※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらまゆ
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳やミルクを欲しがり、母親がイライラしてしまったことについて相談しています。完母を目指す中での悩みや反省が述べられています。

1時間前にミルク40(薄め)あげたのに
ギャン泣きやまず…
口に指をあてると まだ欲しいのが吸い付きがすごい。

母乳あげたらずっと吸い付いて離れない💦
そろそろ時間的にも切り上げたいのに
離すとギャン泣き…

こんなに吸わせ続けてもいいのか不安😵
私も吸われ過ぎて疲れてしまってた。

吸わせ過ぎてもう母乳出てないと思い、
ミルクは3時間あける って言われてたけど
あげてしまった😰

イライラが止まらなくなってきて、息子に対して
「もう!寝てよ!」って叫びたくなってしまった自分がほんと嫌になってしまった。

イライラしてしまったせいで母乳も思うように出なくなって、それでも出ると思って一心で、息子は母乳から離れなかったのかなと思うと尚更可哀想なことをしてしまった。

ごめんなさい。
ごめんなさい。

ミルクを時間あけずに与える羽目になったのも、私が完母を目指すあまりにミルクをためらったせいだ。

完母にすぐさせようと、気が焦ってしまってた。

息子よ、ほんとごめんね。
ゆっくりゆっくり、完母 目指して行こう。

コメント

∞yume∞

自分も寝不足だしイライラしちゃうね😅
でも子供のリズムに、合わせてあげたら大丈夫だよ😀
ママがイライラしてたりしたら赤ちゃんが、わかってしまうから気持ちに余裕をもって❤️
初めから完璧な人なんていないよ。
だんだんリズムが、ついてくるからまずは赤ちゃんに、合わせてあげよう🎶

• ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます😭💕
    イライラが伝わったんでしょうね…ようやく眠ってくれました💦
    息子のペースに合わせてあげなきゃと改めて思いました。

• 1月10日
ろりん

あぁ‥すごくわかります(;o;)
うちの子が新生児の頃全く同じでした(泣)
初めての子なのでミルクの量も病院の指示通りにあげて‥ですがうちの子はよく飲む子でミルクも足りないみたいで夜中ずっと泣き続けてました。
知り合いの助産師さんに「病院の指示もミルク缶に記載されてる分量も無視して思いきり飲ませてみて」と言われて、多めにミルク作り、飲みたいだけ飲ませてみるとがっつり眠ってくれました♡
新生児は満腹中枢が未発達だから飲ませただけ飲む、と言われますが
飲み過ぎたら吐き戻しするし、ちゃんといらないアピールもします!
なので安心して飲ませてみてください♡
ちなみに私は生後1ヶ月半位までほとんど母乳は出なかったです💦
ですが今では完母になるほど出るので
ひらまゆさんも焦らないで大丈夫ですよ♡

• ひらまゆ

ひらまゆ

ありがとうございます😭💕
    病院の指示だからきっちり守らなきゃと思って気を張ってました。
    赤ちゃんも人間だからアピールしますよね!
    たくさん欲しい時もあれば、少しだけで満足する時もある。
    みちゃんさんと共感できて、自分だけじゃないんだと安心しました。
    完母に焦らずミルクにも頼りながら頑張ります!

• 1月10日
  • ろりん

ろりん

初めてだから病院の指示通りしちゃいますよね(泣)
    うちもミルク増やしまくって1ヶ月検診のときはミルク量聞かれて答えたら注意されたりしました💦
    ですが別の小児科の先生に相談したら「人間なんだからマニュアル通りにならなくて当然!そんなの無視無視!」と言われました(笑)
    実際、ミルク大量に飲んで育ちましたが
    ずっと体重も平均ド真ん中です♡

• 1月10日
♡Mママ子♡

ミルクの薄めってなんですか??
ミルクの粉とお湯の配分勝手に変えてお湯多めにしてるんですか?
頻回授乳したらとか言われますけど頻回授乳してもマッサージしても温めても、量が増えない人は増えないので足りなそうならミルク足してあげましょう!
まだ0ヶ月ですし軌道に乗れば完母になる可能性も高いし焦らなくても大丈夫ですよ(^^)
イライラしちゃう気持ちもわかります!みんなそんな感じです。

• ひらまゆ

ひらまゆ

コメントありがとうございます💕
    ミルク作る際に、ほんの少しお湯を多めに入れて完母にしていくのも手だよと、知り合いの助産師さんに言われてやってみてます。
    まだ始まったばかりなので、ミルクにも頼ってゆっくり焦らずやらなきゃ、せっかくの授乳タイムが楽しめなくなりますよね😣
    この気持ちわかってもらえて嬉しいです🍀

