※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

発達障害のお子さんを持つママさんは、週に何日出勤していますか?土日の出勤日数を減らすか悩んでいます。保育園は楽しいが家では癇癪が激しい状況。仕事と子供の葛藤しています。

発達障害のお子さんをお持ちのママさんは、お仕事はされていますか?
されている方は週にどのくらい出勤していますか?
現在支援センターに通っている娘がいるのですが、土日勤務ありの仕事のため、土日の出勤日数を減らす交渉をしようか悩んでいます。
保育園は楽しく通っているのですが、頑張りすぎてしまうことがあるようで家では癇癪がかなり激しい状況です。
いつものルーティーンが崩れるのが苦手で少し繊細な部分もあるので、弟が生まれた時は吃音のような症状が短期間出たこともありました。
仕事をして働けるうちに働いておきたい気持ちと、子供のそばにいてあげたい気持ちと葛藤しています😭

コメント

いちご みるく

長男がADHDです。
幼稚園に通ってて療育は月1で親子1時間です。
仕事は週3で5時間してます🙂
幼稚園も習い事がなければ延長保育使ってます。

• A

A

コメントありがとうございます!
    仕事は週3より増やしたいなーと感じるときはありますか?

• 2月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

4月から週4で4時間の希望を出してます!
    小学生になるので、今より下校時刻も早い時あるので。
    給料はそこまで変わらないです、扶養内にしてます。

• 2月2日
  • いちご みるく

いちご みるく

これ以上増やすと扶養に入れないので、これ以上増やすことはないですね…
    幼稚園の行事も多いですし💦

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ療育には通ってないですが、週5フルタイム正社員で働いてます。
年中さんから療育は通うつもりですが、勤務形態を変える予定はないです。

一緒にいたい気持ちもありますが、ひとり親なので生活していくため致し方なく。
幸い実家が近いので、送迎ありの療育へ通い、帰宅は実家にさせてもらおうと考えてます。

土日の出勤はキツイですね💦
平日あまり一緒にいれない分、土日はガッツリ一緒にいたいので、私なら減らしてもらえるよう交渉すると思います!

バナナ🔰

パートで週4、9時~16時で働いています😊
療育は週1の個別45分(平日)と週1小集団2時間(土曜日)に通っていて、月2回療育センターのOTもあります😄保育園は週5(個別の後遅刻で登園)行ってます!
個別療育とOTの日は同じ日なので保育園お休みさせてます😊

土日お仕事だとお互いに大変ですよね💦
うちは小集団(土曜日)に通うことが決まった時に保育園から「お母さんと居る時間が減るのでは」と指摘?されましたが、平日はこれ以上休めないので仕方ないと割り切って通わせてます😅
その代わり平日(個別療育の日は私は公休)に休める時は休ませたりする様にはしようと思ってます😄