※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

夜9時に寝かしつけたい3ヶ月の男の子が、なかなか寝つかず、夜11時になってしまう。お昼寝は浅く、1時間で起きてしまう。お風呂は18時から19時に入れている。先輩ママアドバイスをお願いします。

3ヶ月の男の子のママです。
夜9時には寝かしつけたいのですが、私が寝ないと中々寝てくれず、9時頃に寝たと思ってたらしばらくすると泣いてしまい、結局寝るのが夜11時頃になってしまいます…
お昼寝は寝が浅く、1時間くらいで起きて、しばらく起きててはまた寝てという感じです。
お昼寝しすぎると夜中々寝ないと聞いたことありますが、うちはそこまでお昼寝しすぎてないと思います…
ちなみにお風呂は18時から19時頃入れてます。
先輩ママアドバイスをお願い致します!

コメント

もぇ⭐

3ヶ月の女の子です😄

ウチは、0時~ちゃんと寝てくれます^^
朝~夜9時頃まで機嫌良く何か喋ってますw笑
9時頃~泣いて寝かしつけたら泣いて抱っこして寝かしつけて泣いて~の繰り返しです笑

• ゆか

ゆか

11時に寝たら朝までぐっすり寝てくれるんですが、赤ちゃんなのにこんなに遅くまで起きてていいのー?と心配になります笑!
    うちも9時頃はそんな感じです笑!
    うちだけかと思ってたので安心です!
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • もぇ⭐

もぇ⭐

いぇ(´ー`*)(*´ー`)いぇ
    参考になったか分かりませんが
    赤ちゃんの都合?なんですかね(笑)

• 1月10日
  • ゆか

ゆか

そうなんですかねー笑?
    親には私が寝るのが遅いからと言われたんですけどね…
    やることもあって中々9時には寝れず…笑

• 1月10日
  • もぇ⭐

もぇ⭐

ゆかさんが寝る時間は関係ないかと……💧
    私も色々あって寝るのは1時とかです(笑)

• 1月10日
しな(・ω・)ノ

うちの子もそのくらいの月齢はそんな感じで寝る時間結構遅かったです!
なかなか環境が整ってないと赤ちゃん寝ないですよね💦
私の場合ですが、お風呂をちょうどお腹が空くだろうなーっていう時間にいれて、お風呂上がったら白湯→授乳という感じでやってあげると、大体21時前には寝てくれてました!
環境も部屋は暗くして、静かな環境で抱っこしてあげると一発です(笑)
ゆかさんのお子さんの授乳のリズムは整ってきましたか?
もしまだ整っていないようでしたら、1日30分前後のお散歩でも、疲れて割と早く寝てくれますよー( ^ω^ )❤️

• ゆか

ゆか

ちなみに白湯はどれくらい飲ませてますか?
    私は完ミで子育て中です。
    授乳リズムは全然整ってないです…
    札幌に住んでいて雪が積もっていて足元が悪く中々お散歩に行けていません…
    どうしたらいいですかね…?

• 1月10日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

白湯は3ヶ月くらいの時だと50作って、20飲むかなー…って感じでしたね!💦
    わたしもミルクよりの混合だったので、出なくて吸わせているだけでした( ;´Д`)
    それでも吸ってるうちに寝ている事多かったです✨
    授乳リズムが整ってないと中々大変ですよねー。
    まだ月齢が低いうちはすぐお腹空くと思うので、授乳から2時間くらいでお風呂に入れてあげたりしたらどうですかね?
    お風呂入って、喉も渇く&お腹も空いててミルク飲めば大満足で寝てくれるかもしれないです😍
    結構臨機応変にやらないと難しいですが、私は2ヶ月くらいの時にやったら毎回寝落ちしてました‼︎

札幌なんですねー💦それはお散歩難しいですねー😱
    それだったら家の中で出来る手遊び歌というのがあるので、それで体を動かしてあげるのはいかがでしょうか?❤️
    確か、ぞうきんのうたとかきゅうりができたとか、YouTubeに動画がありました( ^ω^ )

• 1月10日
  • ゆか

ゆか

明日からちょっとやってみますー!!!
    凄い参考になりました!!
    ありがとうございます!!
    お散歩も出来ない分手遊びをたくさんやってみます!!!

• 1月10日
  • しな(・ω・)ノ

しな(・ω・)ノ

ぜひぜひやってみて下さい❤️
    赤ちゃんはお母さんとのスキンシップがなにより大好きですからね( ^ω^ )✨
    いっぱい触ってあげると、安心感で夜も落ち着いてくれると思いますー!
    大変な時期だとは思いますが頑張って下さいね💕

• 1月10日
あっつん

うちも日中は30分(添い寝だと1〜1時間半)しか寝ません。
2時間おきの授乳です。

うちは旦那の帰宅時間によって入浴時間が変わるので、
20時〜21時30分に授乳して寝かしつけます。

寝付きはよく、トントンと子守唄(妊娠中に聞いたCDの曲)を歌うと寝ますが、日中と同じ2時間後に起きて授乳です。22時半ごろからまとめて寝ます。

私が用事をしたいときはCDの子守唄(妊娠中に聞いていたもの)を流すといつの間にか一人で寝ています。

• ゆか

ゆか

なるほどー!!
    子守唄のCDいいですねっ!!
    うちの何か音楽を聴かせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • あっつん

あっつん

うちの子は寝転がすと床をキックしてすぐ上に移動するので、
    上の方が書かれているように部屋を暗く(うちは豆球)して、上に行かないよう腕でガードしながら添い寝してから曲を流し、動きが落ち着いたら抜け出しています。

ぜひ試してみてください!
    うまくいくといいですね(^_^)

• 1月10日