※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当増額について、今後の方向性や意見を知りたいです。財源や効果、他のママさん方の考えについて教えてください。

児童手当増額の件で質問です🙋‍♀️

3人目以降6万円支給という話がまた再び話題に出ていますよね🍀

よくこのサイトでもどう思いますか?的な質問を見かけ、
「ずっと前から同じ様な案だけ出ていて実現しないので今回も実現しないと思います」
「実現してくれたら3人目考えるのに」
とかの返答はあるのですがそれらは何となくの意見で現在の方向性を重視した現実的な返答は少ないと思います😔

なので理由や事実上の意見も含めた今後の考えを教えて頂けたら嬉しいです☺️🌸

わたし的には
・もちろん増額は嬉しいけど財源が不明な点でまたこの案はまた流される可能性が高そう
・6万円も『最大』と記載されているから上がるは上がるけど結局一般的な家庭でもらえる金額はほぼ上がらなそう
・ただ財源問題はあるけど6万円まで上げたことにより出生率が上がる、その上げたことにより児童1人にかかる金額が約1300万円だとしても1人人口が増えることで日本に対しての経済効果(今後税金などで日本に入るお金)は約1億円と言われているので将来的に児童手当増額で人口が本当に増えるのであれば日本にとっても経済的には効果が見られるのではないか
と考えています🍀

なんだか偉そうにずらずらとすみません😔💦

一人で考えていたのですが実際他のママさん方はどう考えているのか知りたくて質問させて頂きました🙇‍♀️

返答よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

子供の人数は増えるかも知れませんが、言い方悪いですがお金目当てで産んで子供の教育には力を入れない貧乏子沢山の家庭が増えるだけかなと思います💦

なので児童手当増額より、保育園や高校を所得制限なしで無償化や、大学の入学金や下宿代を国が一部負担するなどした方がよっぽど国が求めるような人材は増えるんじゃないのかなと思います😂

インスタで独身の方が、冗談かもしれませんが、3人目産んで児童手当6万貰えるなら、子供3人作って全員乳児院に入れて、お金だけ貰うっていうビジネス始めたい
とか言ってて、そこまでやる人はいないと思いますが、やっぱりお金目当てで作って、貰ったお金は親の娯楽に使われるってことが蔓延すると思います😖

それでも良いから、とにかく子供を増やせ!と国が考えるのなら目論見通りですけど🥲

それだったら、とにかく負担の重い大学費用や、義務教育中の給食費や修学旅行など子供にかかるお金を無償化にしたり、子供の習い事や洋服などだけに使える用途を搾った商品券にした方が良いんじゃないかなとも思っちゃいました💦

3人目6万円で何に使うかと言ったら生活費になりそうだなと考えてますね💦
1万とかだったら貯金しておこうと思うんですが、6万が1期でドンと入ってきたら違う方に目が向きそうな気がします😅

どちらかと言えば、育休取る際に給料満額支給の方がいいんじゃない?と思いますね!
今は共働き世帯が多いですし、男性も積極的に家の事する方が増えており、昔と違い女性も「もっと手伝って!」って方が多いので育休とっても給料が減らない、とかであれば生活も安定しますし、夫婦で会得してもっと出生率が増えるんじゃないかなと思います☺️
男性はたった数ヶ月のことですが、やはり家にいると子どもの送り迎えとか掃除とか最低限してくれて助かりますし✨️

🦢

その1300万円を有効活用して一億円納税してくれる立派な社会人になってくれればいいですが、そもそもその6万円をあてにして出産する時点で、半数は「よし!教育費の心配しなくていいぞー!」っていう人かもしれませんが、一定数は「働かなくていい」「自分の娯楽費や贅沢に使える」という考えの人もいると思います💦そしてそういう大人に育てられた子供は果たしてしっかり一億円納税する「課税世帯」になるのか、貧困の連鎖、働かない引きこもりなどの「非課税」になるか、、なんなら色々値上がりして生活できず、税金での生活保護になる可能性もなくはないですし、6万円配ってそこまでの対価があるのかなとは思います😣
大学までの学費の無償化を私は実現して欲しいです!もちろん留年した分とかは自費で!真面目に学びたい人のために、貧困もお金持ちも平等に学歴や資格を努力次第で得られる世の中になってほしいです🥺

はじめてのママリ🔰

正直、3人目に6万円の前に所得制限の撤廃ではと思ってます😅
児童手当のために3人目産む家庭より、未来への投資として所得制限のかかるような家庭のお子さんが増えた方が教育への考えた方も違いますし将来的な納税が期待できるのではないかなと思います💦
今回所得制限はそのままに3人目増額となれば共産主義のばら撒き政策としか言えないのでは?と個人的に思ってます🤔
それよりかは、みなさんがおっしゃられてるように、0〜18歳までどこの家庭に産まれても、預けたい人が預けられ、教科書代や給食費・授業料を負担することなく平等に学習の機会を与えられる環境を作るべきだと考えます。

はじめてのママリ🔰

最大6万ってことは、多分収入低い家庭が得をするって感じがして嫌です……
働きたいけど働けないなどの理由だったり、自立したいけど保育園に預けれなくて……とかなら全然いいんですが😂

現金を支給より、年収関係なく授業費や給食費免除などの方が、お金欲しさに子供を産んだり、児童手当をギャンブルなどの娯楽に使う人対策になると思います
商品券もいいと思います。
どうしても現金なら、収入関係なくママ側にも振込が可能にしてほしいです🤔