※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼ ん た
妊娠・出産

「緒」という漢字の読み方や名前について相談です。漢字2文字で「緒○ つぐみ」や男女兼用の名前を考えています。

名前について皆さんの知恵をお貸しください🙇🏼‍♀️


『緒』という漢字は、「お」と呼ばれがちですが
他に読むとしたら「つぐ」と読めますか?💦

名のりや人名訓では、「いお」や「つぎ」「つぐ」と読む事が出来るらしいですが...

『緒』を使って漢字2文字で「緒○ つぐみ」と読めますか?(ちなみに、み の漢字はまだ思いつきません)


『緒』を含んだ漢字2文字で男の子でも女の子でも使えそうな名前なにかありませんか?💦

コメント

ママリ

私には読めません! 

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    ですよね💦
    つけるなら、緒「お」とつけた方が読めますよね

    • 2月2日
ママリ

私には読めなかったです
読みやすい名前の方がいいですよ

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    ですよね💦
    つけるなら、緒「お」とつけた方が読めますよね

    • 2月2日
  • ママリ

    ママリ

    お とつけた方が読めますね!
    りお は男の子でも女の子でもいました!

    • 2月2日
  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    りお も男の子でも女の子でも使えそうなんですが、姉の子供の名前に似てる感じなので😓💦

    • 2月2日
でんまる

娘が、紬実でつぐみと読みます!
正直、緒だと読めないかなぁと思いました💦

嫌な思いさせたらすみません🙇‍♂️

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    なるほど!
    最初、紬の漢字を含んだ名前もいいなと思ってたんですが、中々読み方が定まらなくて諦めちゃいました😭

    • 2月2日
  • でんまる

    でんまる

    難しいですよね💦
    私達も色々と調べて悩んでの繰り返しでした…

    漢字の候補を何個か決めておいて、生まれてお顔をみてしっくりくるのに決めるのもありかなと思います☺️

    • 2月2日
Min.再登録

読めないです💦
継と間違えてるのかなとすら思います(´∩ω∩`*)

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    ですよね💦
    つぐみ とつけるとしたら漢字はどのようなものつけますか?

    • 2月2日
  • Min.再登録

    Min.再登録

    男の子なら継弥(つぐみ)
    女の子なら漢字は思いつかないので平仮名にするかなーと( ꈍᴗꈍ)

    • 2月2日
  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    なるほど!😳
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰 

つぐ、とすぐ読み方は難しいですが今は色んな子がいますから、素敵な意味を込めた名前ならなんでもいいと思います☺️🤍
ママ友の子どもにも龍夢と書いてりゅうがと読む男の子もいます!当て字ですが、とっても素敵な名前だなぁと思っています💖

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    珍しいお名前ですね!😳
    あまり周りと被らないように...なども考えると中々候補考えるのも大変ですよね😓

    • 2月2日
Ay

なんて読むの?と聞かれる機会は多い気がします🥺
漢字にこだわりがあるなら、緒み(つぐみ)ちゃんより み緒(みお)ちゃんの方が間違われなくていいなぁと思いました。
あとは奈緒・理緒あたりは男女どちらでも合いそうです☺️

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    お とつける方が読めますよね💦
    な緒 でも一応考えてました!

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味から、確かにそう読めそうだなと思いました🤔
古風な印象のある字なので、例えば将緒(まさつぐ)と読む名前の年配の方がいてもおかしくないかなと思います😌
難読だとは思いますが、全くの当て字(空でスカイとか)で読めないのとは違うなと思います🤔

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    キラキラや当て字はつけないようにって思ってるんです😣
    調べると、こうとも読めるって書いてたりするの紛らわしいしやめて欲しいくらいです😅

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

「いお」なら読めますが、「つぐ」は無理です💦
存在する読みなので当て字にはなりませんが一般に浸透している音ではないので、当て字だと思われそう😅

おと…緒杜、緒采
おみ…緒巳、緒実
おり…緒利、緒梨 
あお…逢緒、明緒
いお…伊緒、依緒
きお…稀緒、葵緒
しお…史緒、詩緒
せお…聖緒、世緒
ちお…智緒、茅緒
なお…直緒、奈緒
ひお…飛緒、日緒
まお…眞緒、茉緒
ゆお…悠緒、柚緒
りお…理緒、莉緒

おづき…緒槻、緒月
おなつ…緒夏、緒捺
かなお…奏緒、叶緒
つきお…槻緒、月緒

参考になれば嬉しいです😃

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    すごい沢山ありがとうございます😭
    やはり、「お」と読むのがいいのかもしれませんね💭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

全然読めますよ!一発で読み当てるのは無理っていう人も多いかもしれませんが、読みを聞いたらあーそうなんだ!程度で変な名前なんて全然思いません😌

私もまさに今名付けで悩んでいるところ「緒」一文字で「いお」「つぐ」はどうかなーと思っていたので、それで読めたのかもしれませんが🤔

でも、漢字そのものは珍しくないですし、綺麗な雰囲気しますよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「緒み」の「み」も珍しい漢字だったら、おぉ、、ってなるかもしれませんが、
    「緒実」「緒美」「緒巳」「緒未」とかなら私は読めるし可愛いと思います😊

    • 2月2日
  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    ふと、『緒』は「お」としか読まないのか?と思い、調べたところ、「つぐ」とも読めるみたいで、「つぐみ」!と思いついたんです😅
    「お」読みの方がいいのかなぁ...💭

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

緒美と書いて、つぐみちゃん
という女の子に出会ったことありますよ☺️
可愛い子でみんなから愛されてました🥰

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    そうなんですね!
    周りにいないから被らずいいなと思ったり...けど周りにいないからそう読めるのかどうかも不安だったり😓

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

分かります!我が子も悩みに悩んで、結局一発では読めない名前になりました🤣
産後、変わった名前だったかなって不安になったこともありましたが、今では気にならなくなりましたし、夫婦で考えて意見が合った名前だし、名前の意味もちゃんとあるので気に入ってます🥰

緒美も、へぇ!つぐみって読むのかぁって最初に思うだけで、あとはみんな漢字を見ることなく口頭で呼びますし、漢字そのものも珍しい字ではないですし、私はいいと思います😊
ちなみに保育士をしているのですが、変わった読みをするお子さんたくさんいますよ☺️

  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    慣れるまで、こうで大丈夫かな?!読める?合ってる?など不安になりますよね😅
    保育士さんだと、いろんなお名前のお子さんに出逢いますよね!😳
    これは流石に読めない...などのお名前はありましたか?

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよ!笑
    書こうと思いましたが、さすがに個人情報になるのでやめておきます😊

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つぐみも素敵だと思いますし「お」で読むお名前も良いと思いますし、納得のいくお名前が見つかることを願ってます🥰

    • 2月2日
  • ぼ ん た

    ぼ ん た

    他にも何個か候補が出ているので、つぐみも含めもう少し考えてみます☺️
    ありがとうございます😌

    • 2月2日