※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前に卒乳していますが、朝まで寝ないことが悩み。保育園でも問題行動が見られ、小児科相談を考え中。気になる点は多いが、成長段階としては大丈夫と思われる。ADHDの兄の影響もある。相談を迷っています。

下の子が今まで朝まで寝てくれたことがありません😭
1歳前には卒乳してます。

睡眠で気になる点
朝まで寝たことがない。
酷いと数分ごと。寝て1.2時間。
腕枕じゃないと寝ない。
体をそねったりする。
保育園の昼寝でもだいたい1番最後に寝て最初に起きる。その間も泣いて起きたりするみたいです。
寝付くのに1時間はかかる。
この事で小児科に相談するのはおかしいでしょうか?😢
正直毎日の事でしんどいです…

他に気になるのは
ぐるぐるまわる。つま先歩きをする。クレーン現象をする。(3つともずっとしてる訳じゃないです)
気に食わないと物を投げたり、寝転んで泣いたり頭を床や壁に打ち付ける。
一時期偏食が凄く納豆ご飯しか食べなかった。
落ち着きがとにかくなく保育園の先生にも言われた。
よく転び、よく壁やドア、物にぶつかる。
だいぶ良くなりましたが人見知りが酷く特定の人じゃないとだめ。
ひとり遊びがほぼできない。
噛みグセが少しある。
このことは年齢が年齢なので大丈夫だと思いますが少し気になってます。

ちなみに出来ることは結構ある方かと思います。
言葉は2語文はありませんが単語が14個ほどは喋ります。
積み木や指さしも出来ますし、大人の言ってることはある程度はわかってるみたいです。

上の子がADHD(知的はグレーなとこです)で余計敏感になってる部分があります😭
特に1番気になるのが睡眠の事です。
相談してもいい物かと悩んでます😣

気にしすぎなのはわかってるので気にし過ぎなどのコメントや批判はごめんなさい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

相談していいと思います!
じゃないと、ママリさんが疲れちゃいます😭
睡眠問題…本当辛いですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    相談して大丈夫ですかね😢
    保健師さんに相談してもあまり意味無く…(言い方が悪くてすみません😭)
    ママリなどで見てると、私より大変な人がいるのに相談していいのか躊躇ってしまって💦
    睡眠問題がほんと辛くて…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さん、意味ないですよね〜笑
    わかります!
    相談するのは別に悪い事じゃないですよね🙌
    気持ちを整理したり問題をさらに具体化する為にも人に話すという事は大切かと🙆‍♀️
    かかりつけ医ならいつも見てくれているから、何か違和感あるなら教えてくれそうですよね🙌

• 2月1日
kanakan

うちも3歳まで朝まで寝たことなかったです😭

小児科に相談してもいいと思いますが、何か解決策があるのか、、、
あるなら知りたかったな🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    意味ないですかね…

• 2月1日
初めてのママリ

私も上の子がそんな感じでした💦
ほんとに小さい頃から3時間続けて寝たことがなく毎日寝不足でした。
2歳頃から少しまとめて寝てくれるようになりましたが4才の今でも昼寝をすると夜の寝かしつけに1時間くらいかかります💦
昼寝をしないと夜は8時くらいに寝てくれます!
睡眠だけでいうとショートスリーパーなのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    やっぱり私が気にし過ぎですよね😭
    明日保育園休ませて相談しに行こうかなと思いましたがそこまでする必要ないですかね😵‍💫

• 2月1日
Chimama

子どもの睡眠外来もあるくらいですので、小児科で相談するのアリだと思います!
知り合いの子は、あまりにも興奮して寝付けない、夜泣きが酷いとかで漢方?飲んでるって言ってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身寝れず辛くて相談してきました😣
    相談したら行動と睡眠の事を聞く限り特性がありそうだねと言われました…
    上の子が通院してる病院に紹介状書くから専門の先生に見てもらった方がいいと言われました。

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

その子によるって言えばそーなんですが。
うちは双子がそーでした。
7ヶ月から1歳半までは1時から5時が1時間で起きてギャン泣きで、なぜかかぶらずに30分交代でした😅
その後2歳半までがそこまでひどく泣くことはなかったですが、1時間おきではぐずぐずは言ってました😭
2歳半で2人とも入院して帰ってきたらまぁまぁ寝てくれるようになり、今5歳全く起きないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんだと余計しんどいですね…
    今は起きないとのことで希望が持てましたが、上の方に返信した様に、睡眠や行動の事を聞く限り特性がありそうと言われました😢
    上の子と同じ病院に紹介状を書くから専門の先生に見てもらった方がいいと言われました😞

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくその寝れないのだけでも早く解決したいですね😅

• 2月2日