※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐠
ココロ・悩み

心の病気でキャパオーバーの妻、夫が家事育児メイン。自分にお金を使うことが楽しく、子供のことは夫に任せて疲れている。

奥様が心の病気やしんどさを抱えているため、ご主人が家事育児をメインでやっておられるご家庭の方はいますか?

我が家の現状
・私が仕事家事育児(夏に立ち直れないくらいの出来事があり未だに引きずり気味)でキャパオーバーで爆発。もうとにかく何もしたくなくて仕事以外ノータッチ。
・夫が在宅勤務に切り替え、空き時間で子供の送迎や夜ご飯の買い物に行きご飯まで作る。


ほんとに急に何もしたくなくなってしまいました。
人間みんなそうだよって思うのですが、立ち上がって家の事や子供のことをしようとするとなぜか動悸がします。
精神科へは行きましたが、とにかく休養する事が大切と言われました。が、夫が色々今までも協力的だったのでそこまでハード?なことはなかったような気もします。
元夫といた時はモラハラで病んで離婚しましたが、ここまで落ちてなかったような…全てをやらざるを得なかったからかもです💦

自分にお金使うことと食べる事が今一番楽しいです。
子供は可愛いです!でも末っ子の離乳食がうまく進まずに疲れてしまって、夫が保健師さんから色々教わったようでここ数日は夫に全部任せてます。



書き表すとこんな妻であり母…心底いらねーなって思います。


コメント

haru

こんばんは
全く同じでは無いので申し訳ないのですが…我家は夫が鬱を3年前から患っていて、休職したりしつつ今は時短勤務で仕事をしています。
一時期は私がパートですが仕事をして、夫は家事育児(と言っても主には私がやってましたが)してました。

私の夫は仕事が原因だったので、一旦はお休みして、って感じで。
休養は大事だと思います。
休める時や少しでも苦痛なことからは、離れて、心を守る大事にするって必要だと思います。

ご主人がとても支えてくれているようなので、凄いなと支える側として拍手です!
🤖さんも仕事、されていて本当にすごいと思います!!

我家は全く先の見通しがたっていなくて、苦しい毎日ですが、何とか支えて過ごせて行けたらと思います。
長々拙い文をすみません。

  • 🐠

    🐠


    貴重なご経験談をありがとうございます。
    主人とは再婚同士で、元奥様が主人との子を育ててるので養育費もかなりかかっておりまして。
    我が家は私が大黒柱のようなものなので、産前は出産の二週間前まで、産後は2ヶ月半から正社員で仕事してて
    多分ほんまにキャパオーバーしてるんやと自分でも思います。
    支えてくれてるのは本当に感謝しています。
    でもこのような経緯から少しくらいフルで支えてもらってもバチ当たらんでしょ!とも思ってしまいます💦
    わかってて一緒になったんだろうと言われればまぁそうですしそこまでです。

    先の見通しが立たないのも大変ですし、支える側も辛いですよね。
    鬱って正直なところ甘えでしょって他所様には思っていた部分がありますが、いざ自分が同じような立場になると自分だけではどうしようもないことがわかりました。
    身をもってまた一つ勉強です。

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

我が家そうです。
妊娠中のつわり時期含め半年近く夫が家事育児仕事全部こなしてくれてました。
今は徐々に復帰中ですが、切迫早産になりまた夫メインの生活です😰

  • 🐠

    🐠


    きゃーーー😭
    つわりはしんどいですよね💦
    うちも3人ともまるっと約2ヶ月?寝込んでたので、お気持ちわかります、、、
    切迫早産とのこと、お大事になさってくださいね😢✨

    • 2月3日