※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

職場の先輩が子どものPCR検査を断った理由について相談があります。

職場の先輩の話ですが、、
こどもが熱をだして、PCRすすめられたときに、万が一コロナだと、仕事にいけなくなるから、断ったといっていました。。
正直、え?ってなりました。。
子どもの疾患の原因がわかるかもしれないし、もしコロナだとしたら、職場や周囲への感染が防げるかもしれないし…むしろ職場オペ室なのにな…って思いました。
自分が仕事にいけるということだけが利点なんじゃないかなと。。
仕事にいかないと生活できない!って人もいるとは思いますが…
正直、こどもの体調の原因が不明な状態で、さらに仕事にいくとか…なんともいえない気持ちになりました。
そして、職場は病院…🤤

コメント

ママ

大迷惑ですよね。
体調悪いのに出勤したオペ看が
結局コロナで患者さんや
オペしていたドクター数人、他スタッフが
濃厚接触者になり大変でした。
人手不足で他病棟に応援行かされたり散々でした。。。

• めぐ

めぐ

いや、本当に大迷惑ですよね!!
    数ヵ月前に、院内120人クラスターが落ち着いたばかりだったので、は?ってなりました。。

幼稚園でもやっぱりそういう親御さんもいて、正直不安になりました。。

• 2月2日
ちい

私も看護師として働いてますが
コロナで長期休暇になったときの申し訳なさ、普段から風邪で早退や休みを取ってるのにまたかとなるのが自分でも嫌です。

看護師じゃなかったとしても仕事に穴を開けるのはやはり良い感覚ではないだろうし先輩が完全に間違いだとも思えません。

今私の子供も微熱がありますが、小児科にかかってもはっきりとした原因は分かってませんよ
それでも熱がなければ登園させて仕事も行きます
祖父母や夫の援助が得られないから仕方ないと思ってます

熱が出てもそれが絶対的にコロナだとも思わないし、それなりに菌をもらってくるし
ましてや今5類に引き下げようとしてる中、日本の対応の遅さもあって、いつまで敏感になってなきゃいけないんだろうかとも思ったりしますけどね

医療職だから広げちゃいけないのもわかるけど、仕事をまっとうしなきゃいけない意思も大事だと思う

• めぐ

めぐ

確かに賛否両論だと思います😊
    どっちが正解とか、どっちの判断がいいかは、本人次第でしょうし、ちいさんのご意見もわかります。私も、こどもの体調不良で、長く休みをとることもあるので。
    体調不良はコロナに限ってのことじゃないですし、ただの風邪であればいいですが、こどもや職場、色んな方面に対しての判断が間違わないことも気を付けなければいけないなと思います😊

現にこのクラスター中に亡くなったひともいますし。

• 2月2日
ちー

医師によっても5類引き下げは時期尚早だと考えている人もいますよね。
現時点では病院の規則に従う。が正解なのだと思います。

私の勤務先は濃厚接触者も全員検査、家族の発熱時は必ずコロナ検査です。
濃厚接触者で医師が次々に休んだ月もあり…
もう濃厚接触者は症状無ければ出勤して欲しい!と思う事もありますよ😅

私も毎日子どもが熱を出さないように祈っています💦
そして熱が出る度に毎回痛い思いをして検査して…かわいそうに思う気持ちもあり検査しなくてもいいのならさせたくないです!
でも規則なので😢

• めぐ

めぐ

確かにそうだと思います😊
    うちも週に2回定期でPCR。家族が発熱したら、必ずPCR。
    熱がなくても、コロナじゃなくても、咳が酷いとか症状があれば、休むことになってます。
    なので、みんながみんな同じ状況で、特にこどもいるスタッフが多いので、そんなに嫌な気持ちをせずに休めるのはあると思います💦
    うちは、濃厚接触でも出勤です。陽性でも、CT値が35↑であれば、仕事になります😊
    5類でもインフルエンザだって、休む期間は指定されてますからね😃
    インフルでもコロナでも、感染症でクラスターにならないように勤めるのは大事なことではありますけどね。現に感染症対策はなんの疾患でも感染症であれば、対応しますしね。

• 2月2日