※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jj
妊娠・出産

妊娠11週の初マタで、結婚式準備中の女性が、予定通り式を挙げるために対応中。周囲のサポートもあり、妊娠後期のリスクを承知の上で準備中。マタニティウェディング経験者のアドバイスを求めています。

はじめまして(´ω`)

現在11週の初マタです。

ずっと待ち望んだ妊娠なのですが
結婚式準備中での妊娠になります・・。

式は5月の上旬予定でしたので
28週になり8ヵ月に入る頃です。

式を早める事も考えましたが
予約の都合もあり変更は難しいです。
自分自身予定通り式を挙げたいと思っています。

旦那さんの両親や自身の両親も心配はしていますが
応援もしてくれている状況です。
プランナーの方とも相談を重ね
ドレスも身体にできるだけ負担のないよう
選び直し、余裕を持った時間など色々対応して頂いてる最中です。

ちなみに切迫などもしもの時の為
ブライダル保険も加入済みです。

みなさんの中でもしマタニティウェディングをした方がいらっしゃいましたら、その時の妊娠週数やその時の状況、これを用意したなどありましたら教えて頂きたいです。

自分自身妊娠後期で何があるか分からない、無茶をするということは承知の上です。誹謗中傷などは控えて頂けると幸いです。

長くなりましたがよろしくお願い致します。

コメント

@yano☺︎︎

妊娠5ヵ月の時に式をあげました!
つわりはなく、子供も順調だったので、式当日も大丈夫かなーと思っていましたが…
式、披露宴が終わってどっと疲れが出たのか、貧血で意識を失いました💦💦💦
気づいたらドレスを脱がされ、肌着で控え室のベッドにいました。
今となっては笑い話ですが、その時は赤ちゃんが心配で心配で、即最寄りの産婦人科で診てもらいました😣
結果無事で、その時の赤ちゃんももう3歳になりましたが🙌✨
くれぐれもお身体無理されませんよう💦
ちなみに私は、マタニティ用のドレスではなく、ギリギリ普通サイズのものが入ったので、多分少しきつかったから貧血になったんだと思われます😣

• jj

jj

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなことがあったのですね!
    やはり何が起こるか分かりませんね・・
    ドレスは直前までサイズをはかって余裕があるものにしようと思います😭式場近くの病院等もリストアップしておきます!!貴重なご意見ありがとうございました✨

• 1月10日
まろん

私も27.28週頃の式でした(*^^*)
すごい考えられてるので、大丈夫だと思います(>_<)
私は後期悪阻があり、式前に嘔吐してしまいました💦でも式中は緊張してそれどころではなく、とりあえず御飯は一口も食べませんでした。吐いたら困るので(>_<)
式中は妊娠中関係なくずっとスタッフがついてくれてると思うのですが、特に気を遣われてました(^_^;)
あとは太らないように気をつけてました!おかげで、ドレスは中期で選んだものが着れました(*^^*)
なるべく胸下らへんからぼわっと?なってるドレスを選びました!
あとは二次会なしですぐ着替えて帰ったくらいですかね?
特に心配されることないと思いますよ!
あとは下着?が普通のが着れないと思うので、腹帯してからハーフトップのパット入りの胸だけ覆ってるやつ?を着ました!

• jj

jj

回答ありがとうございます!
    私も二次会なしで旦那だけは友人とせっかく集まれるんだから行ってきてもいいよという感じで話しています☺️太らないように注意必要ですよね!参考にさせていただきます!✨下着のアドバイスもありがとうございます!!心配してる週数での成功のお話が聞けて大変嬉しく思います😊

• 1月10日
  • まろん

まろん

私もそう言ったんですが、結局旦那もせずでした!
    ただダイエットもよくないので難しいですよね💦
    下着はめっちゃ悩みました(^_^;)
    マタニティ用のは高いので(´・_・`)腹帯は絶対した方がいいですね!
    私も今考えたらよくできたなと思いますが、大丈夫ですよ!その2ヶ月後に子ども産まれてバタバタですが笑

• 1月10日
  • jj

jj

そうなんですね!本音は旦那にも一緒に帰ってもらってゆっくり式の話しとか出来たらとも思うのでそれは少し羨ましいです☺️
    そうですよね・・安定期に入ったら軽く身体を動かして少し体力と筋肉をつけられたらいいなと思います😔今つわりであまり動けていないので・・・。色々大変だと思いますが楽しみでもあります♪
    ちなみにどのくらいの週数で一気にお腹が出たとかありますか?

