※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の長男が集団行動が苦手で、療育相談を考えています。

5歳長男についてです。
最近(毎日ではないのですが)本人から聞く話だと、
保育園でご飯の時間先生からみんな呼ばれて行くけど、
僕は遊ぶの楽しくてすぐ行かなくて遅いよーと
先生に言われるとお話ししてきます。
集団行動できてないじゃん。。。。。
今通ってる園で先生から直接なにか言われてないですが、
以前の保育園で集団苦手と年少の時言われてました。
行動がのんびりだし、心配です。。
5歳年中集団行動できてないとまずいですよね。
療育相談とかやはりした方がいいのでしょうか。。

コメント

てんてんどんどん

長男が集団行動が苦手です。
性格もマイペースでのんびり、極め付けはわちゃわちゃしている場所は好まない。(お店とかは平気)

年少から指摘され療育の様な月一回の相談に行っていましたが、意味あるか⁇って感じでした😅

しかし長男なりに自分がスローペースな事、声かけ無しでも時間内には間に合う様に成長はしてきています‼︎

不安なら一度相談しても良いと感じますが、年少から比べて成長しているならそれで良いとも感じますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少から比べたら、だいぶ成長してます。小児科の先生にはよく相談するのですか、先生が見てもだいぶ成長してるから、様子見でいんじゃない?みたいな感じです。悩みは尽きないですね😭

    • 2月1日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    それなら様子見で良いと感じますよ!
    きっとおもちゃが楽しくて気持ちの切り替えがまだ出来ていないだけだと感じます。
    切り替えが出来る様になれば解決出来そうだと感じますよ✨

    周りと比べると目につきますが、年少から比べて判断する‼︎
    一つ解決したらまた新たな悩み…これぞ子育てって私は思っています😂

    • 2月1日