※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cota
産婦人科・小児科

1才8ヶ月の息子の足の爪が割れやすくて気になります。栄養状態や病気の可能性も考えられるので、小児科で診てもらうことを検討しています。

1才8ヶ月の息子の足の爪についてです。

足の爪も、手の爪もとても割れやすく気になっています。
小さい頃は薄くて割れやすいと聞いていますが、あまりにボロボロなので気になります。

写真の通り、親指は欠けていたり二枚爪?のように真ん中にせんがあったり…
中指は割れて三角のようになっています…

調べていると爪は病気のあらわれや、栄養状態の問題などでてきました。

ご飯は偏食もなく、好き嫌いもあまりせずとてもしっかり食べます。

小児科などで見てもらった方が良いのでしょうか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もすぐ割れます😱
病院で相談しても良いと思います!
以前ママリで質問した事ありますがよくある事で、ヒルロイドなどの保湿剤を爪に塗ると良いって教えてもらいました!

• cota

cota

保湿剤今夜から塗ってみます✨!
    それで改善しない場合は次病院へ行く時に聞いてみます!
    ありがとうございます😊💕

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまさにこんな感じでした!とりあえず寝る時とかにワセリンやオイル(私のネイルオイル、子供に使って良いか分からないけどよくなりました)を塗ってました⭕️本当はヤスリとかで整えるのが良いらしいですが、めんどくさくてハサミの爪切りでやっちゃってました💦

2歳半くらいから爪が固くなってきたのか次第に落ち着いてきました!

• cota

cota

ヤスリはめんどくさいですね😭
    そうなんですね😲!
    今夜からワセリン塗ってみます!!!
    ありがとうございます🐻💕

• 2月2日