※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がオムツ依存で、ウンチはオムツでしかできない状況。オシッコはトイトレ成功。便秘で薬で改善中。夫はスパルタにオムツなしでウンチさせようとしている。どうしたら良いでしょうか?

オムツじゃなきゃウンチできない子‥どうしたら良いですかね。

3歳半の子が居ます。4月から幼稚園に入ります。
オムツ依存で、オムツ以外で排泄できず、トイトレがなかなか進まなかったんですが、先月オシッコだけは取れました😂
一回便器でオシッコできたら、2日でオムツが取れて、そこから一度も失敗せず毎日パンツで過ごしています。

しかし、ウンチはやっぱりオムツが良いようで、ウンチしたくなると自分でオムツを出して来て履いて、便器でウンチします💦
オムツ履かないとギャン泣き大騒ぎです‥。
オムツに穴を開けたりしてみましたが『穴あけないで💢💢』と泣き叫びます‥

元々便秘で、毎回泣きながらウンチしている位でしたが、最近やっと合う薬が見つかり泣かずにウンチできるようになりました。
なので、私としてはあと一ヶ月位はオムツにさせて、ウンチに慣れてから‥と考えていましたが、夫がめちゃめちゃスパルタにオムツなしでウンチさせようとしています‥。
みなさんはどうしたら良いと思いますか?

コメント

ママリ

本人にどうしてオムツがいいのか、いつからトイレでうんちをするのか確認しました!

うちの子もおしっこが完璧になってパンツで過ごせるようになっても、うんちはオムツに変えてする子で、うんちができるようになるまでは半年くらいかかりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ある程度普通に会話はできますが、まだ都合悪いと無視したりするんですよね‥

    オムツが良い理由は、オムツが好き、との事です💧
    『いつ』の概念はまだわからなそうです💧
    『今日』『明日』『この前』位しかわからないと思います‥
    もう普通わかりますかね(;_;)

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    うちは2歳半の時におしっこができるようになって、うんちができるようになったのは3歳でした。
    うちの子は3歳になったら、と自分で言っていたので、3歳のお誕生日にほんとうにできるようになりました!

    お子さん、オムツが好きなんですね!

    うちの子は恥ずかしい、が理由だったのでうんちをする時はトイレに他の人が近づかない、扉を閉める約束をしたらクリアしました!

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなんですよねー‥

    もうちょっとヒアリングしてみます。ありがとうございます!

    • 2月2日
みひろ🦄⁂🩷

うちも息子たちはうんちだけはオムツで、なかなか取れなかったです。
きいたらトイレでうんちするのが怖い…と言われました🥲

だから無理にトイレで…とは言わず
息子たちのペースにあわせて少しずつトイレでできるように練習させました✨
何回トイレでうんちしたら、おもちゃを買うという約束をして笑

それからうんちはトイレでできるようになりましたよ🐱
ちなみに下の子はいま年中ですが、最近ようやくうんちもトイレでできるようになりました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも怖いんだと思います💧
    めちゃめちゃ泣くので💦

    ちょっとずつ目標持たせてやってみます!ありがとうございます✨

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

娘4歳ですが、まだオムツで💩しています😵
理由は、汚い話ですが、💩をトイレで初めてした時に水が跳ね返って来たのが嫌でオムツでしかできなくなってしまいました😨
初めはトイレでしなさいって言ってたんですが、ある日💩が出なくなってしまったので、そこからは本人のペースに合わせてます😌
私も解決策はまだ見つかっていませんが同じ状況なのでコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

ゆずがだいすき

私の娘も3歳でまだおしっこ以外はオムツでできないし、園でもみんな帰る時はオムツで帰ってます!
うちの子もリラックスできるのか家ではおしっこもおむつの時あります!
焦る気持ちもありますが園ではまだうんちの時もオムツでしかできない子いっぱいいるし入園までにできないといけないってことはないとおもいます。
ちなみにうちの子は2歳途中で入園しそれまで全くおむつ取れませんでしたが、入園したらとれました。
周りの子に刺激されたり先生が促してくれるので助かっています。
焦らずやっていくしかないですよね💦
全然解決策になってなくてすみません💦