※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

息子の同級生が偉そうに言うのが気になる。心配で疲れる。集団生活が心配。

ただの愚痴です。モヤモヤを吐かせてください。

3歳の息子がいます。3月生まれです。
近所に同級生の男の子がいるのですが、誕生日が早くほぼ1年違います。

時々遊ぶのですが、その子がいつも息子に偉そうにものを言うのが気になります。
「早く○○して!」「○○はしないで!」「○○(息子の名前)走るのおそっー!」などなど。
仲良く遊ぶというよりは、いつも何か言われている感じです。

息子はどちらかというとおっとりしているので、言い返したりはしません。体格の違いもあり、なんだか息子がかわいそうになってしまいます。

今は、外でたまたま会ったら遊ぶくらいなのですが、これから一緒に小学校に行くようになると・・・と考えると心配になります。
男の子ってこんな感じなんですかね。心配し過ぎでしょうか。というか、イヤな思いをせずに集団生活を送ることは不可能なのでこれからこんなこといくらでもあるんだと思うんですが、心配しすぎてしまう自分に疲れます。

コメント

はじめてのママリ🔰

相手のママさんは何も言わないんですか??毎回言われてたら嫌な気分になりますよね💦
3歳だと相手のことを考えてとか発言まだまだ厳しいと思うので、思ったことはっきり言っちゃうんでしょうねー😓

• みかん

みかん

一緒にいるときは注意してくれるし、お母さんはいい人なので救われている感じです😭ただ、結構子どもだけで遊べるようになったのですぐ近くにいないことが多くて。相手の子は4歳でもうすぐ5歳なのですが、落ち着いてくれることを祈るしかないですね🥲

• 2月2日
しょりー

見てる側は何もできないことが多くてモヤモヤすることありますよね💦
3歳なら思った事はオブラートに包まず言う子は多いと思います🤔

うちの息子も消極的で言い返しませんがボケーっとしてる事があるので、幼稚園で「○○して」と言われる事はあるみたいです。
嫌な事言われた時は「お友達にそれは嫌な気持ちになったよ」と伝えてもいいし、しつこく言われたら先生に言ってもいいからね。と伝えてあります。
男の子だし色々言われる事はあるかなーと思ってるので、本人が悩んでなければ基本様子見しています。

• みかん

みかん

そうなんですね💦幸い今のところ本人があまり気にしてないので、私も様子見してみようと思います。
    男と子はありますよね。聞き流せる、スルーできる力をつけないといけないですよね😭

• 2月2日
きなこ

分かります。うちの子の幼なじみにもジャイアンが…
適度な距離はあった方が良いと思います。
命令されるのに慣れて、今や言いなりです💦

• みかん

みかん

そうなんですね😭
    やはり適度な距離を取ることも必要ですよね💦

• 2月2日