※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょっと愚痴です。月曜日に引越しをしました。以前の家が、私の職場へ4…

ちょっと愚痴です。

月曜日に引越しをしました。以前の家が、私の職場へ40分、夫の職場へ1時間20分の場所でした。私が昨年秋から育休に入り、できれば育休中に妊活し二人目も授かり、あと3年くらいは休めたらと思っています。

私が3年間休む間だけでも夫の職場に近くなるようにと、引越しをしました。夫の職場までは30分です。まだ時間がかかる方ですが、諸々の条件を踏まえてこの家にしました。職場が近くになる分早く帰れるので、これまでにも増して家事育児を一緒にしようねと言っていました。

日中、家事育児の合間に荷解きを進めていますが追いつかず、キッチンはまだ使える状態ではありません。冷蔵庫の中身は空っぽ。そういう事情も踏まえて今週は晩御飯を夫がスーパーで買ってきてくれることになっていました。今日は遅くなるから21時になると夕方に連絡がありました。

しかし、21時を過ぎても帰ってこず、連絡もない。そしたら、さっきLINEが入っていて「課長につかまっていた」と。それしかメッセージがなかったので、「何時に家に到着するの?」と聞くと、「22時」と。聞いたところ、20時半から21時10分まで課長につかまっていたそうです。

0歳児がいる職員を業務時間外に40分間も拘束する上司にも、わたしがお腹を空かせて待っていると分かっているのに40分間も相手をする夫にも腹が立ちます。妻子より課長が大切なんかと、いらいらしてしまいました。課長の相手をさせるために引っ越したんじゃねーよ。残業させるために引っ越したんじゃねーよ。こんなに遅くなるなら、昼間に子どもと買い出しに行ったのに。お腹が減っているので余計にむかつきます。

吐き出したかっただけの愚痴なので私への批判とか夫・課長の擁護はいりません。

コメント

さくママ

お気持ちすごいわかります。
業務時間でも給与も出ないその上司に捕まるというイベントが多々あり、外食や休日のゴルフの付き合いなど増え、うんざりしていましたが、
それもあって旦那の仕事の評価ランクがあがり…現在昇格の第一候補として旦那が出てきています。
仕事を頑張ったり、ノルマをこなすタイプではありませんが、日頃の付き合いで手に入れた地位かと思います。

そういう付き合いもいるのかなあと、今になって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員なので、上司との人間関係は昇進に関係はないです。職場の人間関係か良好なのはいいと思いますが、ただでさえ定時(18時)を2時間半も過ぎているのに、そこからさらに業務と関係ない内容で残るのがムカつきます。それで昇進してくれたらどれだけいいか。はぁ。この程度でイライラしている自分にもがっかりです。

聞いて頂きありがとうございました😊ちょっとスッキリです。

• 2月2日
すぷりん

おつかれさまです。
うちの夫も公務員です。
まだ帰って来てません。
公務員ってめちゃめちゃブラックですよね。
2人目産まれたあとも毎日遅くて産後すぐからワンオペでわたしも毎日イライラしてました。
いまはもはや諦めの境地です。笑
だからすごくお気持ちがわかります!
お互い頑張りましょうね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ帰ってこられないんですか?お子さん2人いるのに、この時間までワンオペ、本当にお疲れ様です😭

定時であがれたり、残業代がしっかり出るから夫は公務員に転職したのに、夫の勤めている自治体は残業ばかりで残業代も出ないしお給料も私の育休手当より低くて、それならせめて早く帰って来いって感じです😭😭😭

• 2月2日
  • すぷりん

すぷりん

ほんと毎日おつかれさまです。
    うちは毎日日をまたぐかどうかくらいに帰ってくるので朝から夜までワンオペです。
    定時で帰ってくることなんてないです。
    20時に帰ってきたときでもえ、今日早い!どうしたの?と言っちゃうようになりました。。
    なんのために公務員になったのか、、モヤモヤしますよね

• 2月2日