※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建てに住んでいて、どれくらいの距離感だと近所の方に挨拶する方がい…

戸建てに住んでいて、どれくらいの距離感だと近所の方に挨拶する方がいいのか悩んでいます😣

元々ある住宅街の希望エリアで土地を売ってくださる方と出会いそこに注文住宅を建てました。

雪国でなおかつ都会ではないので
ご近所さんそれぞれ所有している土地がみんな70坪以上あります。

大きい道から中道に入った通りに我が家がありますが、家の全面は片側1車線道路で
お隣さんよりお向かいさんとは割りと距離があります💦

両サイドのお隣さんとは仲良くしてて会うたび挨拶しますが
お迎えさんとは割りと距離があることから
どうしたら良いものか迷います💦

今の時期だと皆さん雪かきで外出てて、自分から大きい声で挨拶するべきかそこまでしなくてもいいのか、、(笑)
距離が割りとあるので挨拶しても聞こえなかったらとか色々考えちゃいます😱

もちろん目が合ったら挨拶しますし、相手側から挨拶ではなく(今日は雪がすごいね〜)などと挨拶してくださることもあります。

皆さん何十年も前から住んでいる住宅街なので子育て世帯はあまりご近所にはなく40代〜80代くらいです
とても親切な方々だし私達が新参者なので挨拶全然しないなーとか思われたらどうしようとか心配です💦

皆さんどうされていますか?

コメント

初ままり

うちは、密集とまではいかないですが、両隣は1メートルくらい、後ろも2メートルくらいなので、その範囲はご挨拶してます。向かいは車がちょいちょい走る道を挟んで前になるし、病院なので、ハウスメーカーさんと挨拶だけは行きましたが、引っ越してからはしてません。うちはもっと高齢世帯ばかりで🥲たぶん70代の方ばかりがご近所🥹

数軒先に子どもの同級生(同じクラス)がいることに最近気づきましたが特に挨拶には行きませんでした😂
そしたら、向こうから挨拶に来てくださって💦
私は、確実にこの家!というのがわからなかったので控えたというのもありますけど、行けばよかったかな…と思いました😂

新参者は、気を遣いますよね。
声の届く範囲で出逢えば、軽く挨拶するでいいんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    すみません、私の書き方が悪かったのですが

引っ越し時の挨拶ではなく、日常過ごしていての挨拶の話でした😭

• 2月2日
  • 初ままり

初ままり

日常でですね!
    すみません🙏
    雪かきで声が届けばするでいいんじゃないですかね?
    会釈だけでも全然良いと思います。
    わざわざ、出向いてまで挨拶はしなくていいかなと思います!

• 2月2日
ままり

今月から戸建てに引越しをしました!
父から向こう三軒両隣は挨拶行くんだよと言われましたが、うちの周りは歯医者さんや会社ばかりなのでとりあえずそこに挨拶に行く予定してます😌
私だったら距離はあっても何かあった時のために挨拶は行きますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私の書き方が悪かったのですが、引っ越し時の挨拶ではなく、日常過ごしていての挨拶でした😭

引っ越しはもう半年前くらいにしていて周り近所(向かいも含めて)何十軒もいきました!

• 2月2日

挨拶はして後悔より、しなくて後悔の方が大きいので、迷ったらとにかく挨拶します!
挨拶されて嫌な気分になる人の方が少ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

日常での挨拶の質問だったのですが、
    そしたら雪かきとかで忙しそうでも挨拶してみたほうがいいですよね?🥺🥺

• 2月2日

退会ユーザー

日常での挨拶です。
    迷ったら挨拶します!
    よく停めるコインパーキングの周りをお掃除してくれてる人とかも、挨拶してます!

• 2月2日

退会ユーザー

忙しそうでも、おはようございます!こんにちは!は迷惑にならないと思いますよ!
    返事なくても気にしなくて良いですし。

• 2月2日