※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、別居後は父親の扶養に入れない可能性があります。同居が条件かもしれません。

質問お願いします。
未婚シングルで出産後は家族と離れて子供と2人で住もうと思っています。
現在は妊娠中で無職であり家族と同居している為父親の扶養に入って保険証などをもらいました。
別居後は父親の扶養に入れないのでしょうか?
母親に聞くと同居が条件だと言われたと言っていました。

コメント

ママリ

別居の未婚の子は扶養に入れるはずですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私と子が父親の扶養に入れると言うことで良いのでしょうか?

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

扶養にはできるけど、実際に毎月仕送りをしている確認などが必要かなと思います🙆
産後はママリさんとお子さん二人扶養になるので、二人分の生活費だと結構な額送金が必要になるかもです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    私が毎月仕送りをしないといけないのですか?いまいちよくわかってなくてすみません

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ!
    お父様の扶養にママリさんとお子さんが入るということは、お父様にお二人が養われているという意味になります。
    同居でしたら一つの家計ですが、別居となると家計が分かれますよね?だから別居の場合は養っていますという証拠がいるのです。(イメージとしては、大学生の下宿の子に親が毎月生活費を振込む感じです🍀)
    なので、実際にお父様がママリさんに現金を送金し(手渡しだと証拠にならないからだめ)お父様がお二人を養っているという証拠を、お父様の会社の保険組合に提出する必要がでてくると思います😵

ただし、保険組合によって提出書類や細かい条件は異なりますので、お父様を通して確認してもらってください🌟

• 2月2日