※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんぽこパンダ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子の発達に不安があります。言葉の発達が遅く、気になる行動も多い。専門家や保育園で相談しても具体的なアドバイスが得られず、環境についても不安を感じています。

発達について、最近特に不安なので皆様のご意見を聞かせてください😞

2歳9ヶ月の息子です。
たっちやはいはい、歩く等の体の成長はちょっと早いくらいでした。

特に言葉の発達が遅いです。
ママやパパもまだ言えないし、指差しもできません。
意味のある(通じる?)話す単語は、
・あんぱ(アンパンマン)
・なな(数字の7)
・やや(嫌だ)
以上の3つのみです。

他にも、

・テレビ(YouTube)は同じチャンネルしか見ない
・自分がほしいと思ったものを買ってもらえないときにとんでもない癇癪を起こす(暴れて反り返って抱っこ拒否で1時間くらい泣きっぱなし)
・これちょうだい→どうぞができない
・例えばチャンネルを変えて欲しい時、ママの手をリモコンに持っていく(クレーン現象かな?)

など、挙げるとキリないくらい気になることがあります。

地域の保健師に相談しても当たり障りないことしか言われず、紹介してもらった市でやってる発達に不安のある子達を集めて色々やる会にも行きましたが保育園と変わらず…
保育園の先生からも当たり障りないことしか言われません‥

地元の小児科も、言葉の発達に関することは保健師へと言われ、もうどこに相談すればいいかもわかりません。

発達障害があるのなら、今現在の環境でいいのか等、毎日不安でいっぱいです。。。

コメント

はーまま

目の視点は合いますか?
待ってと言われて待てますか?

色々不安になりますよね、、、

市の療育センターで発達相談や発達外来、児童精神科には行かれたことありますか?

まじゃ

お住まいの近くに発達支援センターあるいは児童精神科のクリニック、総合病院小児科で発達外来があるところはありませんか?
発達に関する心配事等、相談できるかなと思います。
言葉の訓練をしてくれるところもあるのではないかな…

また、児童発達支援(療育)や保育所等訪問支援という福祉サービスも受けることができると思います。こちらは市役所等に聞いてみてください(利用には受給者証を申請することが必要です)

不安でいっぱいですよね。。。
早く相談機関や医療機関につながれますように…😌

はじめてのママリ🔰

不安な時にたらいまわし状態なんてつらすぎますね。。
検診では指摘されなかったですか?
うちの地域は1歳半検診で発語無し、応答の指差しなしでその場で即発達外来に紹介状でした😭
私も児童相談所に問い合わせしてみるか、発達外来に直接予約してみてもいいと思います。
自治体によっては、親が本当にガツガツに動かないとなかなか支援繋がれない等もあるようなので💦

はーままさんの心配が早く晴れますように🙏