• 1月10日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

まだ新生児ですし、おっぱいが足りないからミルク足すのでそのミルクはちゃんと作った方がいいと思います。
    しっかりミルクからも栄養とってスクスク育てば吸う力も増えるし飲む量も増えるし、その方がおっぱいにも赤ちゃんにもいいと思います。
    私の周りではそんな事言う助産師さんいないので…。
    完母にこだわりすぎて辛くなるならミルクにもお世話になりながらでもいいと思います(^^)

• 1月10日
  • ひらまゆ

ひらまゆ

そうですよね💦
    新生児だしまだミルクはきっちり与えた方がいいですよね。
    ミルクにはかなり甘さがあるから完母目指したいならほんっっと少しだけお湯足しても大丈夫と言われ…いや、私の聞き間違いか…再度確認しておこうと思います😰💦
    ありがとうございました!

• 1月10日
C♡

すごく分かります(;▽;)産後で慣れない行く時…私も当初追い詰められてました。
産婦人科では三時間あけてねって言われても泣くし寝ないし結局ミルクあげて寝かせてた記憶があります( ;´꒳`;)
はじめは神経質にマニュアル通りにやろうとしすぎて、自分自身も凄く滅入ってしまって。でも今思うと、母乳も吸いたいだけ吸わせて、それでも寝なけりゃミルク足して、ある程度適当にしても大丈夫だったなって今となればおもいます。
寝ないしイライラする事もあると思いますが、いつの間にか寝てくれるようになって、新生児の時可愛かったなーって思える日が絶対きます👼🏻
大変ですがお互い育児頑張りましょうね\( ˆoˆ )/💓

• ひらまゆ

ひらまゆ

共感してもらえて嬉しいです😭💕
    赤ちゃんも人間ですからマニュアル通りにはいかないですよね。
    欲しくなけりゃ泣かないし!!
    今回初めて3時間あけの掟を破ってのミルクでしたが、満足してぐっすり眠れてる息子を見ると…こんなときもあるよねと自分に言って聞かせました😁笑
    貴重な新生児時期を楽しみます🎶

• 1月10日
むぅぅ

私はミルクを2、3ヶ月ほど足してましたよ!ほとんど母乳が飲めてなかったので生命線でした😓
でもだんだんと飲めるようになりミルクなしでやっていけるようになりました😋
最初の1ヶ月は本当に授乳が一番のストレスで、私も何度もイライラしてました。

夜、自分が寝る前だけでもミルクをしっかり飲ませてみてはどうですか?ミルクは腹持ちがいいから満腹になって少し長く寝てくれるかもしれませんよ☺
自分も少し休ませてあげてください😊

ミルクは母乳をしっかり飲めるようになってきたら無くしていけばいいと思います😄

焦らずゆっくり☺

• ひらまゆ

ひらまゆ

コメントありがとうございます😭💕
    私、焦り過ぎですね😰育児始まったばかりなのに…息子のペースも考えずにダメだなぁと💦

夜だけでもミルクに頼ってみようかなと思います!お互いゆっくり寝れますもんね💦
    息子がしっかり母乳飲めるようになってからミルク無くしていきます!
    ありがとうございました🎶

• 1月10日
あこ

ミルク薄め…?
薄めたらだめですよ!
足りないようなら少し足してあげてみてください♪
お母さんもお疲れのようなので無理しないでくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私なんて0ヵ月のときは時間やミルク量なんてきっちり守ったことないですから( ´ ▽ ` )ノ

• ひらまゆ

ひらまゆ

知り合いの助産師さんに、完母目指してると言うと、ほんの少しだけお湯を足してミルクを与えるのも手だよ って言われてやってます。薄めと言うか、ほぼ変わらない程度ですが😅
    マニュアル通りにはいかないのが育児ですよね💦焦らず ゆっくり 息子のペースを見ながらやっていきます。
    ありがとうございました!

