※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
子育て・グッズ

発達相談に行くべきか悩んでいます。長女が問題行動を示し、先生との連絡が増えています。家庭と保育園での様子が違い、先生に甘えているのではと感じています。先生は相談の必要性を示唆しましたが、疲れてきています。

発達相談に行くべきか迷ってます。

年少から連絡帳がなくなる保育園に通ってます。
ただ、5歳長女の対応のため
年中になり保育園での様子や家での様子を報告するために
連絡帳で先生のやりとりするようになりました。

問題行動を報告され始めたきっかけは
朝の体操に参加しない
でした。
本人に聞くとめんどくさいから、、、

他には
運動会の走順が自分の思い通りの順番じゃないから
運動会の練習をボイコットしたり
片付けの時間に片付けなかったり

聞いてる限りだと
家で同じ状況が起きてもボイコットしたりしないので
先生に甘えてるだけな気もするんですが
園での様子を丸一日見てるわけではないので
なんとも言えず、、、

また、長男が発達グレーで
よく癇癪を起こしてたので
そうすればかまってもらえると思ってる節もあります。

担任の先生には
発達相談行った方が良いですか?と聞いたことはありますが
時間があればでいいかなと言う返答でした。

家では、先生から報告があるたびに
本人のその時の気持ちを聞いたり対応してるのですが
正直疲れてきました。

コメント

deleted user

先生の口からは中々言いにくいものですからね、迷うのであれば早いうちに検査してもらって、もし引っ掛かれば療育を受けられた方が安心出来ます😊小学校に就学前でもありますし不安を取り除く為にも発達相談されてはどうでしょうか?

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね、、、
    近いうちに電話してみようと思います。
    正直、長男の発達相談に行った時、グレーという診断のみで
    療育も毎日保育園に通わすこと!のみでした。
    特にどんな対処をすれば良いのかとかが
    あまり聞けなかったので
    それで少し行くのも億劫な感じで、、、

    担任の先生が2歳児クラスからずっと同じ先生って言うのもちょっと引っかかって、、、

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれこれ指摘を受けるのは気が重いですよね。
    うちの子も担任が2年続けてであり、保育園での様子を伝えなければ(個別に言ったら出来ると言われていた)療育センターの主治医から喝を入れられた事があり保育所等訪問支援を受けました。

    • 2月2日
  • むーさん

    むーさん

    連絡帳が子ども同士の喧嘩の報告の時もあり、、、
    意地悪され続けて、娘が大きな声を出して怒ったとか、、、
    毎日、先生の愚痴を聞かされてるような気分になる時も😭
    あとは、先生自体が長女が癇癪起こさないように
    要求を少し受け入れ過ぎてる気がしてて。
    どんなに癇癪を起こしても
    自分の要求が通らない時は通らないんだって言うのを学ばせて欲しいのですが。
    少しかわいそうかなと思ってしまうと言われたりしたので
    そういう部分も長女は感じとってる気がします😅

    長男の癇癪と長女の癇癪が
    親の感じからすると違ってて、、、
    長男の真似してるのではとしか思えないことが多々あり😅

    集団行動が苦手そうな感じではあるので
    とりあえずは、発達相談行ってみます。

    あと、そうですね、
    家より保育園での方がひどそうなので
    先生が困ってるようでしたら
    専門の方に保育園での様子を見てもらえるように
    お願いしてみようと思います。

    • 2月2日
deleted user

意地悪してきた子に言い返す意味では悪い事ではないと思います😊兄弟間の癇癪の違い分かります。下の子構って欲しいために、こだわり強めですよね!うちの下の子も近々検診があるので不安要素しっかりと伝えてきます!
お互い毎日お疲れ様です☕️☺️

ママリ

行った方がいいと思いました。

今は保育園の中で、先生たちやお友達が理解して立ち回ってくれているけど、小学生になったらどうなるかわからないですもんね。

もちろんうまくいく可能性もありますが、うまくいかなかった場合、困るのはお子さんとご家族なので。

得意不得意や良い関わり方がわかれば、本人も周りも楽になるのか?と思いました!