※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

5歳児の発達のレベルについて具体的に知りたいです。運動面や言葉の発達、知能などについて教えてください。

健常児の5歳って運動面や言葉の発達や知能など、どんな感じですか?

うちの子は知的障害+自閉症で療育園に通ってます。周りにいる子達は(うちの子含め)みんな発達に問題を抱えてる子しかいないので感覚が麻痺してて…

5歳児の発達のレベルってどんな感じですか?
『普通に会話できる』『運動神経はいい』などではなく、できれば具体的に教えて欲しいです(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

年中さんくらいですかね?

運動でいうと、うちの子(園の子たち)は、縄跳びを跳んだりでんぐり返しができたりしていました。跳び箱も跳んでました。鉄棒の前回り降りが年中でできるようになって、逆上がりが年長でできるようになりました。

知的には、特に積極的に教えたりはしていませんが、文字に興味を持ち始めて読めるひらがながいくつかありました。

真似して書くみたいなことができるようになって、ひらがなを真似して書いてみたり、動物や果物の絵を真似して描いたりしてました。

迷路の本を指でなぞったり、鉛筆で簡単な迷路をしたりもしていました。

すごろくもよくしていたので、小さな数を数えたり、3なら3つ進むとか3個取るとか、そういうこともわかっていたと思います。