• 1月10日
ドットコム

全く同じでした。思い出すと泣けてきます…
私も三時間あけてなくてもミルクあげてました。
助産師さんにあげすぎだと怒られましたが、そうしないと泣きっぱなしで可哀想で…
指吸いも「足りてないからじゃなくてそれは本能‼」「ママに甘えたいだけよ‼」と言われても「えー?こんなに泣いてるのに?!お腹すいてるからでしょ?」て思いながら   …もう泣きそうになりながら抱っこしてうろうろあやしたり…それでも泣き止まなくて…
退院してからは、ミルク解禁‼と言わんばかりに、母乳がたりてないと思い込んでいたから、ミルクあげまくり。その時には気づいてなかったけどたぶん今度はミルクのやりすぎ?ミルクは消化が悪くてお腹ぱんぱんで、それこそ今思えば可哀想だったかもしれないけど(よく寝ながらうなされてたから)ミルクで満たされて、機嫌も良くなってぐっすり❤寝てくれるようになりました。すると今度は4時間以上たっても起きなくなるんですね…それはそれで悩みました。
私の場合、完全母乳を目指していたわけじゃないのですが、1ヶ月検診で助産師さんに「もうミルクあげなくてもいいよ。太りすぎだよ」と言われ、ミルク辞めた時が完全母乳の始まりで一番辛かったです…
一時間すらもたない😢吸わせたら、せっかく眠ったのにゲップさせる時に起きる…泣く…吸わせる…ゲップさせる…泣く…吸わせる…ゲップさせる…泣く…の繰り返し。「完全母乳はそんなもん。それを越えれば母乳が出てくるから」と言われ吸わせ続けて、そしたら本当に泣かなくなりました。三時間たっても…四時間たっても…五時間たっても…夜も朝までぐっすり🎵母乳が出るようになったからだ❤と思っていたのですが…私の場合は違いました。出てなかったみたいです。…検診の時まで気づかなくて、体重が増えていなかったんです💧泣かなくなったのは子どものほうが空腹に慣れていただけみたいで…💧ミルク足しておけば良かったと後悔しました…あれだけ生まれたときは大きかったのに…最初は沢山飲む子だったのに。少食になってしまって…
今はまたミルク足すようにしたけど、あまり飲みません。
何もアドバイスになっていないけど、とにかく気持ちがわかって辛くなっちゃったってことです😢
母乳育児は最初はそんなもんだと皆に言われるかもしれませんが、私のように足りてないかもしれないので、ひらまゆさんが言った通り、ゆっくりゆっくり助産師さんと相談しながら体重も見ながら頑張ってください😭
ひらまゆさんの赤ちゃんが大きくなりますよーに ‼

• ひらまゆ

ひらまゆ

共感してもらえて嬉しいです‼︎✨
    みなさん色々苦労されてて、私だけがしんどいだけじゃないんだと元気づけられました。
    母乳の量って目に見えないのでほんと不安ですよね😵
    母乳マッサージ行けばしっかり出てるよと言われたのに、昨日はきっとイライラがつのって出にくくなってしまってたんだと思います。
    ストレスためずに育児がんばります!!

• 1月10日
♡さやmama♡

ミルクが足りてないのかもしれないですね꒰ღ˘‿˘ற꒱
ウチは3人とも退院したころには80ccは飲んでましたよー(*^^*)

あと、ミルクを薄めるとその分腹持ちも悪いと思います(><)

完母が全てではないですから、お母さんがキツイ時には、ミルクをたっぷり飲ませて寝かせればお母さんも楽になるかと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱

無理しないでくださいねー(^ν^)

• ひらまゆ

ひらまゆ

薄めると言っても、ほんとこれ薄めてるの?程度なんですけどね💦
    けど新生児にとっては腹持ち悪いから泣いてしまったんですかね💦
    母乳たっぷり出なかったせいもあるし、その場合はたっぷりミルクあげなきゃですね😰
    コメントありがとうございます!
    無理せず育児楽しみます🤗

• 1月10日
♡♡めー♡♡

何カ月で、どのくらい飲まさなきゃってのは無視でも確かにいいけど、
薄め、濃いめ、いいんだろうか…しかもそれ助産師さん…😭大丈夫か笑笑

• ひらまゆ

ひらまゆ

ミルク濃いめ💦それも初めて聞きましたが、薄めるというアドバイスもあったりと、助産師によるんですかね〜〜。
    薄める方法はまだ聞いて1回しかやってないんですが、あくまでもそういう手もあるという事で留めといて←笑
    普通にミルクを飲ませてみようと思いますw
    コメントありがとうございます😊

• 1月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

それがいいかもです笑笑
    ベテラン助産師さんに言われた印象ある言葉、子どもも新生児もロボットじゃないから、思うようには行かないから。今日はこんな日明日はこんな日って思ってね。一人一人違うからら、みんな一緒みんな違うから…と。すごく心に響きました。
    うちの子はおしゃぶりも母乳もダメな子で…。入院中にもう泣きひきつけをやっちゃいまして笑笑
    忍耐強くなりました笑笑

• 1月10日