※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ21
お仕事

断乳について相談です。仕事復帰で母乳から離乳考えています。断乳方法や夜だけ母乳は可能か不安です。完全断乳がいいでしょうか?

断乳についてです。
来月から仕事復帰予定なんですが、今殆ど母乳で育ててます。可哀相ではありますが断乳を考えています。あまり出がいい方ではなくて、でも吸わせると意外と出るみたいでなんとか今までやってきました。

無知で申し訳ないんですが
断乳ってどうやったらいいんでしょうか?

あと、仕事から帰ってきて夜だけ母乳っていうのは出来ないものですか?長い時間おっぱい吸わないとやっぱり出なくなってしまいますよね(;o;)だったら完全に断乳した方がいいですよね?
分からないことだらけでごめんなさい💦

コメント

えだまめ21

カテ間違えてしまってすみません。

R..mama

私の場合はよく母乳が出る方で、仕事復帰してからもしばらくは夜だけおっぱいあげてました😌❤️
日中はおっぱい張って痛かったけど出なくなることはありませんでした✨
いざ、断乳のときは心を鬼にして赤ちゃんには一切与えず、自分のおっぱいもカチカチで痛かったので数回搾乳しているうちに自然に止まりました😃

えだまめ21

夜だけでもとまることないんですね!個人差もあるのかもしれませんが…💦♡3ヶ月くらいまでは母乳をあげたいなと思っていたのですが、復帰が早まってしまい悩んでいたので夜だけでもあげたいと思います!
ありがとうございます*

りか★☆

私は今夜と夜中と朝だけあげてますよ!
出は悪くなるので混合になりますが、母乳は一滴でも価値があると言われ、続けてます☺

断乳の話じゃなくてごめんなさい💦

あーちゃんママ

8月に仕事復帰の予定です‼︎
混合で育てています。
私も断乳するか迷っているところでした( ̄^ ̄)ゞ
助産師さんに相談したら、
断乳するのであれば
おっぱいは、綺麗にして終わらせるようにと言われました。

自己流ですると
シコリができて乳腺炎
次の子の時にトラブル
ガンのリスクも高まるそうです꒰๑•ૅૄ•๑꒱

お住まいの地域に助産医院はありませんか?
ご存知ないのであれば市役所等に相談されたらいいと思います。

えだまめ21

私も仕事に出る前と帰ってきてからはあげたいと考えていたので、母乳が出る限りはがんばりたいとおもいます。やっぱりなるべくあげたいですよね♫ありがとうございますm(__)m

えだまめ21

ただやめればいいものではないのですね。知識がないので助かりました!助産医院、問いあわせみたいとおもいます。ありがとうございますm(__)m

くーママeddy

保育園の慣らし保育と並行して
完母から
朝夜のみ母乳に変えました!

昼間は張らず、朝夜は普通に出る体になりましたよ!

人体は偉大です(*´∀`*)そうやって飲ませたいときに合わせるおっぱいになるそうですよー!

えだまめ21

返信遅くなりすみません。

張らずに朝夜だけ出るようになるんですね!驚きです*
私もそうなれるようにがんばります。ありがとうございますm(__)m