※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子の療育園が合わないか悩んでいます。息子は自閉症スペクトラムで、園の環境や他の子供たちとのコミュニケーションが難しいようです。園長からは甘やかしすぎと言われ、どうすべきか迷っています。

療育が合わないなと感じる方いますか?
息子は自閉症スペクトラム、多動有、知的無しの6歳です。

5歳の終わり頃に診断がついて、小学生になるまで少しの間ですが療育園に通うことになりました。

しかし、療育園があまりにも合わないんじゃないかと思ってしまいます。

息子の通う園は3.4.5歳が、全員一緒のクラスです。
やることはアンパンマン体操とか、手遊びが中心です。
息子にとってはそれが苦痛みたいで、毎度ドアを開けて逃げようとしたり脱走したり…

それから、息子は軽度の自閉で他者と割とコミュニケーションを取りたがる気質があります。例えば、おもちゃで一緒に遊んだり、手を貸したり貸されたりするのが、幼稚園だと当たり前なのでそれをやろうとすると、お友達に強く拒否されるようです。

お友達と遊んでも無視されるし、嫌がられるから、と毎回泣いて帰ってきます。もちろんみなさんいろんな特性のお子さんがいて、決して誰が悪いとかではないのです。ただ、息子には合わないかも…と思ってしまいます。

一緒に遊びたくても、誰もコミュニケーションが取れなくて、寂しいみたいです。

園長に話しましたが、
お母さん甘やかしすぎでは?という感じで退園をよく思ってないようです。

みなさんは、どう思われますか?

コメント

k

うちの子、辞めました。

彼自身にも、勿論特性があるのですが、他の色んな特性がある子達に囲まれて不思議がいっぱいで疲れてしまうようでした。。
感覚過敏もあるので、
学校だけでも疲れるのに2つ(放ディ)も無理…、と。

主治医には、似たタイプ(知的なし)の子がいる所じゃないと難しいと言われましたが、入れ替わりもあるので難しいですよね…🥲

• nana

nana

コメントありがとうございます😭
    似たタイプの子がいるところじゃないとって、すごく共感します。

ちなみになんですが、お子さんは学校は支援級ですか?通常ですか?💦

• 2月2日
  • k

k

本当、似たタイプって難しいですよね💦💦

一年生は通常級だったんですが、我が子感覚過敏と不安も強い事もあり支援級に移籍しました。
    定員の加減で、たまたま情緒クラスが2クラスになり、知的なしの情緒クラスで過ごしてます。

• 2月2日
あおあお。

療育園に通うことが息子さんのストレスになっていて、幼稚園の方が楽しいなら、療育園は辞めていいと思います😊✨

他者とコミニケーションが取れるようなとこがいいなら、療育園より民間の療育の方がいいと思います😊

ウチの子も、幼稚園の後に民間の療育に週2回通ってます✨
そこはコミニケーションもありますし、年齢もだいたいで分かれているので楽しめてます!

うちの子は逆のパターンで、民間の療育ですが、行くところを変えました。

2歳8ヶ月から1年ほど通っていた療育だったのですが、年長さんもたくさんいて、就学に向けていろいろ厳しく(と言っても、療育なので上手に)指導されることもあり、付いていくのがしんどかったようです。
当然その逆で、3歳児と一緒に手遊びでは、お子さんしんどいと思います。
というか、年長さんがそれで、就学に役に立つんですかね.....⤵️

他の方も仰るように、療育がお子さんのストレスになってしまっては、元も子もないので、辞めていいと思います。

正直、先生のその反応が、あまり信用ならない感じです....💦
うちの子の場合、嫌がる息子に一生懸命歩み寄ってくれようと、いろいろ試行錯誤してくださいましたよ。
(結局、ダメでしたが...)