• 1月10日
  • まろん

まろん

ただ疲れすぎて寝ました!笑あとお腹すきました!
    でもその代わりに他の日に仲良い友達集まって飲み会は行かせました!
    私も悪阻がきつい方でそれでかあまり太らなかったです!
    今2人目がいますが、前回も今回も6ヶ月くらいから突然出てきました(>_<)
    でも全然ドレスは大丈夫でしたよ!

• 1月10日
  • jj

jj

なるほど!
    6ヵ月くらいですか!
    お腹が大きくなる自分・・・まだ未知の世界なので不安はたくさんありますが、母子共に健康でいられるよう頑張っていこうと思います(^^)たくさんの質問に答えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 1月10日
  • まろん

まろん

子どもがいる自分も未知ですよ笑
    いえいえ(*^^*)そんな不安抱えず、結婚式楽しんでくださいね!

• 1月10日

週数同じで、私も4月末の結婚式予定なので、この投稿とても参考になりました!!
結婚式の事も考えて、赤ちゃんの事も考えて、心が忙しい最近です(°_°)
今年は結婚式と出産!お互いに素敵な1年になりそうですね!♡大変で心配事が多いけど、楽しみましょうね(*´ω`*)

• jj

jj

コメントありがとうございます♪
    本当だ!同じですね(^^)✨
    はい。心配事などたくさんありますが
    ポジティブに頑張ろうと思います!
    お互い素敵な年になりますように・・☺️💍

• 1月10日
はなはなぷう

妊娠おめでとうございます(*´꒳`*)
私、授かり婚で、つい1週間前に結婚式しました!27週4日の時です。

打ち合わせの段階から、プランナーさんはじめスタッフの方が色々気遣って下さって、
挙げて良かったなって思ってます♡
ゲストに楽しんで貰える式を目指したのですが、その意味でも大成功でした♬

普通は結婚式に向けてダイエットとかするのでしょうが、妊婦なのでそれはしませんでした。ドレスは、気に入ったものを着られましたよ!ただサイズは、式の3日前に最終フィッティングして調整しました。お腹に合わせて号数上げるのですが、胸を詰めることで、自然に着られます。

幸い体調も良くて、花嫁のくせに料理も半分くらいは食べましたねw
合間にパクパクと…w

ただ、子宮による圧迫で、どうしても頻尿になるので(>_<)式と披露宴の合間はもちろん、お色直しの時とか、隙を見てトイレは行く必要ありました。
それでも普段よりはトイレの頻度少なかったですね。アドレナリン出てたのかな。

一生に一度ですし、
不安もあるかと思いますが、絶対やって後悔は無いですよ♬楽しみですね♬

• jj

jj

コメントありがとうございます(>_<)

私の予定の週と近い体験談なので
    とてもありがたいです!

階段とかは大丈夫でしたか??(TT)
    体調良かったんですね✨
    それだけが不安で(TT)

私も自身身長が低く、比較的痩せ型なので
    現在4ヵ月に入ったところでドレスサイズが
    5号なのでドレスの長さを調整しつつ
    太らなければいいなという感じです(´・ω・`)

御手洗もともと頻尿気味なので
    私もこまめに隙を見て行けるようにしようと思います✨

成功のお話が聞けて嬉しいです(´ω`)
    私も体調が良いといいな(TT)

ちなみに二次会ははなはなぷうさんは行かれましたか??

• 1月16日
  • はなはなぷう

はなはなぷう

周囲の話を聞いても、7カ月〜8カ月は体調安定している人が多い気がします。
    私は悪阻は結構あったのと、5カ月の頃に切迫があって、仕事も控え目にしちゃったんですが(;ω;)お陰で落ち着きました。
    ジョ女子さんはまだ悪阻とかの時期はこれからですし、そこは何とも言えませんが。。

5号ですか!
    おそらくそのままのサイズは無理ですね。
    私、普段7〜9号なんですけど、最終的に13号になってビビりました笑
    7カ月くらいから急にお腹がボンって出ちゃったんですよね💦でも衣装の方がうまく調整してくれるので、太って見えることはないと思います(*´꒳`*)

うちは、オフィシャルな二次会はしませんでした!
    体調がどうか分からなかったのが1番で、あとは自分は本来お酒大好きなので、二次会とかしたら飲みたくなるし笑
    その代わりまぁまぁ人数呼んだ式をしました。大体130人くらいです。各グループで二次会はしてましたよ♡そして、旦那は二次会に行かせました!

• 1月16日