※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

育休から復帰したくない。上の子の保育園に下の子も入れるか不安。育休中ののんびり生活が好きで、忙しくなりたくない。将来の育休ものんびり取りたい。

育休から復帰したくないです!!ただの愚痴です、同じような思い抱えてる人の愚痴も聞きたいですw

下の子の保育園を0歳児4月入園のタイミングで、上の子と同じ保育園を第一志望にして申し込みしました。まだ入園可否のお知らせは来ていませんが、上の子の保育園は最寄り駅からは少し距離があり、去年や一昨年は0歳児4月のタイミングでは定員割れしていたので入園できると思います。上の子は一昨年の7月に辞退者が出たため入園することができました。
私がフルタイムではなく満点じゃないため、1歳児4月のタイミングでは絶対入園できないだろうと思っていましたが、なんとなく今日点数を調べてみたら上の子の加点があり、そのことをすっかり忘れていました!ただその加点を考慮して1人目育休明けのご家庭と同率くらいなので1歳児4月のタイミングだと必ず入園できるとは限りませんが、上の子の保育園は駅前の保育園ほど人気はないと思うのでワンチャンありそうな気がします。

定員割れするであろう0歳児4月に入園するほうが確実だし、その他色々な事情(送り迎えを私の父(子供達から見たら祖父)にお願いしてますが今育休で短時間保育になってるため現状お迎え時間がギリギリになってしまってるとか、育休半年経つと手当が67%ではなく50%になる?のはちょっと心許ないとか)を考慮してこのタイミングでいいのですが、何より働きたくない!!!笑
上の子を保育園に預けた後下の子と一緒にお昼寝してからのーんびり家事できるこの生活とおさらばするなんてとっても嫌…!!!
上の子の時は妊娠時働いておらず育休を取ることができなかったので、今回育休を取れたのにもう復帰するのは忙しなくて悲しいです😭のんびり育休とりたかった……

3人目を産むかどうかはわからないけど、3人目の時育休のんびり取れるかはわからないなぁ…でも色々条件が合うならのんびりとりたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もフルタイムでしたが、戻りたくなくて保育園落ちまくりました😇あとで働くから休ませてくれ、と思って😭
2歳児クラスでなんとか入園しました。

1歳児クラスはいまだに難易度高いのでなんとも言えないですが、気持ちはわかります💦

• まめちゃん

まめちゃん

2歳児で入園できるのですね😳逆に入園しにくそうなイメージがあります🤔
    どちらにしろそこまでのんびりする経済的な余裕はうちにはなさそうなので羨ましいです🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の園には入れなかったんですが、全部落ちたら辞めようと決めてました💦
    余裕は全然なかったです😂ずっと節約生活悲しかったです💦それでも働きたくなかったです😭

一人っ子の予定なので、あの幸せな育休生活は戻ってきません🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時は育休1年復帰、下の子の時は保育園の関係で1年経たずに復帰しました🫠嫌で嫌で仕方なかったです😇
保育園に入れなかったからという理由で育休延長したらどうですか??
手当は少ないですけど、のんびりした生活は確保できると思います。復帰したら凄まじい生活が待ってるので、今考えたら、そうしとけばよかったな〜なんて思ってます🫠笑
今となっては遠い昔のことなんですが💦

• まめちゃん

まめちゃん

やっぱり育休は1年以上欲しいですよね!
    経済的な理由もありますが送迎の件や他にも理由があるので復帰はする予定ですができればそうしたいです😇
    誰でもいつでも希望の保育園に入れるくらい保育園が充実していればいいのにとも思いますね🤣

• 2月1日