※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業手当金は公務員は毎月振り込まれます。ATMで残高を確認したらお金が増えていましたが、手当金かどうか不明。振り込まれる時期や金額について知りたいです。

公務員なのですが、育児休業手当金はいつ頃振り込まれますか?去年10月半ば頃出産しました。2ヶ月に1回、2ヶ月分まとめて振り込まれる認識だったんですが、どうやらそれは民間企業に勤めてる方のみで、公務員は毎月振り込まれるとなにかの記事で読みました。今、コンビニに行ってATMを利用したんですが残高を見たらお金が増えていましたが、手当金にしては少なくて。今度記帳してみますが、これが手当金なのでしょうか。ちなみに育休に入ったのは去年の12月11日です。

コメント

ぴのすけ

公務員の育児休業手当金は月末締めの翌月支給です。月末頃に支給される自治体が多いようです。12/11から育休なら、1月に入る分は日割り分なので少ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12月の日割り分ってことですね!ご回答ありがとうございます。スッキリしました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私の所属の保険組合では、該当月分→翌月10日振込です🌟(たとえば12月分→1/10振込)
12月は日割りなので少し少ないかもです🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。記帳をしておらずいつ振り込まれたか分からないのですが、毎月同じ日に振り込まれるようになるのですかね?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう解決済みでしたね💦
    毎月同じ日ですよ🤗ありがたいですよね😵土日だったら私のところは後ろにズレます🙆
    保険組合から毎月振込日前後に明細ハガキも届きます🌟(所属によっては職場からの転送かもですが💫)

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!具体的にありがとうございます😭 いえいえ助かります!多分所属送ってくれないので連絡待ちます🥹 ありがとうございます♪

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

私の場合は3人とも12/10までの給与が12/20、12/11〜12/31までの手当金が1/25、1/1〜1/31までの手当金が2/25と手当金は1ヶ月遅れでした😊延長した時だけは2ヶ月遅れでしたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1ヶ月遅れなのですね!ご回答ありがとうございます😊

• 2月3日