※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠中から退職しない場合、保育園退園になる可能性はありますか?出産後2ヶ月休暇後、同じ職場に復帰すると産休育休にならない?入園後に妊娠が分かった場合の対応について教えてください。

妊娠中から出産後退職をしていなければ、上の子を保育園退園になりませんか?
また出産後2ヶ月はやすみますが、すぐ同じ職場に復帰する予定です。この場合は産休育休にはなりませんよね。
入園決定してから、妊娠分かった方どうしてますか?
よくわからないので教えてほしいです。

コメント

りぃ(26)

退職しなければ退園にはなりません!

産後6週間は働けないので(自営業等は除きます)
その後すぐに復職されるなら「育休」にはあてはまりませんね

入園決定とは上のお子さん達の子ですかね?

• あ

お返事ありがとうございますそうです!2人預ける予定です!

• 2月2日
まいちゃん☆

市によるので、
市役所に電話をしたらわかりますよ^⁠_⁠^

さおりん

産前8週、産後8週は産前産後認定になるので、一応保育認定は変更手続きをする必要があると思います
その後、育休取らずに復職ならまた就労の認定になるので、会社に就労証明書いてもらって市役所に提出するのが一般的な流れです。
上の子は退園になりません。

下の子が生後2ヶ月で入れるかどうかはまた別の問題なので、それはそれで市役所にお問い合わせされるといいかと思いました。