫心折れそうです、、

    • 2月2日
  • まころ

    まころ

    そうなんですね😭
    ミルクがあげれないとなると絶望的ですね😰
    いろんな哺乳瓶を試してみるしかないんですかね…
    すみません、力になれず😓

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    コメントもらえただけでも嬉しいです😣ありがとうございます!!

    • 2月2日
ママリ

同じくです💦
細切れ睡眠辛いですよね。うちは10ヶ月そろそろですが生まれてこのかた3時間以上寝たことないです。最近は15分くらいで起きてくるという地獄の日々でした。今は良くなって1-1,5間隔になりました。もう麻痺してます😇
完母なのでついおっぱいをあげてしまいますが添い乳がよくないとわかっていても上の子が起きないようにやってしまします。4月から保育園なのでそこで睡眠が変わることを願ってます。
エルゴでだっこでソファーで寝たこともあります。泣くならもうそれしかないですよね💧あとはとにかく家事は後回しで寝たら横になるくらいでしょうか😥

  • まめ

    まめ

    麻痺、分かりすぎます!笑

    私も一回頭おかしくなってこうなったら一晩中抱っこしてソファで寝てやろうかと思いましたが身体バキバキで具合悪くなったのでやめました。w

    添い乳ってやった事なくてやり方わかんないのと、癖になる(もう十分夜中のおっぱい癖ついてますが←)っていうふわっとしたイメージで経験なしです😇胸ないからできないかなって思い込んでます😱

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

添い乳もだめですか?

  • まめ

    まめ

    胸ないからできないかな、癖になるというふわっとしたマイナスイメージからやったことないんです😳泣いたらすぐソファで授乳してるのでおっぱいの癖はもう十分ついちゃってるので今更添い乳を反対する理由ないですよね🤣

    添い乳って、母親ってそのまま寝落ちしないですか?😳

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにデメリットの方が多いみたいによく言われますけど私は逆に楽すぎて上の子の時から添い乳なしでは無理って感じでした😂
    一応寝落ちしないように携帯いじったりしてます😓
    あとは子供が寝たタイミングを見計らって早めにお乳離してます!
    でも寝落ちする可能性高かったりママ自身が寝相悪いと危険なのでやめた方がいいかもしれないです💦

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    私の寝相は大丈夫なんですがやはり究極に眠いと私の寝落ちが心配です😂やったことないので赤ちゃんの窒息が怖いなって漠然と思います😰

    添い乳、いつ頃やめれましたか?🙇‍♀️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに最悪のことを考えると心配ですよね💦

    上の子の時は2歳の誕生日までしてたので結構長かったです笑
    けどすんなりやめれました!

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    すんなりは凄いです✨
    あまりにも私がしんどくなってきたら添い乳も検討してみようと思います😂ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月3日
mei

4人目はぜーーったい添い乳しない!と決めてましたが、細切れ睡眠が辛く6ヶ月あたりから添い乳しちゃいました💦

楽には、なりますよ☺️
うちも2人哺乳瓶拒否がいて😭

  • まめ

    まめ

    添い乳ってなに?!ってレベルなんですが、赤ちゃんが勝手に吸うのやめて寝落ちるまで吸わせる感じですか?🙇‍♀️

    • 2月2日
  • mei

    mei

    そうです😌
    横向きに寝そべって、添い寝であげる。吸わせながら自分も寝るって感じです😅

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!初産ですかってくらいまず添い乳のポジションが上手く取れる気がしないのでそこからですが検討してみようと思います🥹

    • 2月2日
  • mei

    mei

    私も友だちがしてるの見て衝撃的でした😂

    本当は根気強く時間をしっかりあけてか、しっかりとお腹すかせてからあげて途中で寝ても起こしながら、しっかり飲ませるのがいいみたいです。
    なかなか難しいですよね😭😭

    • 2月2日
  • まめ

    まめ

    勉強になります😇3人目にして大苦戦しております、、頑張ります!ありがとうございます😭

    • 2月2日