※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に対する気持ちが複雑で、下の子に対する愛情が感じられない状況で悩んでいます。子供の行動に戸惑いや葛藤を感じており、幸せに暮らすためにどうしたらいいか相談したいです。

すみません、消すかもしれません。
上の子が可愛いと思えません。
好き、と思えないときもあります。
下の子は可愛いです。
下の子を妊娠出産する前から育てにくさは感じてはいました。
発達の相談などにも行き、自閉傾向ありと言われています。
だから特性上仕方ないことなのかもしれませんが、
2歳〜3歳の頃に
いらない、ばぁばがいい、とすごい泣き方をしながら言われ続けたり
帰りたくなくて私にバイバイしながら逃げ回ったりが
(子育て支援の方にいつもああですか?と後日お電話いただくくらいの逃げ方)
ずっと自分の中で消化されず
幼稚園の入園式で園長先生のお話や職員紹介を聞く時間の30分程度、
隣に座った娘に小さな声でずっと
ママいついなくなる?いつママいなくなってパパくる?ママまだいなくならないの?
と、本当にずーっと言われたことで娘への気持ちが一気になくなったように思います。

まだ語彙が少ないから知っている言葉で喋っただけで本心ではないとかは言われました。
そうなんだ、とは思います。
ただ入園式という場でコソコソ小さな声で、でも私には聞こえるようにこっちを見ながら真顔でずっとママいついなくなる?と言っている娘を大人気ないですが許せません。
いや、許す許せないじゃなく軽蔑してしまいました。
あの時の話し方が顔が忘れられません。 
それまでずっと
そんなこと言われたらママ悲しいよ、そんなこと言ったらだめだよ、自分が言われたらどう思うの?ママはずっと一緒にいたいよ、と伝えてきましたが
あの日を境に
いらないんですねわかってますよなら私もいりませんと思ってしまう日もありました。
(今は誰かにいらないとかは言わなくなりました)

今もだめだちゃんとしなきゃってずっと心の中で唱えながら接してます。
ただどうしてもだめなときは娘がくっついてきただけですごく嫌な気分になります。

すごくご批判あるのはわかってます
娘はなにも悪くないのもわかってます
ただ毎日一緒にいて、基本的に人として相性が良くないような気はしています
でも絶対このままじゃだめなんです
幸せに暮らさせてあげたいんです
どうしたらいいのでしょうか

コメント

さくらママ

わかります。同じです。いなくなれとは言われないけど必ずパパ、起きて第一声はパパは?です。
究極なパパっ子でパパが帰ってくるとママとは言われなくなりパパ、パパ、パパばっかりです。
パパがよかったのに、ママ嫌だばかりです。
どうしたらいいのかわからないままです。
娘が大切じゃないわけではないんですよ、でも受け入れられないんですよね。私もです、どうせパパ帰ってきたら見向きもしないくせにいない時だけママ、ママって都合いいなと思ってしまいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかります、都合いいときだけ頼ってあとは見向きもしなくて、いつもママな息子はなんて可愛いんだろうと思ってしまいます。

• 2月2日
  • さくらママ

さくらママ

ですよね。わたしもです。息子はママーって感じなので可愛いです。
    娘がきてもどうせパパに行くんでしょ?と思います。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちはパパよりばぁばなんですが、前はどうせばぁばばぁばになってママなんていないように振る舞うくせに帰ったらママママになって…どうしたらいいの…って感じだったんですが、
    今はずっとばぁばんとこいればいいのにってなっちゃってます。。

• 2月2日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね!
    わかります。
    そう思っちゃいますよね💦

• 2月2日
たまむすび

幼稚園に行ったらママはいないんだよって話をしてたなら、そのことを言ってるのかなとも思いましたが💦

普段から言ってて、かつ入園式という場でママに注意されないだろうということも分かってて言ってたのなら、、残念な子ですね。。
言葉選ばずすみません。
どこのお母さんだってそんなの耐えられないと思いますよ
子どもだから人の気持ちが分からないからって何してもいいし何言ってもいいわけじゃないです。

幼稚園生活は支障ないですか?
療育とかは通われてますか?繋がれば改善出来るところもあるかと思うのですが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    経緯的には、
    入園式の朝制服着たくないとぐずる→パパが、入園式終わったらアイス食べに行こうと言う→会場ついてもアイスは?アイスは?で暴走→私が注意する→ママいらない
    だったと思います。
    正直、ママに注意されないから言っちゃおうとかまではあの頃の娘は考えられるレベルではなかっというか、、、
    言いたいから言うという感じでした。
    そんな時期が年少春から秋くらいまで、今は年中で、だいぶ成長していらないとかは言わなくなりましたが
    もう私の気持ちが戻って来なくて。。

すごい支障はないです。ただ療育には通っています。

• 2月2日