※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
ココロ・悩み

小5の息子が野球のスポ少で上達せず、チームに馴染めず悩んでいます。練習が辛くなり、友達と遊びたい気持ちもあります。辞めるか続けるかで悩んでおり、気持ちが半々でモヤモヤしています。

つい先日、小5の息子の野球のスポ少の件で相談させていただいたのですが…

まだモヤモヤが続くため投稿させて頂きました。
厳しいご意見や批判はご遠慮ください。

小4から始めて2年になるところですが、
上達しない、チームに馴染めず…なんです。

来年も続けるか聞いたところ、続ける‼️ではなくて
練習辛くなってきたから辞めたいと思ったり、
でも続けようかな…という思いも少しはあるようです…

今は土日半日ずつの練習ですが、
もしかして一日ずつの練習になるかも(コロナも5類になるから)そうなると、友達とも遊びたいから辞めると。

下手だしチームとも馴染めてないし、それを見てると辛いものがあるから辞めてもらって楽にはなりますが、
反面あと一年頑張らない?と言ってしまう私もいます。

気持ちが半々ですごくモヤモヤしてます。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん??となると悩みは??

お子様がやりたいと言ってるなら、しばらく様子見てみるで良いのではないでしょうか??😌

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます。
    息子も辞めようとかなと悩んでる、私も辞めさせたいと思っている…でもいざ息子を目の前で見ると下手だけどもったいない気もしてしまい。
    あと一年だし…と。辞めてほしくない気もしてしまって頭の中ぐるぐるしてます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

その状況で辞めたいって言うなら私は辞めていいよ。って言います🤔
あと1年頑張れと親の意向で続けると、今度は中学でも野球するかどうかになりそうなので、あと1年は野球から離れて中学でなにか新しいことにチャレンジもいいなって思います😊

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます😊
    今のところ中学で野球やるつもりのようです。
    でも今は一日練習はキツイから嫌だと💦確かに辛そうで、中学の野球部の方が楽かも(卒団した息子さんがいる)お母さんから聞いたことがあります。

土日ではなく土曜日だけとか、習い事の野球って田舎ですので無くて。そういうのなら入りたいなんて息子は言ってます。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    んー💦難しいですね😅
    理由は、なじめない、上達しない、練習1日はキツい
    本当の理由はなんなんでしょうね🤔

• 2月1日
  • ❤️

❤️

練習1日はキツイだそうです。
    馴染めないのは私が気にしてるだけのようです。
    下手だからキャッチボールする相手に嫌な顔されたこともあったようで。
    上手くなってチームに馴染めてるならこんなことで悩まなくて済むと思うと、
    こんなはずじゃなかったなと詳しくて泣きたくなります。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポーツの世界は厳しいですよね💦
    スポーツする上で、それはつきものだし負けたから悔しい、下手だから悔しい、だから練習をするって原動力になるのかと思います😣

❤️さんがこんなはずじゃなかったって思うのはどこなんでしょうか🤔

そもそもお子さんは下手だから馴染めないって思っているのですか🤔⁉️

• 2月1日
  • ❤️

❤️

下手だからではないです。波長が合わないというか、そんな感じです…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じスポ少の子達と同じ中学なら、スポ少辞めて部活でまた一緒ってなると余計馴染めなくなりそうですよね😢

• 2月1日
  • ❤️

❤️

幸い中学一緒の子が居ないんです! あめさんなら私と同じ立場なら辞めない?って言いますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学一緒の子が居ないんですね🤔
    私なら中学でやりたい気持ちがあるなら1年間頑張ってみたら🤔っていいますかね🤔

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めて違う習い事を探すかなぁと思います。
色々なことに挑戦して、下手でも好きな事を見つけてあげたいです

他に習い事は習っていますか?

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます😊
    年長さんからスイミングを習っております。育成クラスですがそれほど速くなくて。
    今は週二回ですが六年生になったら一回に減らしたいと言っています。

• 2月1日